最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:39 総数:342010 |
2月25日 国語科の授業 (3年生)
3年生の国語科「登場人物について、話し合おう」の授業では、「モチモチの木」の話を読んで、主人公の豆太の気持ちを発表していました。
2月24日 体育科の授業 (3年生)
運動場では、3年生が体育科の授業中。サッカーのドリブルを練習していました。少し力を入れて蹴るとすぐ遠くにボールが転がっていくので、「難しい!」と嘆く人もいました。
2月24日 書写の授業 (3年生)
3年生の書写の授業では、「水」の文字を練習していました。先生の指示をしっかりと聞いて、みんな黙々と取り組んでいました。
2月21日 体育科の授業 (3年生)
体育館では、3年生が体育科の授業中。長縄の8の字跳びを何回跳べるかを挑戦していました。みんなテンポよく上手に跳んでいました。
2月15日 理科の授業 (3年生)
3年生は理科「じしゃく」の授業中。磁石についていたクリップ(鉄)は、磁石のはたらきをするかどうか実験で確かめていました。
2月14日 体育科の授業 (3年生)
体育館では、2年生が体育科の授業中。二人組で縄跳びの前回りや後ろ周りを練習していました。結構難しそうでしたが、上手にタイミングを合わせて跳ぶペアもいました。
2月10日 算数科の授業 (3年生)
3年生の算数科の授業で「正三角形のかき方」を学習していました。授業の最後に、折り紙を折って、正三角形を作る方法を考えていました。
2月9日 体育科の授業 (3年生)
3年生は、体育科の授業でサッカーの試合中。男女混合チームでしたが、みんな一生懸命ボールを追いかけて、楽しそうに活動していました。
2月8日 総合的な学習の時間の授業 (3年生)
3年生の総合的な学習の時間の授業では、『みんなが住みよい町とはどんな町か考えよう』というテーマで、視覚障害者のことについて学習しています。先日は盲導犬ユーザーの方の話を聞きました。今日の授業では、点字について学習していました。実際に点字を扱ってどう思ったかを発表していました。
2月7日 算数科の授業 (3年生)
3年生の算数科「三角形を調べよう」の授業では、辺の長さに注目して、三角形の仲間分けができるかを調べる学習でした。電子黒板とコンパスを使って、自分の考え方を上手に説明していました。
2月3日 算数科の授業 (3年生)1月28日 体育科の授業 (3年生)
3年生が体育科の授業でタグラグビーに取り組んでいました。練習を重ねてきたこともあって、攻撃でのパスやトライや守りでタグを取る等、ずいぶん上手になっていました。
1月25日 図画工作科の授業 (3年生)
3年生の図画工作科「いろいろうつして」の授業では、紙版画の作品をつくります。いろいろな生き物(動物や虫、魚等…)をいろいろな材料を使って、版画で作品を表すようです。みんな黙々と集中して取り組んでいました。
1月17日 体育科の授業 (3年生)
3年生が体育科「タグラグビー」の授業で、チームで試合をしていました。練習を重ねて、ずいぶんルールも浸透したようです。上手にパスを回してトライしたり、巧みに相手のタグを取ったりしていました。
1月17日 理科の授業 (3年生)
3年生は理科の授業中。「電気の通り道」の学習で、実験キットの乾電池と豆電球をつ使って、豆電球に明かりがつくつなぎ方を考えていました。
1月11日 算数科の授業 (3年生)
3年生は算数科「□を使って場面を式で表そう」の授業中。未知の数量を□に置き換え、関係や場面を式で表して□の数量を求める方法について学習していました。
1月7日 体育科の授業 (3年生)
運動場では、3年生が体育科の授業中。「タグラグビー」の練習を行っていました。タグラグビーの授業は今日が2回目で、まだルールに不慣れなようでしたが、練習を重ねるうちに上手にパスを回していました。
12月16日 書写の授業 (3年生)
3年生の書写の授業では、書初めで取り組む「正月」を練習していました。「もういくつ寝ると〜♪」という時期になってきました。
12月14日 図画工作科の授業 (3年生)
3階の図工室でトントン叩く音が、1階まで聞こえてきました。3年生の図画工作科「くぎうちトントン」の授業で、板に金槌で釘を打ち込んで作品をつくってるようです。みんな真剣な表情で、黙々と釘を打ち込んでいました。
12月8日 消防団についての学習 その2
別のコーナーでは、消火ホースや防火服について説明していただいたきました。その後、実際に消火ホースを持たせてもらったり、防火服を着せてもらったりしました。今日の学習を経て、将来は地域のために消防団に入りたいと思った人がいるかもしれません。
|
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |