最新更新日:2024/06/10
本日:count up10
昨日:134
総数:331289

こんちゅう館パート2

9月5日(金)こんちゅう館にて
「飼育室たんけんツアーコース」では,飼育室の裏側(バックヤード)を見せてもらいました。こんちゅう館の仕事やチョウがいる温室のヒミツなどたくさん教えてもらいました。カブトムシやクワガタムシ,カマキリやナナフシなど,目の前で見たり,さわったりすることができ,子どもたちも大喜びです。今まで,図鑑や写真でしか見たことのなかったヘラクレスオオカブトなども目の前で観察することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんちゅう館 その1

9月5日(金)校外学習 広島市森林公園・こんちゅう館
理科「こん虫を調べよう」の学習を深めるために,こんちゅう館に行きました。
館内に入ってまず、2つのコースに分かれました。
「水辺の虫さがしコース」と「飼育室探検ツアー」コースです。

「水辺の虫さがしコース」では,こんちゅう館の裏にある池で,虫とりあみを一人一つ持って,虫さがしをしました。
小さいエビやメダカ,ヤゴ,ゲンゴロウ,カエルまでつかまえました。
こんちゅう館の先生が,ひとつひとつの生き物のくらしや体のつくり,食べ物についてくわしく教えてくださいました。
なかなか,ふだん学校ではできない体験ができて大喜びでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーテスト

画像1 画像1
リコーダーテストをしました。
曲は,夏休みにお家で練習をしてきた「地平線」です。
「ソ」と「ラ」と「シ」が完ぺきにできるのが目標です。
やさしく吹けたかな?
画像2 画像2

わくわく文庫

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も「図書ボランティア」さんによる
本の読み聞かせがスタートしました
「きせきのお花畑」
「くわずにょうぼう」
「ルドルフとイッパイアッテナ」
「キンコンカンせんそう」
「すいかくんがね」
毎回,その季節にあった本や
3年生が喜びそうな内容の本を読んでくださり
ありがとうございます
「面白かったー」とか
「もう一回自分で読んでみたい」
とか,終わったあとに口々に言っています

手作りオリジナル楽器をつくって!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科で自分たちがそれぞれおうちで作ってきた
オリジナル楽器を使ってリズムをきざみました♪
「わたしは,紙コップを二つ合わせて中にビーズを入れてマラカスをつくったよ」
「ぼくは,わりばしをあつがみにくっつけて手作りギロにしたよ」
さあ,みんなでふったり,たたいたり,こすったり♪♪
みんなで,笑顔で演奏しました

朝スポ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日の8時25分から
中学年は朝スポをやっています
鉄棒で逆上がり
グラウンドをサイドステップ
登り棒を上までのぼり
フラフープと段ボールをリズムよく進み
タイヤをとびこします
緑色の大きいタイヤをとびこせるようになった子もいます
みんな,よくがんばっています。

遠足に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(金)遠足で広域公園へ行きました。
とってもいい天気。上り坂はきつかったけどがんばって歩きました。
スタジアムの客席で、おいしいお弁当を食べました。
サンフレッチェの選手が練習しているのも
遠くに見えました。
その後は、ボールや長なわなどで遊びました。
4つばのクローバを見つけた人もいました。

校外学習「広島市バスセンターのまわり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日金曜日。社会科の学習として,バスセンターのまわりを歩きました。自分たちや市民が利用する場所や働きを調べるとともに,公共施設を利用している様子を観察しました。気がついたことをたくさんメモしました。また,平和記念公園を見学し,戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを知りました。

提出物 校外学習(バスセンターのまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日金曜日
平和記念公園を見学し,戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを知りました。また、自分たちや市民が利用する場所や働きを調べるとともに,公共施設を利用している様子を観察したり調べたりしました。

理科「風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日〜10日
1組も2組も帆かけ車をつくいました。うちわで走らせる活動をしました。運動会のように見えますが「理科の実験」です。風の強さや帆の大きさによって帆かけ車の進み方に違いが出ることや帆をちょっと曲げることで速く走ることなど終わったあとにたくさんの気づきを発表しました。わかったことをノートに3ページも書いた子もいました。3年生になって始まった理科。「理科っておもしろいね」と多くの子が言っています。

水泳が始まったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよプール開きです。ちょっと肌寒かったけれど,水の中はけっこうあたたかく元気に泳ぐことができました
3年生は,「クロールにつながるばた足」「けのびから面かぶりクロール」といったことなどを身につけることをねらいとして学習を進めていきます。

学区内たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間として,学区内たんけんをしました。4月15日(火)はピンクコース(長楽寺コース)。23日(水)は赤コース(相田コース)30日(水)緑コース(高取南コース)を歩いて回りました。
「ああ!こんなところに神社があるんだぁ」
「意外とお店が多いんだね。」
「こっちのコースは畑や田んぼが多いんだ」
などのつぶやきがありました。これからの「やすにしガイドブックづくり」に,そして社会科の地図を見たりかいたりする学習に役立てていきたいと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 そろばん教室(3・4校時)
3/6 3年:そろばん教室(3・4校時)
3/9 児童朝会(TV)
卒業式全体練習(3校時)
3/10 3月納金引落日
6年:安西中制服渡し(13:00〜13:45)
スクールカウンセラー相談日
3/11 卒業式全体練習(3校時)
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301