最新更新日:2024/06/19
本日:count up109
昨日:132
総数:216120
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

はしりだす1ねんせい 6月19日(水)

画像1
 今日のベストショットはこれです。
 朝、登校してきて水やりをした1年生。
 靴箱が近づいてくると、なぜか走り出しました。後姿がなんともかわいらしいですね。

今日の給食 6月19日(水)

画像1
 「ホキの天ぷら」は、ホキの切身に小麦粉を付けて食用米油で揚げてあります。食塩で調味されていて、あっさりとしたおいしい天ぷらでした。
 「金時豆のお甘煮」は、金時豆をさとう、しょうゆ、食塩で調味してありました。甘かったです。
 「ひろしまっこ汁」には、じゃがいも、わかめ、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじ、みずな、ちりめんいりこが入っていました。中みそ、白みそで調味してありました。ちりめんいりこがそのまま入っていて、カルシウムたっぷりでした。

<今日の献立>
ごはん
ホキの天ぷら
金時豆の甘煮
ひろしまっこ汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 毎年6月は食育月間です。そして、今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物と主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。
 また、今日は食育の日でもあります。
 日本型食生活の食事の基本となる、ごはんに汁物と2種類のおかずがそろった一汁二菜の献立を取り入れています。魚や肉・野菜・海そう・豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。しっかり食べましょう。

<明日の献立>
小型リッチパン
ミートビーンズスパゲッティ   
フレンチサラダ
牛乳

生きもの大好き 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 カブトムシを手に乗せながら「痛いけど慣れてくるよ。」と2年生が教えてくれました。
(写真中・下)
 黄色帽子を二つに折って2年生がやってきました。
 「開けると逃げちゃう。」と言いながら、ちょっと開けて見せてくれました。

おにごっこ組と水泳組 6月19日(水)

画像1
画像2
 おにごっこで走り回る子ども達とプールに向かう子ども達が交差している様子です。

友達と 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 友達と二人で、ドッジボール、竹馬、虫とたわむれるなど、楽しんでいる様子です。

大人数で おにごっこ 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子をお伝えします。
 今日の大休憩は3・4年生は3・4校時の水泳に向けて準備をするため、プールに移動していました。
 残った1・2・5・6年生が大人数でおにごっこをして楽しんでいました。本当に仲良しの飯室っ子達です。

テスト直し 6月19日(水)

画像1
画像2
 5年生は算数科のテスト直し中でした。

最高学年らしさ 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 6年生は算数科で「比の値」について学習していました。
 教室に入ったとき、落ち着いた空気感がありました。集中して、ていねいに学習に取り組んでいるのは、さすが最高学年だと感心しました。
 

小数のしくみ 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 4年生は算数科「小数のしくみ」で、「1.435」という数字についてその仕組みを学習していました。
 「0.01mより短い長さは、0.001mが何個分あるかで表せる」ことが分かったようです。

こそあど言葉 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語科の学習で「こそあど言葉を使いこなそう」の学習をしていました。
 「こちら」と「あちら」の違いについて、実際に立ってみて考えているところです。

一対一で 6月19日(水)

画像1
 ひまわり学級では、国語科の学習で教科書を読んでいました。一生懸命読んでいました。

こんなもの見つけたよ 6月19日(水)

画像1
画像2
 2年生は国語科「こんなもの 見つけたよ」の学習で、飯室の町で見つけたものをメモしていました。
 「見つけたもの」「場所」「大きさ」「形」「色」「数」などをメモして発表していました。

「おって たてたら」 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 2校時の様子をお伝えします。
 1年生は図画工作科「おって たてたら」の学習で、紙を折って立てた形から思いついたものをはさみで切ったり、クレヨンでかきたして作品をつくり、みんなで模造紙の上に並べて楽しいまちをつくっていました。

朝の支度の様子 6月19日(水)

画像1
画像2
 今朝、聞きたいことがあって3年生教室をたずねました。
 ランドセルの中身を机に入れる子、宿題を提出する子、先生と話をする子、時間割を書く子など、それぞれば朝の支度をがんばっていました。

水くみ→水やり 6月19日(水)

画像1
画像2
 毎朝のルーティーンです。毎日観察すると、少しずつ変化していることも感じることができます。

「クワの葉っぱを2枚」 6月19日(水)

画像1
画像2
 3年生は、今朝も校舎北側から桑野派を2枚ずつ持っていきました。

登校して 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 正門では、しっかりとあいさつができています。
(写真中)
 たくさん子ども達が入ってきました。
(写真下)
 1年生と6年生が「かもつ列車」になっていました。

座って何をしているのかな 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 登校してきた2年生が座り込んで何をしているのでしょうか。
(写真中)
 「ゼリーにアリが来たんよ。」
 こりゃ大変です。
(写真下)
 カブトムシ&クワガタを出して見せてくれました。

「おはようございます!」 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝も子ども達が登校班で安全に気を付けながら登校してきました。
 自然に挨拶ができるようになっています。

今日も晴れました 6月19日(水)

画像1
画像2
画像3
 いつ梅雨入りするのかカウントダウンが始まっていますが、今朝も晴れました。プランターの花もきれいに咲いています。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005