![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:142 総数:217096 |
4年生音楽「にっぽんのうた みんなのうた」![]() ![]() https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... きいてみての感想を自主学習ノートに書いてみよう! 4年生 音読「白いぼうし」![]() ![]() ![]() https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 家庭での学習のヒントや参考にしてください 16![]() ログインする際のID及びパスワードについては,飯室小のメール配信でお知らせいたします。本校専用のIDとパスワードです。本校以外の方が使用することのないようにお願いします。 【ログイン方法】 1 「みんなの学習クラブ」↓にアクセスしてください。 https://gctablet.gakuweb.jp/ 2 メールでお知らせした「ユーザーID」と「パスワード」を入力して,ログインボタンを押してください。 操作方法については,こちらの動画をご覧ください。 ※スマートフォンでもアクセスできますが,画面サイズが小さいため,画面が崩れる可能性があります。 ※6月10日(水)まで無償で利用できます。 4年生理科「植物について調べよう」 5![]() さて,4月28日にたねを植えたヘチマですが,金曜日よりもさらに大きくなっていました。子葉あつみがあり,3cmくらいまで大きくなりました。色はこい緑色です。 2年生 何のたねでしょう![]() クイズです!! このたねは何のたねでしょう。 ヒント1 たねは、ごまみたいに小さいです。 ヒント2 やさいのたねです。 ヒント3 赤いみがたくさんできます。 わかったかな? こたえは、ミニトマトです。 学校がはじまったらみんなでうえるよていです。 おたのしみに〜!! 3年生 自主学習のコツ その三、インプットとアウトプットを意識せよ。![]() 保護者のみなさんもご経験があるかもしれませんが,インプットは比較的楽ですが,アウトプットはなかなか大変です。取り込んだ情報や知識を自分なりの方法で咀嚼して保管し,それをまとめた形で表出する,インプットに比べ,自分の力量がかなり必要になってくるからです。しかし,極端な話をしてしまうと,テストもアウトプットの一つです。自主学習でのアウトプットは3年生にはかなり難しいとは思いますが,今のうちからこの力を少しずつつけていけたら将来とても役に立つ力になると考えています。また,「アウトプットが大事なんだ」ということを知っておくだけでも今はいいと思います。 私自身,写真のようなノートに研修の内容をまとめたり,読んだ教育関係の本をまとめたりしています。また,一緒に研修に参加した人と研修後に感想や実践にどう生かしていくかを話をしたりしてできるだけアウトプットするように心がけています。この休校の間,どれか一つでもアウトプットに挑戦してみるのもよいと思います。 3年生 自主学習のコツ その二、「?」をもつ力を高めよ。![]() 私「土って知っている?」 児童(以下:児)「当たり前じゃん!」 私「じゃあ,土って何?」 児「土は土だよ。」 私「だから,知ってるんなら土って何かを説明してよ。」 児「え…。」 私「ね,当たり前だと思っているものにも知らないことってたくさんあるよね。そんなところから土って何でできているの?土ってどうやってできるの?ってどんどん?を見つけていくことができるよね。その?をインターネットや百科事典で調べたり観察したりして解決していくんだよ。」 児「なるほど,おもしろそう!」 このように,まずは身近なものから「?」を見つけ,それを明らかにしていきます。そうしてこの「?」をもつ力を高めていくことで,知的好奇心が「学ぶ意欲」につながっていくと考えています。ぜひお家の方もお子さんと一緒に「?」をどんどん探してみてください。 3年生 自主学習のコツ その一、自分とじっくり対話せよ。![]() 私は,この「自分との対話」が自主学習,そして今後のお子さんの自己成長に対して一番大事なものではないかと考えています。そしてこの「自分との対話」自体も立派な自主学習であると考えています。3年生の今の段階は,その日に思いついたことを自主学習としてやっていてもいいと思います。しかし,今後高学年,中学校と成長していく中で,学習を思いつくままにやっていてもあまり効果が期待できないことはお察しの通りだと思います。自分自身と対話し,自分にとって必要な学習を選択する力を今のうちから練習で培っていこうと考えています。上の写真に例を載せていますので,そちらを参考にされてみてください。もちろん追記や書き換えもOKです。どんどんブラッシュアップしていって欲しいと思います。 3年生 自主学習のコツ!![]() さて,休校中の宿題に「自主学習」を設定しております。休校に入る前に授業で自主学習について学習したのですが,3年生になっていきなり始まった自主学習,なかなかやり方のイメージが持てないというお声をいただきました。本当は,それぞれのお子さんがやってこられたノートを学校で見合ったり,上級生のノートを見せてもらったりしながらみんなでイメージをどんどん膨らませていけたらと考えていたのですが,今のこの状況,それはどうもできそうもありません。 そこで今回は,「自主学習のコツ」と題して自主学習の際に意識して欲しいポイントと,例を紹介します。これをぜひお子さんと一緒に読んでいただき,自主学習のイメージを持たせていただけたらと思います。よろしくお願いします。 1ねん このへやはなんというへやでしょう 2![]() ![]() さてこのしゃしんのへやは,なんというへやでしょうか。いろいろなほんがたくさんあるおへやです。・・・ こたえは としょしつです。 がっこうが,さいかいしたら,2ねんせいのみなさんといっしょに,がっこうたんけんをしようね。 1ねん このへやはなんというへやでしょう 1![]() ![]() さて,このしゃしんはなんというへやでしょうか。ひんとは,4がつに,しんちょうやたいじゅうをはかったへやです。・・・ こたえは, ほけんしつです。 がっこうが,さいかいしたら,2ねんせいのみなさんといっしょに,がっこうたんけんをしようね。 4年生理科「植物について調べよう」 4![]() さて,4月28日にたねを植えたヘチマですが,きのうよりもさらに大きくなりました。たてに伸びるように出てきた子葉が横に開きました。長さが1日で2倍になりました。 ご家庭での学習のヒントや参考にしてください 15![]() http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... ご家庭での学習のヒントや参考にしてください 14![]() https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attac... ご家庭での学習のヒントや参考にしてください 13![]() ![]() https://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/dan... https://www.nhk.or.jp/school/paprika/ 4年生理科「植物について調べよう。」 3![]() さて,4月28日(火)に植えたヘチマの芽が出ました。1cmくらいの子葉が2枚あります。3年生のときに観察をしたホウセンカの子葉よりもぶあついです。 5年生 田んぼの様子![]() ![]() さて,今日はみんなに田んぼの様子を見てもらおうと思います。水を入れてもらいました。ゲンゴロウ池にも生き物たちが気持ちよさそうに活動しています。みんなと田植えをできることを楽しみにしています。 4年生 漢字ノート![]() ![]() 気をつけること ・かならず下じきをしましょう。 ・日にちとドリルページを書きましょう。 ・ていねいに書きましょう・ ・ふりがなも書きましょう。 ご家庭での学習のヒントや参考にしてください 12![]() https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |