最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:66
総数:216430
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の給食 5月24日(金)

画像1
画像2
 「ポークカレーライス」には、ごはん、豚もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。今日のカレーは、おろしにんにく、カレールウ、トマトケチャップ、コンソメ、食塩、ガラムマサラで調味してありました。甘辛くておいしいカレーライスでした。
 「フレンチサラダ」には、ロースハム、キャベツ、きゅうりが入っていました。カレーとの相性もよく、あっさりとした味のサラダでおいしかったです。

<今日の献立>
ポークカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…にんじん>
 にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。
 なぜ毎日、給食に出るのでしょうか。
 それは、色がきれいで、いろいろな料理にも合い、一年中作られているからです。にんじんに多く含まれているカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目やのど、皮ふを丈夫にしたりする働きがあります。
 今日は、ポークカレーライスに入っています。

<来週月曜日の献立>
他人丼
豚レバーのから揚げ
甘酢あえ
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005