最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:79 総数:529106 |
12月5日(水) 授業の様子 その4
2年3組理科、日本の四季の気圧配置について学習していました。4組数学、三角形の合同条件を使って、合同な三角形を調べていました。
12月5日(水) 授業の様子 その3
2年1,2組保健体育、男子はバスケットボールのレイアップシュートの練習、女子は保健で小テストに取り組んでいました。
12月5日(水) 授業の様子 その2
1年4組国語、順番に「矛盾」の書き下し文の暗誦をしていました。5組英語、リスニングテストに取り組んでいました。
12月5日(水) 授業の様子 その1
1,2校時の授業の様子です。1年1組技術、ペンスタンドづくり、各自の工程の作業に取り組んでいました。2組音楽、リコーダーの練習をしていました。3組理科、凸レンズによってできる像を調べていました。
12月5日(水) 朝の様子
朝の選挙活動も日を追って人数が増え、活発になっています。今日は、火災の避難訓練を行います。
12月4日(火) よく食べたで賞
2週間の食育週間が終わり、学校給食センターから、表彰状をいただきました。
12月4日(火) 3年生理科出前授業 その2
最後にモナズ石を使って、放射線の跡を観察する実験を行いました。ドライアイスを使って教室を暗くし、照明を当て放射線の跡を調べていきました。
12月4日(火) 3年生理科出前授業 その1
2校時から6校時まで、中国電力の方をお招きして理科の出前授業を行いました。放射線についての内容で、まず最初に原子力発電のしくみについて学習しました。そして、ガンマ線測定器を使って、様々な物質の放射線量を測定しました。また、放射線の種類によって透過性が違う性質を利用し、放射線を止める実験を観察しました。
12月4日(火) 授業の様子 その6
3年4組数学、平行線と比の性質を使って、応用問題に取り組んでいました。5組体育、男子はバスケットボールの練習、女子は保健で、感染症と予防について学習していました。
12月4日(火) 授業の様子 その5
3年1組数学、平行線と比の性質を使って、平行な2直線を調べていました。2組音楽、リコーダーの練習に取り組んでいました。3組社会、資本主義経済における企業の経済活動について教科書を参考に学習プリントに取り組んでいました。
12月4日(火) 授業の様子 その4
2年3組国語、漢詩の七言絶句の音韻について学習していました。4組社会、バスコ・ダ・ガマやコロンブスなどのヨーロッパから海外への進出について学習していました。
12月4日(火) 授業の様子 その3
2年1組社会、鉄砲やキリスト教の伝来や南蛮貿易について学習していました。2組英語、辞書をひきながら、スピーチ原稿を考えていました。
12月4日(火) 授業の様子 その2
1年4組社会、エジプト文明の象形文字やメソポタミア文明のくさび形文字について学習していました。5組理科、鏡に反射したものの見方を作図していました。
12月4日(火) 授業の様子 その1
1〜3校時の授業の様子です。1年1組家庭科、刺し子実習、課題や創作イラストを刺していました。2組数学、反比例の導入で面積が18になる長方形の縦と横の長さを求めていました。3組美術、淡彩を意識して水彩画を描いていました。
12月4日(火) 生徒朝会
今朝は、生徒朝会を行いました。生徒会の各委員会からの伝達と綿田先生から、無言集合と防寒着の取扱について話がありました。
12月4日(火) 朝の様子
選挙活動も少しずつ人数が増え、活気が出てきています。今日は中国電力の方をお招きして、3年生理科の出前授業を行います。
12月3日(月) 給食の木
食育週間最終日の先週金曜日の残食率は、「麦ごはん」4.8%、「ハヤシライスのルウ」2.0%、「スイートポテトサラダ」5.1%でした。「給食の木」に赤い実が2つ、ピンクの実が1つなり、2週間の食育週間で、こんな「給食の木」になりました。
12月3日(月) 授業の様子 その6
3年4組英語、「not to + 動詞の原形」の構文を学習していました。5組数学、平行線と比の性質を使って、応用問題に取り組んでいました。
12月3日(月) 授業の様子 その5
3年1組理科、いろいろな発電の長所と短所をまとめ、グループごとに発表していました。2組美術、舞台芸術を鑑賞し、いくつかの観点に着目して、見る人を楽しませる工夫をまとめていました。3組理科、入試問題に挑戦していました。
12月3日(月) 授業の様子 その4
2年3組数学、三角形の合同条件を使って合同な三角形を見つけていました。4組国語、杜甫の「絶句」を色彩に着目しながら、読み取っていました。
|
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88 TEL:082-921-3851 |