最新更新日:2024/09/20 | |
本日:75
昨日:129 総数:542340 |
7月13日(木) 6年生 音楽 香川先生ベートーベンの「運命」冒頭部分を,リコーダーで3部合奏をしました。少し難しい内容でしたが,子ども達は和音を楽しみながら積極的に演奏に取り組むことができていました。 授業の終わりに,「オーケストラの一員になれましたか?」と子ども達に聞いたとき,うなずく子ども達が多く,音を楽しむことができていました。 7月13日(木) 5年生 算数 星川先生合同な三角形をかくには,辺の長さ・角の大きさのどれが分かっていればかくことができるかを考えながら,ワークシートに作図をしました。 自分の考えをとなり同士で伝え合った後,全体で確認をしました。合同の三角形をかくとき,何が分かっていればかくことができるか,確認ができました。 7月10日(月) 3年生 算数 出來谷先生「ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには,箱は何箱あれば良いでしょうか。」という問題で,答えは5箱なのか6箱なのか,自分で考えた後にグループで話し合い,全体で確認をしていました。あまりをどう扱うのか,よく分かったと思います。 7月6日(木) 校内全体研修会4年生 府木先生による理科「とじこめた空気と水」の授業を全教員が参観し,その後,授業についてグループ討議を行いました。その後,比治山大学現代文化学部子ども発達教育学科教授 鹿江宏明先生から指導講話をしていただきました。 授業参観をし,他の先生方の意見を聞き,指導講話を聞くことで,“学校で学ぶ意味”を感じる授業づくりに向かっています。 7月6日(木) 4年生 理科 府木先生「空気でっぽうの玉が飛ぶ仕組みを考えよう」というめあてで授業が進められ,ワークシートに矢印と文章で仕組みを表現していました。 見えない空気の様子を矢印で表現するのは,子ども達にとっては少し難しかったようですが,話し合いをしながら,正しい科学認識を獲得することができていました。 6月29日(木) たんぽぽ学級 林先生 土井先生 本山先生子どもたちは、友達同士でかかわりあいながら意欲的に学習に取り組むことができました。 「ボウリング」の学習では、役割分担を決め、自分の仕事を張り切ってがんばる様子が見られました。得点の勝ち負けにこだわらず、「がんばれー。」と大きな声で応援しながらゲームを楽しみ、友達同士のより良い関わり方を学習することができました。 「はこのかたち」の学習では、立方体の展開図を考え、さいころを組み立てました。何種類も展開図を考えたり、テープの貼り方を工夫したりとどの児童も自分なりに工夫を凝らして、さいころを作りあげることができました。次は、自分で作ったさいころでゲームを楽しむ予定です。 その後,パソコンルームで授業についての話し合いをしました。さらに,子ども達の様子をよく知ることができました。 6月29日(木) 3年生 理科 山田先生今回は,3年生と4年生の先生方を中心にした授業研究会として行われました。 6月26日の授業と同じ内容の展開で行われました。今回も,子ども達は,前時の実験結果を基にグループで予想を話し合い,ゴムの長さを決め,実際に確かめました。 どの子ども達も班で協力し学習に一生懸命に取り組んでいました。仕事分担もスムーズにできていました。駐車場に入らなかったときには,どうすれば良いのか考え,入ったときには跳び上がって喜ぶ子ども達の姿を多く見ることができました。 次は,どのような実験が待っているでしょうか。楽しみですね。 6月28日(水) 4年生 理科 原田先生「空気でっぽうの玉が飛ぶ仕組みを考えよう」と課題が提示されました。目に見えない空気の様子を図と言葉で表現するので,子ども達は様々な工夫をしながら表現をしていました。 グループ学習の場面では,友だちの考えを自分の考えと比べながら聞くことができていました。その結果,「空気の圧し返す力」「体積が小さくなる」という言葉を使い,説明をすることができていました。 6月26日(月) 3年生 理科 野中先生「ゴムをどのように調節すれば駐車場に止めることができるのだろうか」という課題が提示され,5m先の駐車場へ止めるためには,ゴムの長さを何cmにしたら良いのか,前の時間の学習を基にグループで話し合いました。 班で予想した長さを実際に実験して確かめると,駐車場に入ったときには跳び上がって喜ぶ素直な子ども達の姿を多く見ることができました。 これから,どのような実験があるのか,楽しみですね。 6月22日(木) 4年生 学活 長野先生 三上先生長野先生の朝食を三上先生が80点と採点し,100点にするにはどうすれば良いのかという課題が示され,子ども達は何が足らないのか一生懸命に考えることができていました。 「カルシウムをとる工夫を考えよう」というめあてを達成するために,動画を見てなぜカルシウムが必要なのか,棒グラフを見て,どの食品にどのくらいカルシウムが含まれているのかが視覚的によく分かりました。これから,カルシウムをとる工夫を常に考えてくれると思います。 6月15日(木) 校内全体研修会2年生大石教諭による,国語「ことばで絵をつたえよう」の授業を全教員が参観し,その後,授業についてグループ討議を行った後,広島市立本川小学校 岡田教頭から指導講話をしていただきました。 授業を参観し,他の先生方の意見を聞き,指導講話を聞くことで,“学校で学ぶ意味”を感じる授業づくりをめざしています。 6月15日 (木) 2年生 国語 大石先生校内全体研修会の授業として行われました。これまで2年生が取り組んできた学習が様々な場面に生かされた授業になりました。今回も,描く絵を「ぶたの顔」と「電車」に取り組みました。話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 たくさんの先生方が見守る中,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 また,二人組で,どの文章表現が分かりやすいのか,子ども達のワークシートに赤で線を引きながら確認し,それをが学級全体で確認をすることもできていました。 6月15日 (木) 4年生 算数 望月先生「親のクジラの体長は15mで,子どものクジラの体長は3mです。親のクジラの体長は,子どものクジラの体長の何倍ですか。」という問題を考えました。ノートに数直線を書くことから,わり算を使うと何倍かを求めることができるということに気づいていました。自分の考えをとなりの友だちに伝えることもできていました。 6月12日(月) 2年生 国語 今福先生6月8日の授業と同じ内容の授業が行われました。今回は,描く絵が「ぶたの顔」と「電車」に変更されました。話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 今回も,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 また,二人組で,どの文章表現が分かりやすいのか,子ども達のワークシートに赤で線を引きながら確認し,それを学級全体で確認をすることもできていました。 6月8日(木) 2年生 国語 重充先生6月5日の授業と同じ内容の授業が行われました。今回は,描く絵が「ぶたの顔」と「ロケット」に変更されました。ロケットの絵を描く説明が少し難しかったようですが,話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 今回も,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 6月5日(月) 2年生 国語 松岡先生6月2日の授業と同じ内容の授業が行われました。今回は,描く絵が少し難しくなっていたり,絵の描き方を説明する文章を書くワークシートが難しくなっていたりしたので,文章を書くことに時間がかかっていましたが,話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 今回も,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 6月2日(金) 2年生 国語 阿萬先生聞いている友だちに分かりやすいように,話す順序や言葉の使い方を考えて,絵の描き方を説明する授業でした。今回は,家とぶたの顔を描きました。子ども達は,友だちの話を良く聞き,自分なりに理解し,それを上手に絵にすることができていました。 説明することや絵を描くことが少し難しいと思う子ども達もいましたが,みんな一生懸命に取り組むことができていました。正しく描くことができたら,説明をした子どもも絵を描いた子どもも,とても満足そうな表情をしていました。 6月2日(金) 1年生 算数 藤井先生入学して,2ヶ月が過ぎました。この間に,基本的な学習規律がかなり身についています。例えば,黙って手を挙げ,指名されたら返事をし,立ったら椅子をきちんと入れるなど,多くのことができるようになっています。 先生が出す指示をとても良く聞き,「0」を含む足し算に,一生懸命取り組んでいました。 6月1日(木) 5年生 理科 東森先生5年生の理科は,条件に目を向けて調べることが目標です。子ども達は,ワークシートを手がかりに実験をするときの条件統一をどうするのかを考えていました。 発表する場面では,友だちの意見を聞いて,「なるほど」と納得したり,「同じ経験がある」と同意をする子ども達の姿を見ることができました。 6月1日(木) 1年生 算数 田中先生子ども達は,教科書にある答えが10までの足し算の問題を,正しく計算することができています。 板書の掲示物が効果的で,子ども達は授業に集中していました。 友だちが発表するときには,しっかりと聞くことができていました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |