最新更新日:2024/09/20 | |
本日:109
昨日:129 総数:542374 |
6月29日(木) 3年生 理科 山田先生今回は,3年生と4年生の先生方を中心にした授業研究会として行われました。 6月26日の授業と同じ内容の展開で行われました。今回も,子ども達は,前時の実験結果を基にグループで予想を話し合い,ゴムの長さを決め,実際に確かめました。 どの子ども達も班で協力し学習に一生懸命に取り組んでいました。仕事分担もスムーズにできていました。駐車場に入らなかったときには,どうすれば良いのか考え,入ったときには跳び上がって喜ぶ子ども達の姿を多く見ることができました。 次は,どのような実験が待っているでしょうか。楽しみですね。 6月28日(水) 4年生 理科 原田先生「空気でっぽうの玉が飛ぶ仕組みを考えよう」と課題が提示されました。目に見えない空気の様子を図と言葉で表現するので,子ども達は様々な工夫をしながら表現をしていました。 グループ学習の場面では,友だちの考えを自分の考えと比べながら聞くことができていました。その結果,「空気の圧し返す力」「体積が小さくなる」という言葉を使い,説明をすることができていました。 6月26日(月) 3年生 理科 野中先生「ゴムをどのように調節すれば駐車場に止めることができるのだろうか」という課題が提示され,5m先の駐車場へ止めるためには,ゴムの長さを何cmにしたら良いのか,前の時間の学習を基にグループで話し合いました。 班で予想した長さを実際に実験して確かめると,駐車場に入ったときには跳び上がって喜ぶ素直な子ども達の姿を多く見ることができました。 これから,どのような実験があるのか,楽しみですね。 6月22日(木) 4年生 学活 長野先生 三上先生長野先生の朝食を三上先生が80点と採点し,100点にするにはどうすれば良いのかという課題が示され,子ども達は何が足らないのか一生懸命に考えることができていました。 「カルシウムをとる工夫を考えよう」というめあてを達成するために,動画を見てなぜカルシウムが必要なのか,棒グラフを見て,どの食品にどのくらいカルシウムが含まれているのかが視覚的によく分かりました。これから,カルシウムをとる工夫を常に考えてくれると思います。 6月15日(木) 校内全体研修会2年生大石教諭による,国語「ことばで絵をつたえよう」の授業を全教員が参観し,その後,授業についてグループ討議を行った後,広島市立本川小学校 岡田教頭から指導講話をしていただきました。 授業を参観し,他の先生方の意見を聞き,指導講話を聞くことで,“学校で学ぶ意味”を感じる授業づくりをめざしています。 6月15日 (木) 2年生 国語 大石先生校内全体研修会の授業として行われました。これまで2年生が取り組んできた学習が様々な場面に生かされた授業になりました。今回も,描く絵を「ぶたの顔」と「電車」に取り組みました。話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 たくさんの先生方が見守る中,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 また,二人組で,どの文章表現が分かりやすいのか,子ども達のワークシートに赤で線を引きながら確認し,それをが学級全体で確認をすることもできていました。 6月15日 (木) 4年生 算数 望月先生「親のクジラの体長は15mで,子どものクジラの体長は3mです。親のクジラの体長は,子どものクジラの体長の何倍ですか。」という問題を考えました。ノートに数直線を書くことから,わり算を使うと何倍かを求めることができるということに気づいていました。自分の考えをとなりの友だちに伝えることもできていました。 6月12日(月) 2年生 国語 今福先生6月8日の授業と同じ内容の授業が行われました。今回は,描く絵が「ぶたの顔」と「電車」に変更されました。話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 今回も,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 また,二人組で,どの文章表現が分かりやすいのか,子ども達のワークシートに赤で線を引きながら確認し,それを学級全体で確認をすることもできていました。 6月8日(木) 2年生 国語 重充先生6月5日の授業と同じ内容の授業が行われました。今回は,描く絵が「ぶたの顔」と「ロケット」に変更されました。ロケットの絵を描く説明が少し難しかったようですが,話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 今回も,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 6月5日(月) 2年生 国語 松岡先生6月2日の授業と同じ内容の授業が行われました。今回は,描く絵が少し難しくなっていたり,絵の描き方を説明する文章を書くワークシートが難しくなっていたりしたので,文章を書くことに時間がかかっていましたが,話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。 今回も,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。 6月2日(金) 2年生 国語 阿萬先生聞いている友だちに分かりやすいように,話す順序や言葉の使い方を考えて,絵の描き方を説明する授業でした。今回は,家とぶたの顔を描きました。子ども達は,友だちの話を良く聞き,自分なりに理解し,それを上手に絵にすることができていました。 説明することや絵を描くことが少し難しいと思う子ども達もいましたが,みんな一生懸命に取り組むことができていました。正しく描くことができたら,説明をした子どもも絵を描いた子どもも,とても満足そうな表情をしていました。 6月2日(金) 1年生 算数 藤井先生入学して,2ヶ月が過ぎました。この間に,基本的な学習規律がかなり身についています。例えば,黙って手を挙げ,指名されたら返事をし,立ったら椅子をきちんと入れるなど,多くのことができるようになっています。 先生が出す指示をとても良く聞き,「0」を含む足し算に,一生懸命取り組んでいました。 6月1日(木) 5年生 理科 東森先生5年生の理科は,条件に目を向けて調べることが目標です。子ども達は,ワークシートを手がかりに実験をするときの条件統一をどうするのかを考えていました。 発表する場面では,友だちの意見を聞いて,「なるほど」と納得したり,「同じ経験がある」と同意をする子ども達の姿を見ることができました。 6月1日(木) 1年生 算数 田中先生子ども達は,教科書にある答えが10までの足し算の問題を,正しく計算することができています。 板書の掲示物が効果的で,子ども達は授業に集中していました。 友だちが発表するときには,しっかりと聞くことができていました。 5月30日(火) 1年生 算数 楢本先生子ども達は,ブロックを操作しながら,10を分けたり,10でできる形を楽しんで作ったりすることができていました。 2人組で自分の作った形が何に見えるのか,クイズを出し合い,会話も楽しむことができていました。 5月25日(木) 4年生 国語 佐々木先生どの子ども達も集中して授業に取り組み,一生懸命に文章を書き,それを発表するときは,よく手を挙げ,学級全体に聞こえる声の大きさで発表ができていました。また,友だちの発表もよく聞くことができていました。 少人数での伝え合いの場が,とても充実していました。友だちの発言に相づちを打ったりうなずいたりしながら,活動を楽しんでいました。日頃から,少人数での話し合い活動が十分に行われていることが感じられました。 5月22日(月) 2年生 生活科 三上先生・大石先生子ども達は,自分の書いた内容をペアトークで伝え合い,それを学級全体で共有することで,野菜作りで大切なことを確認することができていました。 また,子ども達は,野菜の世話の仕方を「野菜作り名人」のインタビュー動画を視聴することから,これからの野菜作りでがんばりたいことをワークシートに書くことができていました。継続的な栽培活動の意欲付けになりました。 5月18日(木) 4年生 算数 粟島先生「自分の考えを書きましょう。」と先生が指示をするだけで,子ども達はノートに自分の考え方を書き始めました。考え方には様々なものがあり,日々の授業の積み上げが感じられました。 その後,自分の考えを二人組で伝え合い,それを全体で共有することで,いろいろな考え方があることが分かる授業でした。また,単に自分の意見を言うだけでなく,質問をするなど言葉のキャッチボールができる子ども達が増えています。 5月16日(火) 3年生 算数 添田先生子ども達は,一人1枚ずつ配られた地図を手がかりに,距離と道のりの違いを理解していました。また,1km=1000m という単位の換算もよく理解することができていました。 個別の指導が丁寧に行われ,子ども達は間違いやすい箇所も,きちんと理解することができていました。 5月9日(火) 6年生 英語 石廣先生・川角先生子ども達は積極的に授業に参加していました。 また,授業の終末部分でビンゴゲームが行われ,全員がゲームの内容をよく理解し,楽しく活動に参加することができていました。 2人の先生の役割分担がうまくできており,スムーズな授業の流れになっていました。 また,5年生の時から同じスタイルの英語の授業を受けてきたので,子ども達は多くの単語を習得し,会話も楽しむことができていました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |