最新更新日:2024/06/27 | |
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6年家庭科 自分たちで考えた野菜炒め(2枚目)食材を分け合っている児童の様子です。牛田小の6年生は食材を自分たちで分けます。声を掛け合って上手に分けることができていました。さすがです。 (3枚目)「おいしそうに盛り付けたい!」と真剣に盛り付けをしている児童の様子です。切り方も炒め方もばっちりです! さすがです!6年生!!
下の写真は食器かごが整えられた様子です。
これは「6年3組」の調理実習の後の様子です。お店に並べられた商品かな?と言っても過言ではないほど整っています。これぞ「最高学年」の姿だと私は思います。 6年家庭科 自分たちで考えた野菜炒め(2枚目)「料理上手は洗い物をしながら料理をするんだよ。」と話したことを覚えていた班の様子です。すばらしい! (3枚目)手際も段取りも大変良い班の様子です。無駄な動きがない!落ち着いている!見ていてとても安心できます。 6年家庭科 自分たちで考えた野菜炒め(2枚目)スナップエンドウの下処理が分からないので、タブレットを使って調べている児童の様子です。使いこなせています。 (3枚目)切り方も炒め方もばっちり!完璧だ!と、思いきや・・・。「フライパンが重い〜!一回り小さなフライパンを使えばよかった〜!」と、改善策を考えながら調理をしている児童の様子です。牛田小の6年生は調理器具もすべて自分たちで準備します。だからこそ失敗をたくさんする。そして次に生かせるのです。本当に日々成長しています。 6年家庭科 自分たちで考えた野菜炒め(2枚目)ごぼうの汚れを包丁の峰の部分を使って取っている児童の様子です。上手にできています! (3枚目)「オクラに騙されたの図」。オクラと言ったら星の形!でも、今回はすべて棒状に切りたかったのです。しまったぁぁ!オクラと言ったらこの形じゃないですか〜!騙された〜!と嘆いている児童の様子です。この後、かわいく盛り付けていました。(^^) 6年家庭科 自分たちで考えた野菜炒め(2枚目)火加減調整が完璧な児童の様子です。 (3枚目)あれ・・・。短いせん切りになってしまった。と苦笑いをしている児童の様子です。この後、こうすればよかったんじゃ〜!と改善策を考えていました。失敗から学んでますね(^^) 6年家庭科 自分たちで考えた野菜炒め(2枚目)包丁さばきがお見事!な児童の様子です。この班の全員が上手に切っていました。 (3枚目)よく見つけたね!ざるではないものを使って水切りしていました。大きさが邪魔にならないとのこと。おもしろい!(実は大きな茶こし) 5年家庭科 なぜ「いも」は水からゆでるのか!?パート3(下の写真)「楽しい〜!」「気持ちい〜!」と感動しながら芋の皮を剥いている様子です。右の児童はあえて自分の付近の上で皮を剥いています。考えましたね(^^) 5年家庭科 なぜ「いも」は水からゆでるのか!?パート2「ゆでる」といえば「鍋」ですが、前回、長さがある小松菜をゆでるときに、「先生はフライパンを使うよ!」といったことを覚えていた班です。フライパンでゆでています!!一気にみんなでゆで具合をチェックすることができますね!おもしろい発想!! 5年家庭科 なぜ「いも」は水からゆでるの!?パート1教科書にある「ゆでいも」を進化させて「粉ふきいも」を作りました。「先生、粉ふいた感じになりません(;;)。」という班。よく見てみると、角が取れて丸みを帯びた芋が。その姿は「すみっこぐらし」のようでした。偶然の産物です。これはこれで良いのではないでしょうか(^^)。かわいかったね☆ 6年家庭科 スーパー「alzo」に調査に行きました!帰ってきて、どの食材にするか、ネットで調べたり、栄養士の先生に質問に行ったりしていました。来週が楽しみですね(^^) 5年家庭科 小松菜のおひたし(下の写真)「うううううううううんんんまぁぁぁぁ!!!!」と悶絶している場面です。ぜひ!おうちでも作ってね(^^)! 5年家庭科 小松菜のおひたし(下の写真)前時で学習した「熱湯をシンクに流すときは水を流しながら流す」ことをよく覚えていましたね!すばらしい!! 6年家庭科 スクランブルエッグ作り パート6(下の写真)初めて卵がきれいに割れた!!と喜んでいる児童です。確かに小さい殻もなく、丸い卵黄が誕生していました。おめでとう!! 5年家庭科 「小松菜のおひたし」(下の写真)どうやったらスムーズに作業ができるんだろう。安全面も考えないと!班の友達同士で試行錯誤を繰り返しながら調理実習をしている図です。よく頑張りました!(^^) 6年家庭科 スクランブルエッグ作り パート5(下の写真)卵アレルギーや、アレルギーではないけど生卵を触るとかゆみが出てくる児童は、スクランブルエッグではなく、「炒り豆腐」を作ります。スクランブルエッグを作る工程と似ているからです。こちらもとてもおいしくできたようです。(^^) 6年調理実習 す、すごい・・・2枚目・・・ごみ袋にごみを入れやすくする工夫をした児童。よく思いついたなととても感心しました。 3枚目・・・卵を片手で割る児童です。かっこよかったなあ(^^) 6年家庭科 頑張る6年生!
1枚目の写真・・・欠席児童がいたこの班。「2人でやってみます!」といってすべてを2人で頑張りました。よくがんばったね!
2枚目の写真・・・スクランブルエッグを家で3回特訓してきた児童です。見事、自分好みのスクランブルエッグを手際よく完成させることができました。すばらしい! 6家庭科 栄養士を目指す先生(大学生)からアドバイスをもらったよ!
栄養士を目指す大学生が数名参加してくれました。次の調理実習の「野菜炒め」に適した野菜のアドバイスをもらいました。
6年家庭科 スクランブルエッグ作り パート1
6年生は食材と調理器具を自分たちで準備します。6年生は自分が食べるものは自分で作るので、個々で使いたい調理器具が異なります。中には、ざるを使う児童がいました。理由を聞くと「カラザを素早く取り除きたいからです。」だそうです。カラザという言葉をよく知っているなと驚きました。
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広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |