最新更新日:2024/09/20 | |
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5年家庭科 なぜ「いも」は水からゆでるのか!?パート2「ゆでる」といえば「鍋」ですが、前回、長さがある小松菜をゆでるときに、「先生はフライパンを使うよ!」といったことを覚えていた班です。フライパンでゆでています!!一気にみんなでゆで具合をチェックすることができますね!おもしろい発想!! 5年家庭科 なぜ「いも」は水からゆでるの!?パート1教科書にある「ゆでいも」を進化させて「粉ふきいも」を作りました。「先生、粉ふいた感じになりません(;;)。」という班。よく見てみると、角が取れて丸みを帯びた芋が。その姿は「すみっこぐらし」のようでした。偶然の産物です。これはこれで良いのではないでしょうか(^^)。かわいかったね☆ 6年家庭科 スーパー「alzo」に調査に行きました!帰ってきて、どの食材にするか、ネットで調べたり、栄養士の先生に質問に行ったりしていました。来週が楽しみですね(^^) 5年家庭科 小松菜のおひたし(下の写真)「うううううううううんんんまぁぁぁぁ!!!!」と悶絶している場面です。ぜひ!おうちでも作ってね(^^)! 5年家庭科 小松菜のおひたし(下の写真)前時で学習した「熱湯をシンクに流すときは水を流しながら流す」ことをよく覚えていましたね!すばらしい!! 6年家庭科 スクランブルエッグ作り パート6(下の写真)初めて卵がきれいに割れた!!と喜んでいる児童です。確かに小さい殻もなく、丸い卵黄が誕生していました。おめでとう!! 5年家庭科 「小松菜のおひたし」(下の写真)どうやったらスムーズに作業ができるんだろう。安全面も考えないと!班の友達同士で試行錯誤を繰り返しながら調理実習をしている図です。よく頑張りました!(^^) 6年家庭科 スクランブルエッグ作り パート5(下の写真)卵アレルギーや、アレルギーではないけど生卵を触るとかゆみが出てくる児童は、スクランブルエッグではなく、「炒り豆腐」を作ります。スクランブルエッグを作る工程と似ているからです。こちらもとてもおいしくできたようです。(^^) 6年調理実習 す、すごい・・・2枚目・・・ごみ袋にごみを入れやすくする工夫をした児童。よく思いついたなととても感心しました。 3枚目・・・卵を片手で割る児童です。かっこよかったなあ(^^) 6年家庭科 頑張る6年生!
1枚目の写真・・・欠席児童がいたこの班。「2人でやってみます!」といってすべてを2人で頑張りました。よくがんばったね!
2枚目の写真・・・スクランブルエッグを家で3回特訓してきた児童です。見事、自分好みのスクランブルエッグを手際よく完成させることができました。すばらしい! 6家庭科 栄養士を目指す先生(大学生)からアドバイスをもらったよ!
栄養士を目指す大学生が数名参加してくれました。次の調理実習の「野菜炒め」に適した野菜のアドバイスをもらいました。
6年家庭科 スクランブルエッグ作り パート1
6年生は食材と調理器具を自分たちで準備します。6年生は自分が食べるものは自分で作るので、個々で使いたい調理器具が異なります。中には、ざるを使う児童がいました。理由を聞くと「カラザを素早く取り除きたいからです。」だそうです。カラザという言葉をよく知っているなと驚きました。
5年家庭科 1年生と家庭科(^^)パート25年家庭科 休憩時間もやる気は続く!
家庭科はほぼ2時間続きで学習しています。ですので、間に5分休憩があります。自由に過ごして良い休憩時間にも関わらず、写真のように、家庭科で学んだことを友達同士で話し合う子がたくさんいるのです!とっても嬉しいです(^^)「お母さんがこう言っていた!」「図鑑で見たことがある!」「スーパーで見たよ!」生活体験が生かされていますね5年生!(^^)
5年家庭科 1年生と家庭科(^^)
1年生が学校探検で家庭科室に来ました。「おうちの手伝いをしてますか?」という質問にたくさんの1年生が手を挙げました。ぜひ、小さいうちから家事をさせてください(^^)
5年家庭科 裁縫バッグが届きました!!
待ちに待った裁縫バッグが届きました!!家族の分まで自分が動く家庭科です。もちろん、自分のことは(大変でも)自分でやる!と、いうことで、細かい道具がたくさんある裁縫道具の記名をしました。「きっとこの道具は〇〇に使うんじゃない!?」「ここに書いたら名前が見やすいよ。」と、試行錯誤しながら班の友達と楽しく記名をしました。裁縫の世界は6月から入ります!!楽しみにしていてね(^^)
6年生家庭科 1年生と一緒に(^^)
1年生が学校探検をしていました。いい匂いにつられて家庭科室に来た1年生。ちょうどペアクラス(「1−1」と「6−1」)だったので、お互い大興奮!「一緒に見ようよ!」という6年生。とても優しい6年生。1年生が見やすくなるように工夫していました。1年生の相手をしながら、学習を理解することができました。さすがです!!
6年生家庭科 「ゆでる」VS「いためる」
「いためる」よさって何!?という疑問から始まった今回の授業。「ゆでる」調理法と「いためる」調理法の違いを調べました。5年生の調理実習で「ゆでる」調理をしました。「ゆでる」調理だけでもおいしく食べれるのに、「いためる」調理法もマスターする必要があるのか!?教師実験で・・・見えてきた!見えてきた!『「ゆでる」より「いためる」方が圧倒的に早い!!』『エネルギーになるもとになる「油」を使うから朝食に使える!』と、「いためる」良さにたくさんの人が気づきましたね。
その他、料理好きが多い牛田っ子。「小田先生、この調味料、うちと同じです。」と、調味料にも興味津々でした(^^)。 5年生家庭科 初めての調理実習 パート2
今日、5年生最後のクラスの「お茶」の調理実習がありました。今日のクラスは、おいしいお茶が作れた喜びより、みんなで作った喜びを感じていた児童が多かったように感じました。完成したときにハイタッチをして喜ぶ班や、満面の笑みで(湯呑を当てずに)乾杯する班と、見ていたこちらも心が温まりました。調理実習を通して、誰かと協力して何かを達成する喜びを味わってくれてとてもうれしかったです。(*^^*)次も楽しみですね!
6年生家庭科「生活時間をマネジメント」・・・さて、作戦は成功するのか!?だらだらしちゃう自分に打ち勝つのは自分です!!小田先生は君たちの検討を祈っています!! |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |