最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2163
昨日:2383 総数:515587 |
6年生家庭科 1年生と一緒に(^^)
1年生が学校探検をしていました。いい匂いにつられて家庭科室に来た1年生。ちょうどペアクラス(「1−1」と「6−1」)だったので、お互い大興奮!「一緒に見ようよ!」という6年生。とても優しい6年生。1年生が見やすくなるように工夫していました。1年生の相手をしながら、学習を理解することができました。さすがです!!
6年生家庭科 「ゆでる」VS「いためる」
「いためる」よさって何!?という疑問から始まった今回の授業。「ゆでる」調理法と「いためる」調理法の違いを調べました。5年生の調理実習で「ゆでる」調理をしました。「ゆでる」調理だけでもおいしく食べれるのに、「いためる」調理法もマスターする必要があるのか!?教師実験で・・・見えてきた!見えてきた!『「ゆでる」より「いためる」方が圧倒的に早い!!』『エネルギーになるもとになる「油」を使うから朝食に使える!』と、「いためる」良さにたくさんの人が気づきましたね。
その他、料理好きが多い牛田っ子。「小田先生、この調味料、うちと同じです。」と、調味料にも興味津々でした(^^)。 5年生家庭科 初めての調理実習 パート2
今日、5年生最後のクラスの「お茶」の調理実習がありました。今日のクラスは、おいしいお茶が作れた喜びより、みんなで作った喜びを感じていた児童が多かったように感じました。完成したときにハイタッチをして喜ぶ班や、満面の笑みで(湯呑を当てずに)乾杯する班と、見ていたこちらも心が温まりました。調理実習を通して、誰かと協力して何かを達成する喜びを味わってくれてとてもうれしかったです。(*^^*)次も楽しみですね!
6年生家庭科「生活時間をマネジメント」・・・さて、作戦は成功するのか!?だらだらしちゃう自分に打ち勝つのは自分です!!小田先生は君たちの検討を祈っています!! |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |