![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:92 総数:233567 |
つなぎ言葉のはたらきを知ろう
4年生の国語科の授業です。
「だから」「しかし」など、文章の中でよく使う「つなぎ言葉」について知り、実際に、自分で文を作ってみました。 作ったあとは、みんなに発表していきました。 改めて、私たちが使っている言葉について、考えていく授業でした。 言葉を正しく使おうとするとなかなか難しいですね。しかし、正しい日本語を使うことはとても大切です。 今日の学習をこれからの作文や話し言葉に活かしていくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつくろう! すてきな学校![]() ![]() 学校目標 「思いやりの心をもつ たくましい子どもの育成」 めざす子ども像 「美しい姿と言葉」 として、日々の教育活動を展開しています。 校長室前には、本校の研究を図式化したものをリニューアルし、提示しています。 「今日もみんなと一緒に学んで楽しかったよ。」と思える学校にしていくために、教職員一同、精進していきます。 四つの「気」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、大雨のため学校が休校でした。みなさんは、一日安全に過ごせたでしょうか。今日も昼間に雨が降る予報です。学校内でも気を付けて過ごすようにしましょう。特に、下校の際には気を付けてください。 さあ、いよいよ7月になりました。みなさんが、楽しみにしている夏休みまであと3週間です。毎日暑い中ですが、元気に過ごしていきましょう。 6月に行われた地域の方々との会議の中で、「大州小学校の児童のみなさんの朝のあいさつは素晴らしいですよ。」とお聞きしました。「どういうところがですか。」と尋ねると、「立ち止まって、『おはようございます』とていねいに、きちんとあいさつができます。礼儀正しいですよね。」と言われました。それを聞いて、とてもうれしかったので、皆さんにお伝えしておきます。これからも、ぜひ、続けてほしいと思います。 さて、体育館に集まったみなさんの姿は、 ・始まるまで静かに待つ。 ・よい姿勢で待つ。 と、美しい姿です。1年生から6年生までが、こうした美しい姿を見せることができる、これが大州っ子の素晴らしいところです。さすがです。 今日は、この一文字「気」についてお話をしたいと思います。 【「気」の文字を提示しました。】 気持ちの「気」です。この漢字は、よく考えてみると、いろいろな気持ちや態度、その人の姿勢を表す言葉に使われています。例えば、こんなことばです。 【三つのことば「やる気」「ゆう気」「こん気」を提示しました。】 では、一番右にあることば、『やる気』。『やる気』とは、どんな気持ちや態度でしょうか。 【児童に問いました。】 ・頑張る気持ちです。 では、真ん中にある『ゆう気』。これはどんな気持ちや態度でしょうか。 ・何かを成し遂げる気持ち。 ・立ち向かっていく気持ちです。 では、最後に『こん気』とは、どんな気持ちや態度でしょうか。 ・あきらめずに取り組むことです。 ・粘り強く成し遂げることです。 そうですね。これらのことばは、気持ちや態度を表す際に使っています。 7月は暑いので、ついつい、だらだらとしがちです。気持ちが前に向かないかもしれません。そんなときこそ、このようなよい「気」をたくさん集めて、みなさんの力をしっかり発揮してほしいと思います。 そして、 【「げん気」を提示しました。】 『げん気』に夏をのりきっていきましょう。 「長さ」を考える 〜2年生の算数科〜
2年生の算数科の授業です。「長さ」の学習をしていました。
子どもたちは、一生懸命、先生の発問に答えようと前向きに学習に取り組んでいます。発言する声の大きさも、友達に伝わるような大きさです。 教室内にあるいろいろな物の長さを測っていきました。測る前に「予想」を立ててから測ります。そして、測った結果と比べていました。 計測するときには、竹ものさしの「0」のめもりと測定する物の端を合わせて、正しく測定することができていました。 普段から、学習への前向きな姿勢が表れている授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伝える」 〜 歌を歌う、話し合う 〜
学校では、いろいろな教育活動を進めています。
自分の気持ちを「伝える」ことも大切にしています。 歌を歌うことも「伝える」ことです。毎朝、2年生の教室に行くと、すてきな歌声を聴くことができます。声を響かせて歌っています。 6年生の教室では、学級会をしていました。いろいろな意見を出し合い、自分の考えや思いを「伝える」ことをしていました。 しっかり伝え合い、共に高まり合う集団をつくっていきたいと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の花![]() ![]() ![]() ![]() 本校に咲いている花も、雨にぬれても、きれいに咲いています。 また、本校のシンボルフラワーの「カンナ」は、枯れても、次から次へときれいな花を咲かせます。力強さを感じます。 池には、すいれんの花が可憐に咲いています。自然の力に癒されます。 朝のさわやかなあいさつ運動
あいさつ運動の最終日でした。
学校内に響き渡るぐらい、気持ちのよい大きな声でのあいさつです。 今日も朝のスタートを元気よく切ることができました。 1年生も大きな声で、「おはようございます。」とあいさつ返しをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム1 〜みんなでなかよく〜
今日は、今年度になって初めてのなかよしタイムがありました。
これは、たて割り班で行います。 大休憩に長なわを使って、みんなで仲よく運動場で遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム2 〜みんなで楽しく、そしてやさしく〜
6年生が中心となって、グループ活動を進めていきます。
上級生のやさしさがあふれています。 下級生も笑顔がいっぱいでした。 次回も楽しみです!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいいお客さま 〜学校探検〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にも訪問しました。 2年生が優しく教える、1年生が聞いている。 とても微笑ましい光景がたくさんありました。 かわいいお客さまでした。 朝の風景から
子どもたちは、登校すると教室に行き、宿題を提出したり、連絡ノートを書いたりして、一日の準備を整えます。
そして、グラウンドで元気に外遊びをしています。 大好きなプリン山に上がったり、ボールで遊んだりしています。 とても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カンナがいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ赤に咲き誇る「カンナ」。 大州小学校のいたるところで咲いています。 子どもたちも大切にしています。 美しい庭と花壇![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の共同作業、日々の業務の先生の作業のおかげで、大州小学校の庭や花壇はとても美しく整えられています。 暑い中、作業をありがとうございます。 美しく整えられた庭や花壇を見ると、心が落ち着き和みます。 「雨、これ幸(さいわ)い」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・時間を守って集まることができる。 ・始まるまで、静かに座って待つことができる。 さすが、大州っ子です。みんながこうして集合して、時間通りにすぐに話を始めることができること。当たり前のことですが、これはとても大切なことです。みなさんが社会に出ていったとき、このように時間を守る、何かの会が始まるまで静かに待つ場面はたくさんあります。みなさんは、大人になってもきっとできますね。立派です。 さて、今日のお話です。その前に・・・突然ですが、クイズです。 1 雨の日になると現れる、ぼうずはなーんだ? 【子どもたちの手がたくさん挙がり、発言します。】 「てるてるぼうずです。」 2 雨の日にはくのは長ぐつ。じゃあ、ごみがあるところではくのはなーんだ? 【どんどん挙がる手が増えていきます。】 「ほうきだと思います。」 3 晴れだと小さくて、雨の日に大きくなるもの、なーんだ? 【難しいからか、少し挙がる手が減りました。】 「傘だと思います。」 はい、正解です。今日の話のテーマが分かってきましたね。何でしょうか? 【「雨」という声が、いろいろな学年から出てきました。】 6月は「梅雨」といって1年間で一番雨が多く降る時期です。最近では、5月末ぐらいから雨がたくさん降り出します。だいたい、7月ぐらいまで降り続くことが多く、その時期が終わると、いよいよ暑い夏がやってきます。 もしかすると雨が好きではないという人も多いかもしれません。私も雨は好きではありません。なぜかというと、外で遊んだり活動したりすることができないからです。 では、この雨が降らなかったらどうなるのでしょうか。理科の学習で習ったかもしれませんね。 【ここでも、子どもたちがどんどん発言します。】 ・水が必要な植物や作物が育たない。→米や野菜が食べれなくなる。 ・川の水がなくなる。→飲み水がなくなる。 ・地面がからからになる。砂ぼこりがまう。 そう、このようなことになるんですね。他にもいろいろ困ることがあります。水不足になったら、今私たちは自由に水を使っていますが、それらが制限をされることとなります。だから、水のもとになる、雨は必要なのです。 でも、降りすぎると、洪水が起きたり、川が氾濫したりして、災害にもつながっていきます。今の世界では、大雨で災害が起きる・・・これが大きな問題となっています。 今年はまだ、雨がたくさん降って困る、大変なことになった・・・ということにはなっていません。雨の日には、登下校やお出かけなど、気を付けて過ごすようにしてください。特に大雨警報が発令されたときには、気を付けて過ごすようにしましょう。 このように、雨は、よいこともあれば大変なこともあります。 物事には、何でも、よいところと悪いところがあるのです。それらを調整しながら私たちは日々の生活をしています。 「恵みの雨」となるよう、「雨」の日の生活を大切にしていきましょう。 もちろん、雨が降ると外遊びができません。これを「これ、幸い」として、友達と一緒に教室で仲よくお話をしたり、中遊びを楽しんだりすることもできると思います。 最後は雨の日の過ごし方の話をしました。6月は雨が多い季節で、どんよりしがちですが、「これ、幸い」の考えをもち、楽しい過ごし方を考え、学校生活を送りましょう。 下校風景1 〜1週間が終わりました〜![]() ![]() ![]() ![]() そして、全校で地域別集団下校を行いました。 それぞれの地域で色が分かれています。児童は自分がどの色なのかを覚えています。 安全に気を付けて登下校ができています。 下校風景2 〜地域別集団下校より〜
地域の民生委員の方々が、地域別集団下校に付き添ってくださいました。
児童の顔もしっかり覚えていただき、いつも優しい声掛けもしていただいています。 本日は、暑い中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の風景 〜朝、保健室前で〜
毎朝、登校するとすぐに下駄箱から保健室前へ行き、おみくじを引いたり、保健ニュースを読んだりしている児童がたくさんいます。
早速、掲示してある靴ひもを結んでいる児童もいました。 上手に結べたかな・・・。 正門前のカンナも、どんどん花が咲き始めています。鮮やかな色です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景
毎朝、すてきなあいさつから一日が始まります。
「おはようございます。」 声であいさつをした後は、一礼をします。 『美しい姿と言葉』『静と動』 取組の成果が表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室清掃 〜いつも、ぴかぴか〜
6年生が校長室のそうじを行います。
そうじ時間は、無言清掃で黙々と丁寧に取り組みます。 仕上がりも、いつもとてもきれいです。 さすが、大州小の6年生!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室前の掲示![]() ![]() ![]() ![]() 毎回、いろいろな工夫があり、とても面白いです。 心や体の健康に関することがたくさん掲示してあります。 さて、靴ひものちょうちょ結び。みなさんはできますか? ぜひ、やってみてくださいね。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |