最新更新日:2024/07/04
本日:count up31
昨日:92
総数:233554
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

四つの「気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

 昨日は、大雨のため学校が休校でした。みなさんは、一日安全に過ごせたでしょうか。今日も昼間に雨が降る予報です。学校内でも気を付けて過ごすようにしましょう。特に、下校の際には気を付けてください。

 さあ、いよいよ7月になりました。みなさんが、楽しみにしている夏休みまであと3週間です。毎日暑い中ですが、元気に過ごしていきましょう。

 6月に行われた地域の方々との会議の中で、「大州小学校の児童のみなさんの朝のあいさつは素晴らしいですよ。」とお聞きしました。「どういうところがですか。」と尋ねると、「立ち止まって、『おはようございます』とていねいに、きちんとあいさつができます。礼儀正しいですよね。」と言われました。それを聞いて、とてもうれしかったので、皆さんにお伝えしておきます。これからも、ぜひ、続けてほしいと思います。

 さて、体育館に集まったみなさんの姿は、
・始まるまで静かに待つ。
・よい姿勢で待つ。
と、美しい姿です。1年生から6年生までが、こうした美しい姿を見せることができる、これが大州っ子の素晴らしいところです。さすがです。

 今日は、この一文字「気」についてお話をしたいと思います。
【「気」の文字を提示しました。】

 気持ちの「気」です。この漢字は、よく考えてみると、いろいろな気持ちや態度、その人の姿勢を表す言葉に使われています。例えば、こんなことばです。

【三つのことば「やる気」「ゆう気」「こん気」を提示しました。】

 では、一番右にあることば、『やる気』。『やる気』とは、どんな気持ちや態度でしょうか。
【児童に問いました。】
・頑張る気持ちです。

 では、真ん中にある『ゆう気』。これはどんな気持ちや態度でしょうか。 
・何かを成し遂げる気持ち。
・立ち向かっていく気持ちです。
 
 では、最後に『こん気』とは、どんな気持ちや態度でしょうか。
・あきらめずに取り組むことです。
・粘り強く成し遂げることです。

 そうですね。これらのことばは、気持ちや態度を表す際に使っています。

 7月は暑いので、ついつい、だらだらとしがちです。気持ちが前に向かないかもしれません。そんなときこそ、このようなよい「気」をたくさん集めて、みなさんの力をしっかり発揮してほしいと思います。

 そして、
【「げん気」を提示しました。】

 『げん気』に夏をのりきっていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036