最新更新日:2024/09/21 | |
本日:19
昨日:64 総数:239628 |
音読でタイムスリップ初めに動画で手本を聞き、みんなで内容をおおまかに確認しました。 現代語と似ている言葉もところどころあったので、推測しながら内容を捉えることができました。 「リズムが俳句みたい!」「様子を想像するのが難しい!」など、思い思いの感想をもちながら、みんなで音読することができました。 成長が楽しみ!今日は、インゲンマメの成長に日光・肥料は必要か調べる実験を行いました。 と言っても、結果は今日は出ません!今日は、発芽させたインゲンマメを大きい鉢に植え替え、「日光あり・なし」、「肥料あり・なし」の条件ごとに準備をしました。 これからしばらくお世話をしながら、大事に育てていきます。 「インゲンマメ、食べたいなあ。」というつぶやきが聞こえてきました。 大きく成長しますように! 合唱の世界へまず、ソプラノやアルトなどの音程での分け方があることを確認し、いざ視聴! 男声なのか女声なのかだけでなく、二部合唱なのか四部合唱なのかも聴き分けました。 曲の途中で、形態が変わったことに「だまされた!」となる場面も・・・。 思ったよりも難しいと感じた合唱視聴の時間でした。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |