![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:317 総数:519337 |
1年生との交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日です! 〜 6年生 〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の“全力”の限界はまだまだです。明日、170人で突破します!お楽しみに! 体育参観日に向けて 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここまで来るのに,各学級で様々なことがありましたが,来週の45分にすべての思いを込めます。一人一人が,自分達の限界を打ち破ろうと,一生懸命にやってきたことは間違いありません。是非,楽しみにいらしてください。 教育実習生の授業 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのうちの一人は6年生の学級で学んでいました。10月1日に,一か月の教育実習の集大成としての授業を行いました。事前に,他の4クラスでも事前授業を行い,改善を加えていきました。最後も,堂々として落ち着いた素晴らしい授業でした。一生懸命に準備し考えられた思いのこもった授業に,子供達も応えるように考えていました。 来週水曜日にはお別れです。素敵な先生となり,また会える日を楽しみにしたいと思います。 初めての学年全体練習 〜6年生〜![]() ![]() 「自分達はやっているつもり」「自分達はできているつもり」から,お互いを見合うことで,客観的に自分達について知ることができればいいなと思っています。 体育参観日に向けて 〜 祭〇(SAISHIN) 6年生 〜![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ練習です。どの学級も集合時刻前には集合を済ませ,黙って行うというルールを守っています。なかなか難しい踊りですが,一人一人の一生懸命が伝わってきます。最初からうまくいかなくて当然です。しかし,6年生には伝えたい“思い”があります。まだまだこれから。みんなで頑張ります! 再出発! 〜6年生:体育参観日に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は、HAPPY集会をしました。これまでの6年生としての行動を振り返り、これからの体育参観日に向けてのオリエンテーションでした。「小学校生活最後の体育参観日をどのようなものにしたいのか」について、みんなの思いを共有しました。体育参観日を通して、一人一人、思いを伝えたい相手が違います。また、伝えたい思いも違います。だからこそ、みんなでみんなの思いを少しでも叶えられる機会となるように、頑張っていきます! 1年生と鶴を折る会 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() まずは,ペアの1年生と一緒に折り紙に平和への誓いを書きます。お互いに思いを言い合いながら,丁寧な字で書きました。その後,一緒に鶴を折りました。鶴が折れないのは1年生?6年生?互いに教え合いながら,完成させることができました。 平和学習 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 発表当日は緊張をした子もしなかった子もいたようでしたが,たくさんの拍手をもらいました。ふり返りには,「達成感があった!」「こういうことが楽しいってことなんだ!」と新たな気づきを得た子がたくさんいました。 『平和学習はここで終わりではない…』その思いが下学年に伝わっているといいなと思います。 被爆体験を聞く会 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は今後、下学年に自分達が学んだことを伝える活動を予定しています。そのため、子供達は川野さんの思いや行動力をお聞きし、体育館で必死にメモをとっていました。授業後の感想や日記には、「つらい思いをしたことをせっかく話をしてくださったのだから、自分達がその川野さんの思いに応えなくてはならない。」「自分達にできることを考えた時、川野さんの思いを受けて発信することだと思った。」などと書かれていました。心で受け取ったバトンを子供達が次世代に繋いでいくことを信じています。 川野登美子さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。 授業風景3 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弥生時代のくらしについて学んでいます。まずは,教科書や資料集を根拠にして,自分の予想を書きます。その後,ペアで自分の見つけたことや思いを交流しました。資料集を見せながら,「ここがね…。」「確かに。」自分の考えだけではなく,友達の意見も聞くことで新たな発見があったようです。最後は,今日の学習で学んだことをノートにまとめます。 6年生全体で「語彙力アップ!」を目標の一つに掲げています。授業の途中,知らない言葉が出てきた時には,すかさず国語辞典を引いていました。その小さな積み重ねが,子供達の大きな力になると信じています。 授業風景2 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「世界に一つだけ…自分だけのオリジナル作品を作ろう!」ということで,自ら案を考え,彫り進めました。陽刻・陰刻を使い分け,楽しんで作りました。また,印面ができた子から持ち手の加工をしました。紙やすりを使い,自分の手にフィットするように必死に形を整えて磨いています。これから,習字の作品に押すなどして活用します。 素敵な作品が出来上がりました。 授業風景 〜6年生〜![]() ![]() これは,社会科のテスト勉強をしている様子です。これまでに学習した内容をノート1ページ以上で分かりやすくまとめています。 教科書を自分で再度読み込み,授業のノートを振り返り,自分なりに工夫しています。机はグループの隊形になっていますが,誰も一言も話していません。自分がどのようにまとめればよいのか悩んだ時,友達のノートを見て,良いものは真似をするためです。「そういう図の描き方があったのか。」「そのカテゴリーで分けると確かに分かりやすいな。」自分のノートと真剣に向き合いつつ,黙って友達とも学んでいます。“学校で学ぶ意味”を感じられる時間の一コマです。 マイタイムライン 出前授業 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 途中から,「いつ」「どこに」「だれと・どのように」避難するのかということを具体的にイメージすることができるように,ワークシートを用いてみんなで考えました。今後,マイタイムラインを各自が家で作ることになります。災害が起こる前に,しっかりと考えることが大切です。 ゲストティーチャーから,「命は一つしかない。大切に!」という熱いメッセージをいただきました。また,学校でも家でも,みんなで考えていきましょう。 1・6年交流会! 〜よろしくね!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流会は,残念ながら雨…ということで教室でスタートをしましたが,途中からなんと雨が上がりました。そこで,全員で外へ!やっぱり外で一緒に遊びながらの方が,笑顔が増え,仲良くなったようでした。 腰をかがめて話を聞き,1年生の思い大切にしている6年生がいつもよりもさらに素敵に見えました。 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 今後,社会科で国会・内閣・裁判所の学習になります。今日の授業の中で,「この税金をどう使うのかを話し合うのは,みんなが選んだ人達なんだよ。」という言葉があり,国会の写真が出ました。学んだことをつなげて考えていきます。 広島東法人会の方々,本当にありがとうございました。 修学旅行実行委員会![]() ![]() 未確定なことがたくさんある中ですが,準備を進めています。「行くことができたらいいな。」不安や期待など様々な気持ちを抱きながら,意味のある,価値のある時間となるよう,その過程を大切にしたいと思います。 「どんな修学旅行にしたいですか?」そう問われて,夢中で自分の思いを書いている実行委員達の姿が頼もしかったです。 総合 「君たちはどう生きるか」![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日は,広島県介護福祉士会から,介護福祉士の吉岡俊昭さんにお越しいただき,介護福祉士の仕事や自分自身の生き方についてお話をしていただきました。45分があっという間でした。子供達は「仕事って?」「家族って何?」「自分の生き方は?」「人としてどう生きる?」…様々な視点から刺激を受けたようでした。ここから,自分自身の課題を見つけ,追究していきます。 1年生を迎える会 実行委員会![]() ![]() 6年生になって最初の実行委員は,1年生を迎える会実行委員です。各学級から選ばれた5名が集まって,1年生に伝えたい言葉を考えました。当日は,6年生を代表して歓迎の言葉を伝えます。知恵を出し合い,責任をもって準備しています。本番が楽しみです。 HAPPY集会![]() ![]() |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |