最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:130 総数:542432 |
6年PTCダンスウィズミーウォームアップ→ストレッチから始まり、ハードにテンポアップ。家でできるダンスを休憩を挟みながら約一時間、踊り続けました。最初は、リズムがなかなか合わなかった子どもたちや保護者の方々もだんだんと体がほぐれ、慣れてきて、楽しく体を動かすことができました。今日は、少し肌寒い一日でしたが、ほんのり額に汗をにじませながらも楽しい時間を過ごすことができました。また一つ小学校での行事が終わりました。記念写真とともに良い思い出になりました。 こころの劇場「エルコスの祈り」牛田っ子ふれあいゲームラリー
11月18日(金)にゲームラリーを行いました。
6年生は宝さがしやクイズ,ボール集めなどの店を開きました。クラスで話し合いを重ね,みんなの興味を引く設定や,どの学年も楽しめる工夫を凝らしました。 また,店を回る時間は,1年生のペアと事前に決めた店を上手に回っていました。久しぶりに1年生と一緒に活動する行事で,1年生の様子を気にかけながら行動する6年生らしい姿がたくさん見られました。 ☆生け花☆☆和太鼓☆☆津軽三味線☆☆南京玉すだれ☆☆琴☆☆剣道☆☆茶道☆☆書道☆☆伝統文化体験学習☆
10月27日(木)の2〜3校時に伝統文化体験を行いました。
総合的な学習の時間『伝統文化について調べよう』の学習の一環です。 講師の方に来ていただき,書道・茶道・生け花・和太鼓・津軽三味線・南京玉すだれ・琴・剣道の8コースに分かれて体験しました。 子ども達は,普段なかなか体験できないことに挑戦したことで,伝統文化の良さを実感することができたようです。 調べたことや体験を通して分かったこと,見つけた良さについてまとめ,各グループでまとめていきます。そして,12月参観日で発表する予定です。楽しみにしていてください。 運動会 組体操〜和〜
10月23日(日)に小学校生活最後の運動会が行われました。前日の22日(土)に実施予定が,雨天順延となってしまいましたが,この日は無事に雨も上がり,最高のグラウンドコンディションで本番を迎えることができました。
6年生の主な種目は何と言っても組体操です。1か月近く練習を重ね,失敗することやなかなかできなかったことがたくさんありましたが,本番は今まで流してきた汗と涙を力に変えて堂々たる演技を,見に来てくださった方々にお見せすることができました。 きっとこの経験を,これからの学校生活に生かしてくれることと思います。 応援してくださった方々本当にありがとうございました。今後の6年生に期待してください!! 運動会練習
9月26日から運動会の練習が始まりました。組体操での成功の秘訣は「真剣,協力,想像」です。どれだけ真剣に技の練習に向き合い,みんなと協力し,支える人のこと,上に乗る人のことを考え,想像しながら練習に取り組もうと話をしました。
今,毎日のように組体操の練習に励んでいます。他にも,短距離走,棒奪い,係の仕事など,当日は最高学年としてたくさんの見せ場があります。成長した姿をたくさんの人に見ていただきたいと思います。 本番まで,あと5日!!今まで積み重ねてきたことが発揮できるよう,残された時間を大切にして誰もが思い出に残る運動会にしてほしいと思います。 後期がスタートしました。始業式,校長先生から,次のようなお話がありました。 ・牛田の「う」は,うるわしい子のことで,あいさつ,返事などがきちんとでき友達を大切にする心豊かな子。 ・牛田の「し」は,しっかり学ぶ子のことで,主体的に学習に取り組み,ねばり強く考える子。 ・牛田の「た」は,たくましい子のことで,健康,体力つくりに積極的に取り組む子というものです。 子ども達は,あいさつに勉強にそれぞれのレベルを高めるため,これからも引き続き頑張っていきます。 ただいま組体操を中心に,運動会の練習真っ直中。今年の組体操のテーマは,『和』です。みんなと協力して,小学校生活最後の運動会が,最高の運動会になるように頑張ります。 学年集会「運動会に向けて」
運動会練習の開始を翌週に控えた9月21日(水),6年生の学年集会をもちました。
小学校生活最後の運動会をどのような運動会にしたいか,そのために何を心がけたらよいか,学年全員で考えました。 「楽し運動会」「思い出に残る運動会「成長を見せられる運動会」にしたい。 そのためは「一生懸命取り組む」「協力が必要」「あきらめずに続ける」など,たくさんの考えが出ました。これらをいつも意識して10月22日(土)の運動会に向かっていって欲しいと思います。 本番で6年生の「和」を発揮してくれることを楽しみにしています。 理科の授業をしました
9月15日(木)6年2組が理科の授業を行いました。校内研究授業でしたので,学校の先生が全員見に来られました。
今回の単元は「水溶液」です。A・B・C・Dの試験管には,アンモニア水・石灰水・炭酸水・食塩水が入っているのですが,どれがどの試験管に入っているかわかりません。様々な実験方法を組み合わせることで,4つの水溶液を見分けていきます。子ども達は,まず自分で実験手順を考え,班で相談した後,実際に実験をして確かめていきました。実験の組み合わせによっては,すぐに分かった班もあれば,迷った班もありましたが,最終的にはどの班もA・B・C・Dが何の水溶液なのかを見分けることができました。 周りにはたくさんの先生がおられ,とても緊張したと思いますが,2組の子ども達は一生懸命授業に臨み,素晴らしい授業態度でした。よく頑張っていたと思います。 平和集会着衣泳
7月15日に水泳の締めくくりとして着衣泳をしました。
準備運動をしてシャワーを浴びて,水着の上から持ってきた服を着ていざ入水。いつもの水泳ならスイスイ動けるのに,服を着ているとずいぶん勝手が違います。クロールや,この夏上達した平泳ぎをしてみて「重い!」「泳ぎにくい!」と着衣での泳ぎの難しさを実感しました。 その後,仰向けで浮き,救助を待つ姿勢を学習しました。2リットルのペットボトルがあると長く安定して浮いていることができました。 今回着衣泳の学習をしましたが,何より大切なことは,水の事故に遭わないようにすることです。もうすぐ夏休み。海や川では危険な場所に行かないこと,安全な遊び方,泳ぎ方をして,たくさん楽しい思い出をつくってくれたらと思います。 現代美術館に行ってきましたアートナビゲーターさんの話をよく聞き,たくさんメモを取っていました。自由時間には,自分が一番印象に残った作品のところへ行き,模写にも挑戦しました。 アートナビゲーターさんが「現代美術はアイデア勝負!」ということを言われ,被爆後の広島の町を思わせる瓦礫の広がりを,花のような形象が一面に漂う風景として描いた,大岩オスカール作「フラワー・ガーデン」,1日=24時間以内で描きあげた,河原温作「SEPT.8.1984」など他にもアイデアいっぱいの作品が子どもたちの心の中に残りました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |