最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:130 総数:542406 |
卒業証書授与式 終わる
本日,本校にとって136回目になる卒業証書授与式を多くの皆様のご協力のもと,無事終えることができました。午前9時50分より,西本正頼学校長より卒業生一人ひとりに,6年間にわたる小学校の全課程を修了したことを証明する卒業証書が授与されました。
今日を迎えるにあたり,6年生は厳しい練習を重ねてきました。単に「上手にできるように」とか,「見栄えがよいように」というのではなく,一つ一つの所作,呼びかけの中の言葉が持つ意味,歌詞にこめられた願いや希望・・・。そういったことをクラスで,また学年で,個人の生き方と照らし合わせながら考えさせ,練習をいえ,「授業」を積み重ねてきたつもりです。そんな私たち担任団の授業のねらいが,どれだけ子ども達に伝わったのかは,今はまだわかりかねます。 しかし,今日の堂々とした立ち居振る舞い,真剣なまなざし,体育館に響き渡った歌声からは,この数週間で一段と成長した子ども達の姿を確かめ,はっきりと「感じることができました。 立派でした。感動しました。 明日からつかの間の「春休み」になります。怪我や病気に気をつけて春を楽しみ,英気を養って次のステップに臨んでほしいと思います。 保護者の皆様,お子様のご卒業,おめでとうございました。また,これまでの数々のご協力,ほんとうにありがとうございました。 また,最後になりましたが,5年生の式に向けての清掃や準備,よびかけ・歌声,全てすばらしかったです。今年の卒業生は,「牛田小学校の伝統」というバトンをきちんと渡せたでしょうか? 5年生の皆さん,今日まで式の成功に協力してくれてありがとう! 6年生担任一同 http://www.youtube.com/watch?v=ZqXGjvThtC4 馬跳びクラスマッチクラスの総合順位 1位…1組,2位…5組,3位…4組,4位…2組,5位…3組 広島市小学生駅伝大会(オタフクカップ)小学校生活最後のスケート教室お手伝いに来てくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。 卒業を祝う会 〜ありがとう下級生のみなさん〜去年までの送る立場から,今年…送られる立場になったことを,子どもたちはそれぞれにいろいろと感じていたようでした。下級生の出し物をにこやかな笑顔で見ている6年生。とてもうれしそうでした。 運営委員のクイズも楽しくて,あっという間に時間が過ぎてしまいました。今年度最後の児童集会は,心に残るすばらしいものとなりました。 下級生のみなさん…本当にありがとうございました。 卒業コンサート6年生はいつも最後の参観で卒業コンサートを行っています。今年は,学年全員で「桜の下で」を歌い,「踊る大捜査線」を合奏しました。たくさんの保護者の方に見ていただき,緊張しながらも一生懸命に歌ったり,演奏する姿は,さすが最高学年…と思わせるものでした。 1年生から6年生までのクイズの答を,保護者の方に考えてもらったり,お世話になった先生に感謝のメッセージを送ったり,子どもたちは,みんなよくがんばっていました。 卒業まであと1ヵ月。残りわずかな小学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。 ひろしま美術館美術館では,職員の方のお話を聞いたあと班ごとに分かれて,見学をしました。 本物の作品を間近に見ることができるので,子どもたちは少し興奮気味でしたが,ピカソやルノワール,ゴッホの作品を真剣なまなざしで見る姿は,とても印象的でした。 特別展示の「日本の精華展」では,日本の有名な画家の作品を見ることができました。 今回の見学をきっかけに,美術作品に興味を持ってくれたらと思います。 伝統文化体験学習〜琴 編〜先生方の演奏では,子ども達の知っているアニメの曲も演奏してくださり,琴のやさしい音色を楽しんで聴きました。 その後体験をさせてもらい,先生方の琴と子ども達のリコーダーの合奏も子ども達にはいい思い出になることと思います。 伝統文化体験学習〜津軽三味線 編〜津軽三味線は想像大きな楽器で,力強い音色でした。 成田先生,ありがとうございました。 伝統文化体験学習 和太鼓コース思い切って叩いたり,リズムをみんなと合わせたりすることができたとき楽しくなりました! 伝統文化体験学習 〜日本舞踊編〜踊りを教えていただく前に,立ち居振る舞いや伝統作法などについて くわしくお話を聞きました。 扇を持っての練習は,思っていたよりも難しかった様子で,何度も 先生に見本を示してもらいながら,頑張っていました。 音楽に合わせて,男踊りや女踊りなども教えていただきました。 これからも,今回教えていただいたことを忘れずに,学校生活を 送っていきたいですね。 伝統文化体験学習 剣道コース伝統文化体験学習「書道」筆遣いの基本を「永字八法」で教えて頂き,練習をしたあと,来年のカレンダーに, 自分の考えてきた言葉を書きました。 子どもたちは,真剣なまなざしで,緊張感を持って,筆を進めていました。 最後に,鷲見先生に,印を押していただき完成です。出来上がった作品に,みんな満足していました。来年のカレンダーを見るたびに,今回の学習を思い出してくれるでしょう。 牛田っ子ふれあいゲームラリー お店の中は・・・真っ暗なこわ〜〜いお店や面白いゲームを楽しめるお店,探偵気分を味わうことができるお店など,さすが6年生のお店でした。 牛田っ子ふれあいゲームラリー牛田っ子ふれあいゲームラリー6年生もクラスで一生懸命話し合いみんなに楽しんでもらえるお店を考えました。中に入ってみるとそれぞれ趣向が凝らしてありお客さんが笑顔で楽しんでいました。 牛田小学校の校舎全体が大盛り上がりをする,年に一度の特別な日でした。 伝統文化体験学習 「南京玉すだれ」編発祥は富山県で、同県の民謡こきりこ節に用いられるささらが原型と言われている。 (略) 玉すだれを使った「南京玉すだれ」という大道芸が現れたのは江戸期になってからである。名前から南京発祥だと勘違いされやすいが、日本発祥である。(略)大国明の大都市であった南京の名をつけることで、すだれの希少性を強調し芸の価値を高める意図があったと思われる。 児童の感想文の一部です。 『南京玉すだれは,モノマネに似ていると思いました。みんなを笑わせる喜劇だとも思いました。山村先生は,「この玉すだれは,そのものに似せようと工夫しなければできないよ。」とおっしゃいました。私の感じたことと同じでした。』 『今,私たちの周りは,西洋文化にあふれて,日本の文化が国民の中でもうすれているような気がします。その状態はさすがにいけないと思います。だからこそ,日本文化の需要を高めなければならないと思います。』 アさて アさて アさて さて さて さて さては南京玉すだれ チョイと伸ばせば・・・・何ができるのでしょうね? 伝統文化体験学習 「茶道」編
『伝統文化を調べよう』(6年・総合)の学習の一環で,本校では毎年6年生になると,数ある「日本の伝統文化」を体験的に学ぶ活動があります。
今年は,10月31日の3,4校時に実施しました。 その道の「先生」を外部講師としてお招きして,手ほどきを受けます。 今日から,少しずつ,そのときの模様をお伝えしていきます。 まずは,「茶道」編。 『(略)茶室では,正座をしておかしやお茶をいただきます。その時,ふつうは,足をたてて,足がばらばらで立つと思います。でも,教えてもらった立ち方はちがいました。1回で立つのです。重心を前に傾けたり,後ろに傾けたりして,とにかくかっこよくて,きれいな立ち方をされていました。(略)私もそういう立ち方ができるようにがんばります。』 ひとりの児童の体験後の感想文です。本やインターネットでは伝わらない,人から人にしか伝わらないことを子どもは見事にキャッチしていると感じました。 「おもしろい!」と言っています。
50m全力で走るだけでも,「しんどい」のが私達・・。
でも,活き活き10代は,障害物があっても,「おもしろい!」のだそうです。 ハードルは,5台。 次の計算式から出したタイムにどれだけ近づけられるかを目標にしてがんばります! (ハードルの台数)×0.3+(50m走タイム)=50mハードル走の目標タイム 運動会特に,「組体操」は友達と気持ちを合わせて行わないとけがをしてしまう演技なので,練習のときから大変でした。 本番の演技では,大成功でした。演技中は,緊張感のあるきりりとした表情で演技していましたが,演技後退場してきた表情は,達成感いっぱいの笑顔でした。 この成功体験が,これからの学校生活に生かされることを期待しています。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |