最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2158
昨日:2383 総数:515582 |
伝統文化体験学習〜琴 編〜先生方の演奏では,子ども達の知っているアニメの曲も演奏してくださり,琴のやさしい音色を楽しんで聴きました。 その後体験をさせてもらい,先生方の琴と子ども達のリコーダーの合奏も子ども達にはいい思い出になることと思います。 伝統文化体験学習〜津軽三味線 編〜津軽三味線は想像大きな楽器で,力強い音色でした。 成田先生,ありがとうございました。 伝統文化体験学習 和太鼓コース思い切って叩いたり,リズムをみんなと合わせたりすることができたとき楽しくなりました! 伝統文化体験学習 〜日本舞踊編〜踊りを教えていただく前に,立ち居振る舞いや伝統作法などについて くわしくお話を聞きました。 扇を持っての練習は,思っていたよりも難しかった様子で,何度も 先生に見本を示してもらいながら,頑張っていました。 音楽に合わせて,男踊りや女踊りなども教えていただきました。 これからも,今回教えていただいたことを忘れずに,学校生活を 送っていきたいですね。 伝統文化体験学習 剣道コース伝統文化体験学習「書道」筆遣いの基本を「永字八法」で教えて頂き,練習をしたあと,来年のカレンダーに, 自分の考えてきた言葉を書きました。 子どもたちは,真剣なまなざしで,緊張感を持って,筆を進めていました。 最後に,鷲見先生に,印を押していただき完成です。出来上がった作品に,みんな満足していました。来年のカレンダーを見るたびに,今回の学習を思い出してくれるでしょう。 牛田っ子ふれあいゲームラリー お店の中は・・・真っ暗なこわ〜〜いお店や面白いゲームを楽しめるお店,探偵気分を味わうことができるお店など,さすが6年生のお店でした。 牛田っ子ふれあいゲームラリー牛田っ子ふれあいゲームラリー6年生もクラスで一生懸命話し合いみんなに楽しんでもらえるお店を考えました。中に入ってみるとそれぞれ趣向が凝らしてありお客さんが笑顔で楽しんでいました。 牛田小学校の校舎全体が大盛り上がりをする,年に一度の特別な日でした。 伝統文化体験学習 「南京玉すだれ」編発祥は富山県で、同県の民謡こきりこ節に用いられるささらが原型と言われている。 (略) 玉すだれを使った「南京玉すだれ」という大道芸が現れたのは江戸期になってからである。名前から南京発祥だと勘違いされやすいが、日本発祥である。(略)大国明の大都市であった南京の名をつけることで、すだれの希少性を強調し芸の価値を高める意図があったと思われる。 児童の感想文の一部です。 『南京玉すだれは,モノマネに似ていると思いました。みんなを笑わせる喜劇だとも思いました。山村先生は,「この玉すだれは,そのものに似せようと工夫しなければできないよ。」とおっしゃいました。私の感じたことと同じでした。』 『今,私たちの周りは,西洋文化にあふれて,日本の文化が国民の中でもうすれているような気がします。その状態はさすがにいけないと思います。だからこそ,日本文化の需要を高めなければならないと思います。』 アさて アさて アさて さて さて さて さては南京玉すだれ チョイと伸ばせば・・・・何ができるのでしょうね? 伝統文化体験学習 「茶道」編
『伝統文化を調べよう』(6年・総合)の学習の一環で,本校では毎年6年生になると,数ある「日本の伝統文化」を体験的に学ぶ活動があります。
今年は,10月31日の3,4校時に実施しました。 その道の「先生」を外部講師としてお招きして,手ほどきを受けます。 今日から,少しずつ,そのときの模様をお伝えしていきます。 まずは,「茶道」編。 『(略)茶室では,正座をしておかしやお茶をいただきます。その時,ふつうは,足をたてて,足がばらばらで立つと思います。でも,教えてもらった立ち方はちがいました。1回で立つのです。重心を前に傾けたり,後ろに傾けたりして,とにかくかっこよくて,きれいな立ち方をされていました。(略)私もそういう立ち方ができるようにがんばります。』 ひとりの児童の体験後の感想文です。本やインターネットでは伝わらない,人から人にしか伝わらないことを子どもは見事にキャッチしていると感じました。 「おもしろい!」と言っています。
50m全力で走るだけでも,「しんどい」のが私達・・。
でも,活き活き10代は,障害物があっても,「おもしろい!」のだそうです。 ハードルは,5台。 次の計算式から出したタイムにどれだけ近づけられるかを目標にしてがんばります! (ハードルの台数)×0.3+(50m走タイム)=50mハードル走の目標タイム 運動会特に,「組体操」は友達と気持ちを合わせて行わないとけがをしてしまう演技なので,練習のときから大変でした。 本番の演技では,大成功でした。演技中は,緊張感のあるきりりとした表情で演技していましたが,演技後退場してきた表情は,達成感いっぱいの笑顔でした。 この成功体験が,これからの学校生活に生かされることを期待しています。 What color do you want?
The topic of today’s Lesson was “ What color do you want?”
Kale asked the class,” “If you want a color, how should you say it?” In this case ,we should ask “ What color do you want?” We answered the question by saying is “ Yellow,please.”or “I want Yellow.” Therefore ,today’s activity was “Let’s collect rainbow colors.” Playing the game,the Children collected seven colors. It was very fun! Thank you for your lesson,Kale! (& Ms. Noda!) 運動会 高学年としての取り組み今,学校全体がその日に向けて一丸となって取り組んでいます。 写真は,応援団の朝の練習風景です。一月前より,朝練習に取り組んでいます。 ある朝,登校途中に次のようなお母さんと子どもの会話が聞こえてきました。 母「応援団って6年生だけ?」子「たぶん,そう。」(いえいえ,ちがうよ。) 母「どうやったらなれるんかね?」子「わからん。」(それはね・・・。) 応援団は,5,6年生の児童で成り立っています。各クラスへ人数割り当てがあり,クラスで希望をとったり,多数の場合はじゃんけんやくじ引きで決めたりしていると思います。 でも,応援団は,あくまでも運動会における「係」のひとつでしかありません。 運動会には,「進行」(主にプログラムの計時や連絡調整),「集合」(児童招集),「準備」(当日の道具配置),「審判」(短距離走等の着順判断),「児童」(児童席での下学年のお世話),「放送」(各プログラムの原稿放送),そして「応援」です。 確かに「応援」係は,朝練習などがあり,大変です。そして,当日もよく目立ちます。花でたとえると,さしずめ「ばら」でしょうか。しかし,当日は,「ばら」の花の他にも「すいせん」や「ひな菊」,「なでしこ」,「コスモス」・・・など小さくて目立たない花もたくさん咲いていると思います。ぜひ,そういったところの「花」にも目を向けていただき,運動会の成功を支えている高学年の姿をご覧いただければと思います。 運動会の練習が始まりました Part26年生の団体演技は,エクストラな組体操を作り出していこうと,はりきっています。 153人の心を一つにして,がんばっていってくれることを担任一同,期待しています。 内容は秘密にしておきます。本番を楽しみにしていてください。 運動会の練習が始まりました Part1小学校最後の運動会の練習が始まりました。 応援係は,赤組,白組の団長を中心に,気合い十分!活動開始からみんな団結して頑張っています。 リレー選手は,走る姿やバトン渡しなど,下学年の手本となる走り方を目指しています。 教育実習終わる・・・。
9月2日より始まった教育実習が無事終わりました。
4名の実習生のうち、一人が6年生に配属され、4週間の実習を6年1組の子ども達の協力の下、終えることができました。 本校には、毎年のように教職を目指す本校の卒業生が教育実習に訪れます。1ヶ月は、短いようでかなりハードです。毎日、夜遅くまでその日のレポートや明日以降の授業の教材研究、準備をしていました。 よくがんばりました! その実習生からのお礼のメッセージです。 ************************************************************** 私は、牛田小学校を8年前に卒業した西村伊代といいます。 このたびは、1ヶ月の実習の場をいただき、ありがごとうございました。 6年1組をはじめとして、他の学年の授業をたくさん参観させていただきました。皆様のおかげで、大学の授業では得られない現場での貴重な体験、経験、学びをさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。 実習前には、自分が教職に就くことにまだ実感がわきませんでした。しかし、実習を終えた今、教職を目指すことに本気で取り組もうと考えている自分に変わることができました。 また、実習を経て、今の自分の課題もはっきりとさせることができました。大学に帰ってしっかりと勉強していきます。 私を成長させてくださった、牛田小学校の教職員の先生方、6年1組の保護者のみなさま、子ども達、ほんとうにありがとうございました。 神戸女子大学 3年 西村伊代 ************************************************************** おつかれ!がんばれよ!がんばって!ヾ(o´∀`o) from 村・久・松・原・小・井 ようこそ!ケイル先生ケイル先生からの自己紹介とメッセージです。 Hello! My name is Kale Morrill and I come from Calgary, Canada. I am 26 years old and have made many trip to Japan since 2010. I moved to Hiroshima this summer in hopes of helping guide the youth of Japan in their English studies as well as eating as much Okonomiyaki as possible! I love listening to music (especially スピッツ!), playing bass guitar and snowboarding. I am currently studying Japanese and really enjoy reading and writing Kanji. I look forward to meeting you! こんにちは! 僕はカナダのカルガリー出身のケイル・モリルといいます。 僕は現在26歳で2010年以来日本へ何度も旅行しました。日本の若者の英語学習をお手伝いしたい、また、できるだけたくさんのお好み焼きを食べたいという思いで、この夏広島へ引っ越してきました! 僕が大好きなのは、音楽を聴くこと(特にスピッツ!)、ベースを弾くこと、そしてスノーボードです。現在、日本語を勉強していて、漢字を読んだり書いたりすることを本当に楽しんでいます。君たちに会えるのを楽しみにしています! 理科なのに・・・
写真は、図工室での授業です。じぇじぇ。(一度使いたかった・・V)
6年生は、今「てんびんとてこ」の学習をしています。 『てこの原理』=より少ない力でより大きなものを動かす!を理科室の実験から学びました。(1)てこには、「力点」・「支点」・「作用点」の三つがあること、(2)力点、作用点は、支点からの距離によってその働きに違いが生じること、などです。 今日は、その『てこの原理』が、生活につかわれている道具にどう活かされているかを発見し、理科室での授業と関連付けて考える場面でした。だから、図工室だったのです。 T君の「わかった!くぎぬきがあるからじゃ。」というつぶやきとともに、一気に子ども達の思考が拡がりました。理科なのに図工室に来たことに納得がいくと、くぎぬきにこめられた「てこの原理」や、それ以外の昔の人の知恵などを45分間たっぷり身体で確かめました。次の45分間は、くぎぬき以外の図工室の道具類や教室内の道具や装置に使われている『てこの原理』を発見し、図解する学習に没頭しました。そして、あっという間の2時間を過ごしました。 それにしても、なんと真剣な表情・・! |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |