最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:130 総数:542414 |
合唱クラスマッチ〜その2〜
審査員の先生方から,各クラスにいただいたメッセージです。
歌に込めた5年生の気持ちが,先生方に伝わったようですね。 先生方の期待を励みに,さらに歌声を!団結を! みがいていこうと誓い合った5年生です。 合唱クラスマッチ
2月8日(水)5年生の合唱クラスマッチ〜みんなを笑顔にする音楽祭にしようじゃない会〜がありました。
この日のために,早いクラスは1月の半ば頃から,休憩時間や学活を使って,歌の練習に励みました。各クラスの合唱クラスマッチ実行委員たちは,ほぼ毎日集まって,会の内容や審査基準を話し合ったり,聞きに来ていただく先生方への招待状や各賞の表彰状を作ったり,企画をクラスに伝えたりして準備してくれました。各クラスの仲間たちも,それに応えるように,日に日に練習に熱を入れ,励ましあって歌声を高めていきました。 2月に入ってからは,合同練習会なども行い,それぞれのクラスが,その個性を歌に表現するようになりました。休憩時間に4階から聞こえてくるメロディに,たくさんの先生方が,「5年生の歌声がいいですね!」と声をかけてくださいました。 さて,音楽祭当日…初めての雰囲気に緊張気味の5年生でしたが,どのクラスも歌い始めると,クラスの仲間と心を一つにしてそれぞれの素晴らしい歌声を聞かせてくれました。審査員の先生方からも,「みなさんの歌声に感動して,気がつくと笑顔になっていました。」と嬉しいお言葉をいただきました。 クラスマッチ『みんなを笑顔にする音楽祭にしようじゃないか〜い!!』に向けて「クラスの仲間が一つになるために歌おう。」 クラス代表の実行委員が、自分たちの思いとクラスの仲間の声を出し合い、計画しています。各クラスの歌声も次第に一つになっているところです。 歌の中に次のような一節があります。 「君の言葉に励まされて 強くなれた自分がいた」 歌声が聞いてくれる人に、そして共に1年間を過ごした仲間たちに、どうか届きますように。 あいさつ運動「おはようございます。」 元気なあいさつが学校に響きました。自然にこぼれる笑顔、次第に大きくなる声。あいさつの良さを改めて感じることができました。 車椅子体験「最初はスイーっと動いて気持ちよかったんだけど・・・。」 「あんな小さな段差がこんなにバリヤになるんだね。」 「介助してくれる人に、ありがとうって思った。」 この体験を通して、みんなが幸せに暮らせる世の中を考えるヒントになれば、と思います。 PTC
今日はPTCがありました!
広島ガスさんによるサイエンスショーでした。 燃焼実験や炎色反応、状態変化など面白い実験を たくさんしていただきました。 その後は、感謝の気持ちを込めて 全力×本気=ソーラン162 久々のソーラン節でしたが、広島ガスの方から 「5年生のソーラン節最高でーーす!」 とお褒めの言葉をいただきました。 最後にレクリエーション! ナンバーコールやハンバーガーの遊びをしました。 たくさんの笑顔で終わることが出来ました。 とても良い会になりました★ 役員の方を始め、お忙しい中たくさんの準備、進行をありがとうございました。 犯罪防止教室広島東警察署 少年育成官の方からお話を聞きました。 具体的な事例も交えながら、身近な犯罪を知り、きまりを守ることの大切さを感じることができました。 子ども達の感想には,「我慢する力をもっとつけていく必要がある」というのがありました。犯罪を犯してしまわないためには、自分達の我慢する力を鍛えていかないといけないんだと思っています。また多くのルールがある世の中で、自分で考えて行動していく力もいるんだなと改めて感じたようです。 今日の学習をこれからも忘れず、自分の行動等について振り返り考えてほしいことだなと思います。 流れる水の働き
理科の学習で「流れる水の働き」を学習しました。
実際に川の流れの様子を見に行くことに! 4・5組は6日、2・3組は8日、1組は9日に行きました。 工兵橋の上でじっと川の流れを見ていると 川の内側と外側の流れの違いがよく分かりました。 また、実際に土を触ってみたり、堤防の高さの違いを見てみたりと とても充実した学習になりました。 図工〜版画〜下絵を描き,彫り,色つけを行っています。彫ることはもちろん,色つけもとても根気が必要です。子どもたちは2時間集中して取り組みました。水加減を調整しながら,納得いく作品に仕上がった子もいれば,はみ出したり,色が薄すぎたり,にじんでしまったりと思うようにできなかった子もいて,様々でした。次回は2枚目を刷り,参観日には教室に掲示する予定です。 保護者の皆様,楽しみにしていてください。 観劇会
今日は5・6校時に観劇会がありました。オーストリアの作曲家モーツァルトのオペラの「魔笛」に出てくるパパゲーノの話でした。4年生の時の音楽で学習したこともあって子ども達はとても楽しんでいました。最後に「手のひらを太陽に」の歌付きダンスも教えていただき,とても充実した会になりました。
5年 クラスマッチ開催にむけて 〜大縄大会〜各クラスから実行委員2名ずつ集まり,第一回実行委員会が行われました。まずは,実行委員としての意気込み,どのような会にしたいのかを発表しあい,ルールを決めています。早速,実行委員は教室に帰って話し合いの内容を伝えていました。自分たちで考え,自分たちで取り組み,意義あるものにしていきましょう。 5年生 理科 〜出前授業〜地球温暖化の最新情報とその対策について,映像やゲームを交えながら,分かりやすく説明をしていただきました。2100年の未来の天気予報では,その気温や状況に子ども達も思わず叫び声を上げました。 「みんなでCOOL CHOICE」では,地球温暖化対策についてのクイズがありました。最後まで残った児童には,「COOL CHOICE リーダー」としての称号が与えられ,今後もみんなに言葉かけをしていってもらいたいという話がありました。 授業後の感想では,「まずはこれらを知るということが大切だと分かりました。」「自分たちに今できることがあるのなら,率先してしていこうと思います。」など,未来を創るのは自分たちであるという自覚をもった言葉がたくさん見られました。今後も,理科やその他の教科の学習内容を絡めながら,自分たちの未来について考えていきたいと思います。 牛田小学校の先輩である大隅さんの素敵な笑顔と,分かりやすい解説で,とても勉強になりました。本当にありがとうございました。 全力×本気
全力×本気のテーマをもって取り組んだ運動会が終わりました。
これまで約1ヶ月の間,一生懸命練習してきました。当日,子どもたちは,今までの練習の成果を十分発揮することができました。 騎馬戦では,友達と協力し,作戦を立て相手に向かっていきました。短距離走では,ゴールを目指して最後まで諦めず走り切りました。ソーラン節では,しっかりと声を出し,腰を低く落とし,力一杯踊りました。さらに,初めての係活動にも取り組みましたが,6年生の動きを見ながら,一人一人が「自考自働」できたと思います。 この運動会を通して一回りも二回りも成長した5年生162人のさらなる成長を期待しています。保護者の皆様,当日は温かいご声援,ありがとうございました。 いよいよ運動会!今日はリハーサルで,徒競走,騎馬戦,ソーラン節のすべてを一通り行いました。真剣な眼差し,きれのある動きで,一生懸命取り組む姿に,運動会練習が始まったばかりの頃とは比べものにならないほどの成長を感じました。本番までまだ時間はあります。子どもたちは,最後の最後まで,悔いの残らないよう練習に取り組むことと思います。 保護者の皆様,当日は温かいご声援をよろしくお願いします。 マツダ工場・江波山気象館マツダ工場では,車ができるまでの工程を詳しく説明していただいたり,実際に作業を見学させていただいたりして,子どもたちは新しい発見や驚きがたくさんあったようでした。学校では,これから「自動車をつくる工業」という学習を行うので,学んだことを活かしていこうと思います。 その後,晴天の下,江波山公園で昼食をとり,江波山気象館へ行きました。そこでは,サイエンスショーを見たり,台風や雲の中に入ったような雰囲気を味わったりしました。様々な体験をすることができ,子どもたちは大満足しているようでした。 マツダ工場の皆様,江波山気象館の皆様,貴重な体験をありがとうございました。 5年 運動会の練習,第2弾!最初は,1枚目の写真のように,新しいところを習ったばかりでバラバラでした。しかし,集中した練習を重ね,2枚目のように休憩時間も自主的にお互いに教え合いました。すると最後は,3枚目のようなかっこいい踊りになりました。 種目名も,子ども達に募集をかけました。先生達の思いを知り,自分たちでその思いを形にしていこうという気持ちがこもったものばかりでした。怪我がないように,5年生全員で『全力×本気』で,引き続き取り組んでいきます。 5年 運動会の練習,開始!今日は,表現「ソーラン節」の初めての練習でした。5年生の運動会のテーマは,『全力×本気= 』です。その答えは,この問題を解こうと努力した人にしか分かりません。暑い中での練習となりましたが,一人一人の真剣な目,必死に取り組む姿が輝いていました。最後は,その中でも輝いていたソーラン名人の10人の踊りを見ました。友達の本気に,次は誰が応えるのでしょうか…! 平和集会〜ヒロシマの有る国で〜「わたしの国と彼の国の 人の命は同じ このあおい大地の上に 同じ生を得たのに ヒロシマの有る国で しなければならないことは 灯る戦の火種を 消すことだろう」 これから子どもたちが活躍する時代の前に、私たち大人が実現させていかなくてはならないのだと、改めて感じました。 野外活動3日目食堂での食事も最後です。メニューは、カレー!でも味わっている時間はありません。10分前行動5分前集合ですから。片付けもずいぶん、てきぱきとできるようになりました。 学校に帰ってきました。解散式を終え、クラスごとに今回の野外活動の学びを確かめあいました。がんばったことも、失敗したことも、全てに学びがあります。この野外活動で見つけた自分のよさ、仲間の大切さ、新たなる課題に向けて、今後も成長を続けていってほしいと思います。 保護者の皆様、3日間子どもたちのがんばりを信じ、見守っていただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 野外活動2日目自分たちで毛布をたたみ、テントを後にします。時間内に終えることができたものの、お昼ごはんをゆっくりと食べていたために、次の集合に間に合いませんでした。失敗して落ち込む時間はありません。失敗から、次にどうしたらよいかを学んでくださいね。 午後より、酪農体験をさせていただきました。牛や羊とたわむれ、牛乳からバターを作る体験もしました。「家でも作ってみたい!」と子どもたちは大喜びでした。 いよいよキャンプファイヤーです。これまで準備してきた各クラスのスタンツも大盛り上がり!最後には、小さくなった火を全員で囲み、自分たちの野外活動をふりかえりました。教頭先生からもらった「友情の火」「努力の火」「勇気の火」「責任の火」「感謝の火」は、今も子どもたちの心で燃え続けていることでしょう。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |