最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:129 総数:542275 |
長縄クラスマッチどのクラスも声をしっかりかけあいながら,がんばっていました。 8の字跳びと15人跳びの結果は下記のとおりです。 8の字跳び 1位 1組 15人跳び 1位 4組 総合順位 1位 1組 2位 5組 2位 1組 2位 4組 これからも,競い合うことからたくましさを身につけてほしいと思います。 恒例のスケート授業!おかげさまで,子どもたちは,正味45分間を思い切り楽しみ,「氷の上を滑走する」感覚を身につけていたように思います。 大相撲広島場所観戦間近に見る力士の大きさにびっくり。稽古する時の,体と体のぶつかる激しい音や体の柔軟さにびっくり。「初切」という時間があり,観客を楽しませてくれてびっくり。 でも,最後は東と西の両横綱のとりくみは,見る人も力を入れるほどの迫力のあるもので,大きな声で名前を呼びながら応援していました。 国技である相撲の世界に感動し,相撲のファンになった児童も多かったです。 PTC活動 〜ダンス・ウィズ・ミー〜お世話をしてくださった役員の方々,どうもありがとうございました。 マツダ・江波山気象館ロボットがフロントガラスの窓に接着剤を寸分違わずに付けていく様子にびっくりしていました。 新車にも乗せてもらいました。〈もちろん動きません(^_^)〉 江波山気象館では,サイエンスショーを見ました。子どもたちは,空気が膨張したり縮んだりする様子や粉塵爆発の実験を見て大興奮していました。 ソーラン,ソーラン!!児童への温かなご声援ありがとうございました。 5年生は,高学年としての初参加になりました。代休後のふりかえりでは,口々に「係活動が大変だった。でも,こうやって高学年たちが支えてくれていたんだ。」「来年は,もっと忙しくなるけど,頑張る。」と語っていました。6年生の動きや態度を見て,たくさんのことを学んでくれたと思っています。 「牛田ソーラン」はいかがでしたか?一生懸命に声を出し,腰を落として踊っていたように思います。鳴子の音もよく響いていました。黒Tシャツと紫のはちまきもバッチリ決まって格好良かったと思います。(自画自賛) よく頑張りました! この運動会で学んだこと,気づいたことをこれからの学校生活に活かしていきましょう。 運動会練習通信 (1)5年生は,今日からいよいよ練習が始まりました。 体育館の中を少しだけ涼しい風が吹き通ります。 鳴子を両手に持って,初日から張り切って踊りました。 説明を聴く態度にも,真剣さが感じられました。 夏休み終了!
ちょっと間があいてしましましたが,学校が再会して一週間が過ぎました。
夏休みの宿題を誇らしげに持ってきていました。 夏休みノートは「2冊やりました!!」という子どももいました。 夏休み新聞を読むと,さすが夏休み。海,山,川・・・。自然を楽しんでいる新聞が多かったように思います。 約40日間の自由時間。宿題がまだの人もいるようですが,何より156名が怪我や病気なく集えたことをまず喜びたいと思います。 お家の方も,40日間,子どもたちの学習や生活にご協力頂きありがとうございました。 来週から,運動会練習が早速始まります。今年は,平年より早いスタートです。 5年生は,今年の運動会から,演技するだけでなく運営する側にもなります。そろそろどのクラスも運動会の係が決まってきました。6年生と協力し合って今年の運動会の成功に貢献できる活動を期待しています。 担任の先生たちも応援しています。がんばれ!5年生! たのむよ!! 平和資料館見学
今日は,「ヒロシマを知り,考えよう」(5年総合)の学習で平和資料館の見学に行きました。
下は,帰校して書いたある児童たちの感想の一部です。 ------------------------------------------------------------------------------- ○1年生の時に行ったkど,その時は,こわいとかいやだと思って泣いてしまいました。だから,今回行くときもこわいという気持ちがありました。でも,十才になった今年行ってみるとあまりそういうのはなく,人間がこんな状態で息とだえていくのかとわかりました。 ○広島の市街地の模型を見て,原爆が落ちる前と,落ちた後では,とても同じ市とは思えないほど差があった。しんちゃんの三輪車や,しげる君のお弁当など大切にしていた物,大好きだった物を失い,命までとってしまった原子爆弾は,今,生きている私たちの想像よりもおそろしいということをあらためて知った。 ○原爆は,人々の命や希望をなくしてしまうものだというのをあらためて感じた。 原爆の後の雨は,「黒い雨」というので,とてもざんこくだった。 でも,そんな広島をなおそうとがんばっていた人々に感動した。その結果こんなすばらしい広島のまちができたので,すごいと思った。ぼくたちもがんばろうと思った。 ---------------------------------------------------------------------------- 子どもたちは,以前の見学の時の自分と比べたり,資料をよく読み込んだりして,今回の見学から原子爆弾を兵器として用いるその不正義について子どもなりに考えていたようです。 帰りに,平和資料館の東南角にある,ヒロシマの恩人”マルセル・ジュノー博士”の顕彰碑を見学して帰りました。 あの日と同じような猛暑の1日でした。 2012 野外活動 3日目 (退所式・帰校)雨の退所式では,所長さんから,「今日で終わりではありません。この三日間で学んだことを明日から生活の中に生かす本当の野外活動の始まりです。」というありがたいお言葉をいただきました。 帰校してから,わっしょいコールで元気よく解散しました。 お迎え等,ありがとうございました。 m(_ _)m 2012 野外活動第3日目(クラフト)テーマの「心をひとつに」,ファイヤーの火文字「わすれない」,キャンプファイヤーの火と牛頭山。子ども達の心に残った言葉や情景を描きました。野外活動の思い出の品になりました。 2012野外活動第2日目 (キャンプファイヤー)「わすれない」の火文字は,子どもたちの心に深く刻まれたようです。 2012 野外活動第2日目 (焼き板作り)
どの位焼けるといいのだろう?結構焼くといいらしいよ!
2012 野外活動第1日目(野外炊飯)
夕食のメニューは,カレーライス・野菜サラダ・ゼリーでした。火起こし体験で起こした火をかまどの薪に移して,調理しました。ご飯が少し硬めだったり,カレーのルーがスープみたいになったりしましたが,みんなで協力して作ったカレーライスの味は最高でした。
2012 野外活動第1日目 (火起こし)
野外活動センターの職員の方に,火起こし器の使い方を説明していただき,各グループに分かれて火起こし体験をしました。一番最初に火を起こしたグループは,開始から約15分後でした。協力し合わないと火は起こせないということがよく分かった時間でした。
2012 野外活動 第1日目 (出発式・入所式)荷物の重さに負けないくらい,どの顔にもワクワクしている気持ちがあらわれていました。(^_^) そして,ちょっと?不安も・・・。(つづく) 本は友達
作家 あさの あつこ さん
5年国語上の教科書 p.84-85でご自分の子ども時代の読書体験を語っておられます。 「この世界には本を読むことよりも楽しいことがいっぱいあります。だから,わたしは「本を読まなきゃだめだ。」なんて言いません。本なんて読まなければ読まなくていいのです。」と・・・。あらら? しかし,「ただ・・・・・ただね・・・」と続きます。 さて,どんなお話が続くのでしょうか? 教科書にも取り上げられている図書を三冊だけ紹介します。 (p86-89にもたくさん紹介されています。) もうすぐ始まる夏休みに本と仲良くなれるとすてきですね。 さて,週明け月曜日から5年生は,2泊3日の野外活動に行ってきます。 天気が心配なのですが,楽しんで来ます! 水泳日和(びより)泳力別に4つのコースに別れ,それぞれがみっちり課題に取り組みました。 屋上プールの水の中は,透明度も高く,とても気持ちのよいものでした。 ふりこの実験
あのガリレオも熱中して研究した「ふりこ」についての学習が始まっています。
一往復の時間を正確な実験を通して計測しています。 実験と自分の体験と結びつけて考えられるような授業をしています。 お天気はいかが? (How is the weather?)
耳を頼りに,英語での表現を練習しています!
楽しくがんばっています! |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |