最新更新日:2024/05/24
本日:count up143
昨日:332
総数:505688
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

理科「おもちゃづくり」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(水)

 じしゃくを使ったり,豆電球を使ったりしておもちゃを作りました。じしゃくの仕組みを利用して,動くおもちゃや魚釣りを作りました。いろいろなおもちゃができていて,とても楽しい時間でした。

ぼうグラフと表〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(火)

 「正」の字を使いながら人数を表にまとめました。「正」の字を使うと分かりやすく整理することができましたね。また,数が少ないものは「その他」にまとめられることも学習しました。

かけ算の筆算2〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(月)

 今日は,2けた×2けたのひっ算の仕方を学習しました。ひっ算の方法をみんなで考えながら解きました。たくさん練習して,小さなミスを無くしたいですね。

社会「火事からくらしを守る」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(水)

 今日は消防署の方のお話を聞きました。消防署では警報課や予防課など様々な仕事があることを知り,それぞれどんなことをしているのか知ることができました。
 警防隊や救助隊など,どの分野の仕事もかっこよかったですね(^^)

算数「分数」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(月)

 分数の学習も終わりに近づいてきました。分数でもたし算ひき算ができるのかということを考えていきました。前に出て説明したり図を使ったり,いろんな考え方を発表していました。
 何をもとにして計算するのか,しっかり復習をして忘れないようにしたいですね。

理科「光」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(木)

 今日は,かがみで反射した光を重ねると温度は温かくなるのか実験をしました。0枚から3枚までそれぞれ試しました。3枚の状態でさわってみると,「おお,あったかい。」「0枚と全然違う。」と驚いていました。
 もっともっとかがみを反射させると,どれぐらいまで上がるのか気になりますね。

自転車教室〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)

 今日は,自転車教室をしました。ビデオを見たりやお話を聞いたりして,自転車に乗るときのルールや,コツを知ることができました。また,免許を取ることができて,みんな喜んでいました!
 これから一人で自転車に乗るときは,約束を守り,気を付けて乗りましょう。

社会「オタフク工場見学」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(木)

 先週は1・3・5組,今日は2・4・6組がオタフクに工場見学へ行きました。お好みソースに含まれる材料やお好み焼きの店舗数を知り,「ええっ,めっちゃある。」と驚いている様子でした。
 実際に工場を見たり,お話を聞いたりしたことで,たくさんのことを知ることができました。これから新聞にまとめていくのが楽しみです(^^)

外国語活動「ALPHABET」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(金)

 今日はアルファベットの歌を歌ったり,A〜Zの線つなぎをしました。簡単にできる児童もいれば,苦戦する児童もいましたが,みんな楽しく活動している様子でした。
 出来上がった動物に色をつけて個性的なサイが完成しました。

理科「かげと太陽」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(火)

 今日は,遮光板を使って,かげの向きと太陽の向きを調べました。遮光板で見る太陽が緑色に見えたので,みんな驚いていました。
 かげの位置や太陽の位置を指さして,太陽の反対側にかげができるということが分かりました。
 

図工「ゴムゴムパワー」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(水)

 今日からゴムゴムパワーの単元に入りました。カップうどんや紙コップを使って,動くおもちゃをつくっています。来週で完成する予定なので楽しみです(^^)

社会「くらしと販売の仕事」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(木)

 いろんな商品はどこからやってくるのかを学習しました。チラシを見ると,海外からの商品が多く,なんで?と疑問を持っていました。また,地産地消の良さについても知ったので,これから商品を手に取った時はどこ産なのか見てみてください。

算数「10000より大きい数」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(木)

 今,10000より大きい数を学習しています。一万〜千万の位を覚え,「一十百千万〜♪」と唱えている様子が多くみられました。そして位に注目して問題を解いたり,数直線の1めもりに注目して大きい数を読み取ったりしました。

平和記念日〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日(金)

 今日は,平和について考えました。戦争がどんなものだったのか,平和式典を視聴して,改めて原爆の恐ろしさを知ることができました。
これから平和のために今の自分にできることを考えながら,生活してほしいですね。

夏休みの様子「学年園」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日(月)

 3年生のみなさん,夏休みは楽しんでいますか?学校では,6月に植えたひまわりがこんなに大きくなりました。観察するのも一苦労ですね(..)
 ところで,ひまわりの名前の由来を知っていますか?ひまわりは,花が太陽(日)の方向を追うようにまわることから名づけられたそうですよ。

 

理科「風やゴムの力」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)

 今日は,理科でゴム車の実験をし,どのグループも協力していました。ゴムを伸ばす長さが,5センチメートルと10センチメートルではこんなに進む距離がちがうのかと驚いている様子も見られました。

「歯科指導」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)

 今日は歯科指導を行いました。虫歯の原因や虫歯にならないためにはどうすればよいのか,などたくさんのことを知ることができました。クイズやアニメーションもあり,楽しく学習している様子でした。
 しっかり歯磨きをして,虫歯にならないように気を付けたいですね。

算数「暗算」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)

 今日は暗算の学習をしました。どうやって計算したら暗算で答えを求めやすくなるのか,いろいろな方法を考えました。また,考えたことをたくさん発表することができました。
 今日学んだことをこれからの学習に活かしていってほしいです(^^)

書写「横画」〜3年生〜

画像1 画像1
6月8日(火)

 書写の授業では,横画の練習をしました。習字はいつも以上に集中力が必要ですが,頑張っています。筆の入り方,止め方に気を付けて書くことができました。
これからも頑張ってほしいです(^^

算数「長いものの長さ」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)

 今日は,巻尺を使っていろいろなものの長さをはかりました。物差しとは違って,丸いものや曲がっているものをはかれることに気づいて,グループで協力しながら活動をしている姿が多くみられました。
 「またはかりたい!」「休憩時間もはかりたい。」などの声が上がりました☆

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592