最新更新日:2024/06/13 | |
本日:153
昨日:335 総数:751428 |
令和5年11月20日(月) 芸術の秋(2)令和5年11月20日(月) 芸術の秋五・七・五の十七音に紡がれた言葉から、共感したり、何気ない出来事の一瞬を切り取っていることに気付かされたり、練られた言葉に感心させられます。 令和5年11月7日(火) 英検IBA(3年生)
3年生の様子
令和5年11月7日(火) 英検IBA(3年生)令和5年11月6日(月)第2回進路説明会
6時間目に3年生の生徒・保護者を対象に、第2回進路説明会が開催されました。
進路指導主事より、これからの進路に向けた心構えや手続きに関する大切な話がありました。 自分の望む進路に向けて、一人ひとり悔いなく過ごしていきましょうね! 令和5年10月30日(月) 3年模擬自己表現廊下で待っている人は、緊張した面持ちで椅子に座って表現することを繰り返し繰り返し小声で確認したり、立って本番のように最終確認をしたりしていました。 自己表現を5分間行った後は、3分間程度質問されます。 これまでの練習が生かされていました。 令和5年10月30日(月) 3年模擬自己表現「自己表現」を行わない入学試験を受験する生徒が、「こういうこと(自己表現)は、この先(の人生)であると思うので、社会勉強だと思ってがんばります!」と言っていました。やらされるのではなく、今やることに、自分で価値を見出し、意味づけをすることができる。まさに、主体的な学びです。見習いたいと思いました。 令和5年10月25日(水)青空の下で学習した「相似」を活用して、体育館の高さを測定するという課題でした。 班ごとに巻き尺を伸ばし、体育館からの距離を決めます。 重りをつけた糸をタブレットから垂らし、画面には分度器を表示。 タブレットの角度を変えながら体育館の屋根を目視。 別の人が横から糸がつくる分度器の角度を測定。 果たして、高さは正しく導き出せたのでしょうか。 令和5年10月17日(火) 調理実習かぼちゃを使ったマフィンを作っていました。 紙コップを型に使っていました。 レンジでチン!で出来上がります。 ホットケーキミックスを使って、手軽に、でも、栄養面も十分考えたおやつです。 甘い香りが漂う幸福感に満たされた調理室でした。 令和5年10月6日(金) 3年合唱練習3年生にとっては、最後の学校行事です。 心を一つに頑張ってください。 令和5年10月6日(金) 3年生合唱練習ステージ上の態度が、さすが3年生と思わせてくれる 堂々とした態度でした。 曲も、聞きごたえのあるものばかりで、とても楽しみです。 令和5年9月28日(木) 授業の様子小グループで、お互いに教えあっています。 ひたすら問題を解く、その力も素晴らしいですが、人に説明したり、 発表したりすると定着力が上がるそうです。 インプット(記憶する)したら、アウトプット(説明する・発表する・表現する)することが重要です。 令和5年9月28日(木) 創作四字熟語その作品の一つに 「聞考想動」というのがありました。 意味は、人の話をよく聞き、自分でしっかりと考え、周りの人を思いやった行動をすること。「聞」は現在の自分、「考・想・動」は、これから目指す自分を表現している。 深いですね。 令和5年9月28日(木) 授業の様子バドミントンのラリーが何回続くか、大きな声で数えていました。 和気あいあいと楽しんでいました。 令和5年9月25日(月) 道徳講話「3回目の講話ということで、命の尊さや今日も生きていることがどれだけ幸せか、相手のことを考えて行動すること、相手のことを疑い、自分の身を守ることの重要さがよくわかりました。これからも、自分のことも、相手のことも大切にして、お互いを想いあえる関係を築いていけるようになろうと思います。」とありました。SNSでの出会いの危険性もしっかり理解した姿でした。 筆本先生の最後のメッセージも、皆さん忘れないでください。 参加してくださった保護者の皆様、お手伝いくださった役員の皆様、ありがとうございました。 筆本先生、本当にありがとうございました。 令和5年9月25日(月) 道徳講話皆さん、一生懸命考え、正直に答えてくれていました。 恋人の関係になったときに、どのような関係がいいのか、望まない妊娠をしてしてしまったらどうなってしまうのか。具体的に話をしてくれました。話題にしにくいけれど、知っておかなくてはいけないことばかりでした。 令和5年9月25日(月) 道徳講話本校では、1年生、2年生、3年生それぞれの成長段階に合わせて、お話をしていただき、「命」について学んでいます。 3年生は、筆本先生からの最後の授業でした。 保護者の方も、一緒に参加してくださいました。 令和5年9月22日(金) 学級懇談会の様子令和5年9月19日(火) 授業の様子「点描」を学習していました。静かに、集中して細かく細かく「点」を描いています。 「点」の密度を変えることで「濃淡」や「立体」を表現します。 素晴らしい集中力! 令和5年9月12日(火) 授業の様子目に見えてはっきりわかるものと、「泡立っているんだけどなぁ……、流れるのかなぁ?」と悩む姿もありました。些細な変化も見逃さない観察眼と集中力必要かな? |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |