最新更新日:2024/09/22 | |
本日:165
昨日:285 総数:791127 |
学びを訪ねて 社会 3年1組 12月15日(木)1h最初、1億円の札束がどれくらいの量になるのか、確認しました。1億円ともなると、運ぶことも大変です。 前半は、なぜ税が必要なのか、教育に使われている税金、様々な公共サービスに使われている税金などを例に説明を受けました。 後半は、少子高齢化、消費税などの問題を多くの資料から考えました。 今日の授業では、これからの社会をどのようにしていくのか、税を通して考えることができました。 学びを訪ねて 技術 3年2組 12月1日(木)4h佐々木先生の説明を受け、生徒全員が上手にはんだ付けを行っています。しかし、部品を付け間違ったり、はんだ付けを正しくしないと、ラジオから音は出ません。 はんだ付けが終わると、佐々木先生の最終チェックがあり、はんだ付けが正しくできたかテスターで調べます。最初は不安だった表情も、合格すると笑顔になりました。 今日の授業では、全員が真剣に取り組む姿を見せてもらいました。 学びを訪ねて 英語 3年6組 11月28日(月)6h今日の内容は関係代名詞、内容も少し難しい部分もありましたが、さすが3年生です。課題の解決に向けて、先生の話に集中することに加え、近くの人と自然に教え合いができていました。 今日の授業では、授業の導入でICTを取り入れたことにより、授業内容が理解しやすくなったことに加え、効率よく学ぶことができたと思います 学びを訪ねて 家庭科 3年2組 11月17日2h(木)どのグループも協力して調理、食事、片付けまでを時間内にやりきることができました。男子のエプロン姿が似合う調理実習になりました。 学びを訪ねて 特設道徳 3年 11月11日(金)5h、6h7名の方は、モンゴル、セネガル、キルギス、エクアドル、バングラデシュ、ドミニカ、モロッコにおいて、協力隊として、それぞれの国で2年間活動されました。 元隊員の方から、現地での医療、教育、農業、スポーツでの支援活動の話等を聞き、さらには隊員の方との交流を通して、人の役に立つということや自分自身の生きがいを考える機会となりました。 自分の夢を目指して、自分の人生を切り拓いていける人を目指してほしいと思います。 学びを訪ねて 言数 3年7組 10月26日(水)6h授業の前半、七竹先生が川柳の作り方をまとめた自作のビデオを取り入れ、生徒が川柳の三要素と表現の技法を意識して、作品を作ることができました。 後半は小グループの交流を通して、川柳のおもしろさ、用いた表現の工夫やその効果について、自分の言葉で表現しました。 この単元では川柳を通して、思考力・判断力・表現力を高めるとともに、ユーモア溢れる川柳の楽しさを知ることができます。 学びを訪ねて 国語 3年2組 10月17日(月)5h今日の授業では登場人物の少年時代と現在の情景描写から、多くのことを考えました。個人で考えたことを学級全体で交流することで、一つの描写からも多くの考え方があることを学びました。 この作品では生徒一人ひとりの考えから、人間の姿や社会の在り方について、より深い学びになることを願っています。 学びを訪ねて 理科 3年5組 10月12日(水)2h塩酸等の電気分解を通して、電極に物質が生成することからイオンの存在を知ること、さらに、イオンの生成が原子の成り立ちに関係することも学びました。 イオンについて、確かめの質問が続くと、多くの人が自分の知識があいまいであることに気づきました。質問に対して、自分なり考えを言葉や文章で表現することを繰り返すことで、より確かな知識となります。 根拠に基づいて自分の意見や考えを説明できるようになることを目指しましょう。 学びを訪ねて 社会 3年4組 10月11日(火)6h実際に決まりを作り始めると、何を基準に駐輪場を決まりを作るべきか、意見が分かれます。 授業の後半、各グループでまとめた意見を黒板に掲示し、グループの代表が説明しました。グループ毎に解決方法が違い、自分とは違う考え方があることも学びました。 3年生にとって最後の学期が始まりました。豊かで深い学びを目指して欲しいと思います。 学びを訪ねて 理科 3年6組 9月28日(水)6h今日の授業では工夫された発問に対して、生徒一人ひとりが考えた内容を交流したことが対話的な学び、主体的な学びにつながったと思います。 学びを訪ねて 数学 3年4組 9月27日(火)3h授業の内容は2次方程式の解き方で、目標は3つの方法を使いこなすことができるです。後半からは個人で思考する場面、さらに、自分で考えたことをペアーで伝え合う場面などを設定し、授業目標の達成を目指しました。 授業中、近くの人と教え合ったり聞き合ったりする場面、お互いに頭を近づけて伝え会う場面が本当に自然でした。 学びを訪ねて 体育 3年1組 9月21日(水)5h体育の授業では、限られた時間で運動量を確保しつつ、技術的な指導を行う必要があります。そのため授業中には、先生から的確な指示、ポイントを抑えた助言があります。当然、聴くことが重要になってきます。 今回のハードルや走り幅跳びでは、走ることに加え、跳ぶことが加わっています。そのため、踏み切り、空中動作、着地など多くのことを意識して練習する必要があります。 今日の授業では男女とも先生の指示をしっかり聞いて、行動できていました。0.1秒でも、1cmでも記録を伸ばしたいという気持ちを大切にして、まわりの生徒と共に、先生のアドバイスを活かして欲しいと思います。 学びを訪ねて 英語 3年7組 7月19日(火)4h美野先生は物語を通して、基本文を中心に文法の確認を行いました。難しい文法を理解しやすくするために、工夫した説明に心がけています。 3年生になると授業内容も難しくなり、1日に習う内容も増えてきます。難しいから、周りにいる仲間とコミュニケーションをとりながら学ぶことが必要になってきます。 学びの質が変え、その質をより高めるためには自分自身がどれだけ授業に集中するかが重要です。そして、まわりの友達からの意見を交流する、聴き合う授業が必要です。3年生として、豊かで深い学びを目指して欲しいと思います。 学びを訪ねて 国語 3年5組 7月13日(水)6h授業中、横山先生が一首の俳句から多くのことを考えさせました。そして、生徒も、五七五の文字から多くのことに自然に気づくことができました。 今回の俳句の授業を通して、自分なりの考えをまとめ、その発表、交流を通して、より学びが深めて欲しいと思います。 夏休みまでもうすぐです。コミュニケーション活動を大切にして、より高い学びを目指して下さい。 学びを訪ねて 数学 3年6組 6月28日(火)6h授業の途中、プリントが配られました。右下には考える力を鍛えようというコーナーがあり、思考させる問題が書いてありました。この問題には課題ができている人が挑戦することができます。このプリントは学年で取り組んでおり、多くの生徒が発展的な内容にも積極的に取り組んでいます。 学びを訪ねて 社会 3年2組 6月13日(月)5h今日の授業では、資料の写真や身の回りの土地問題を通して、日本の韓国支配についてより深く考えました。一枚の写真からも多くのことに気づきます。さらに、その後の交流を通して、より学びが深まります。 今日の授業では、川野先生が多様な活動を通して、授業の目標達成を目指しました。自分の考えをまとめ、まわりの人の意見を聴くと、より多くのことが学べます。最高学年として、より高い学びを目指して欲しいと思います。 学びを訪ねて 総合 3年 5月26日(木)5h、6h暑い中での授業になりましたが、最後まで話に集中する生徒の態度は、講師の先生よりお褒めの言葉を頂きました。もうすぐ職場体験です。自分の進路(夢)を見据えて、粘り強く取り組む生き方を貫いてほしいと思います。 学びを訪ねて 特設道徳 3年 5月25日(水)1h、2hカンベンカ・マリールイズさんがルワンダでの内戦を通して知った命の大切さ、学ぶことの大切さを生徒に語りかけました。「教室には夢がある」等体験を通した言葉には重みを感じました。生徒たちは平和の大切さを再認識し、さらに、自分の目標や進路選択を前向きに考える機会となりました 学びを訪ねて 数学 3年3組 5月16日(月)2h授業の中心は置換を利用した因数分解です。馬場先生は前時の復習を行いながら生徒に共通因数を気づかせ、その利用を通して因数分解を解かせました。後半からは個人で思考する場面、小グループでお互いに考えを伝え合う場面などを設定し、授業の目標達成を目指しました。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |