最新更新日:2024/06/19 | |
本日:96
昨日:399 総数:753794 |
令和6年6月19日(水)総合的な学習の時間2ここで体験したこと、考えたこと、そして、まとめたことが、未来のバリアフリーな社会の実現につながると期待します。 令和6年6月19日(水)総合的な学習の時間障がい者理解を行っています。 前回の車いすや、白杖体験を交流しました。 その後、体の不自由な人を妨げるバリアについて考え、福祉新聞のテーマを考えました。 4つのカテゴリーに分け、社会参加を妨げるバリアをあげていきました。 令和6年6月12日(水)総合的な学習の時間4耳が聞こえない、聞こえにくい人の苦労が分かった上で、 そんな障害がある人に対し、かわいそうだという気持ちは捨て、同じなんだという気持ちで過ごそうと思いました。なぜなら「手話」という言語を使えば、伝わるからです。手話を使えば、便利なこともあり、「ありがとう」などすごく早く伝わることが分かりました。 手話は、言語である。私たちが英語を学んで使うように、「手話」も言語として認識される未来が訪れるといいなと感じました。その未来への一歩が、この学習なのかもしれません。 最後は、手話の拍手、両手をひらひらさせて、感謝の気持ちを表しました。 令和6年6月12日(水)総合的な学習の時間3手話は、「身振り」ではなく、言語ですという言葉が印象に残りました。 教えていただいた手話 おはよう・こんにちは・さようなら・お疲れ様・翠町中学校・先生・助ける・手伝う・大丈夫(ですか?)・ありがとう等 令和6年6月12日(水) 総合的な学習の時間2みんな真剣に考え、答えてくれました。 令和6年6月12日(水)総合的な学習の時間1今日は、ゲストティチャーをお迎えして、特に「手話」について学びを深めました。 令和6年6月7日(金) 授業の様子7めあてと、授業の流れが示されています。 生徒が主体的に取り組む手立てを行っています。 令和6年6月7日(金) 授業の様子6令和6年6月7日(金) 授業の様子5取り組みたくなる課題です。 令和6年6月5日(水) 授業の様子7先生のヒントや説明をしっかり聞いて、まずは自分で取り組みます。 令和6年6月5日(水) 授業の様子6自分の健康を守るためにも、しっかり学び、意識して生活しましょう。 令和6年6月5日(水) 授業の様子4みんなも真剣に見守ります。 令和6年6月5日(水)授業の様子3協力して、進めています。 粉をペットボトルに移すのも慎重に行います。 令和6年6月3日(月)2年生「心の参観日」講師にお招きしたのは、ピアニストとして活躍されている三浦裕美先生です。 目が見えない三浦先生は、生徒や保護者に美しいピアノ演奏を聴かせてくださいました。 そして、ご自身のこれまでの人生経験を語りながら、「夢はあきらめず挑戦しよう」という大切なことを教えてくださいました。 参加した生徒の感想です。 「目が見えていないなんて思えないくらいピアノがすごかったです。」 「聴いていたらとても気持ちよくなりました。」 「とても優しい演奏でした。」 三浦先生、本日はありがとうございました。 令和6年5月23日(木) 授業の様子令和6年5月23日(木) 授業の様子まつり縫いに取り組んでいます。 令和6年5月23日(木) 授業の様子グループで教えあいをしたり、教科書等を使って自分で調べたりして、課題に取り組んでいます。 令和6年5月23日(木) 授業の様子何をするのか見通しをもって授業を受けられるので、生徒は安心して授業に臨めます。 めあても明示してあるので、ないがわかるようになればいいのか、理解して授業に臨めます。 令和6年5月23日(木) 上級学校について令和6年5月23日(木) 上級学校について2年生の廊下に掲示してあります。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |