![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:257 総数:758014 |
令和6年6月28日(金)授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTと一緒に学んでいます。 この夏、どこに行きたいか? 英語で表現します。 「USJ?」と言われたとき、大きな共感の声が上がっていました。 令和6年6月28日(金)授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 剣道です。1年の教室前を通っていると、気合の入った声が聞こえてきました。 姿勢よく打ち込む姿、凛々しいです。 令和6年6月25日(火)授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を作成するにあたり、図書室で資料をさがしたり、タブッレトを使って、情報収集したりしています。 パラスポーツについて、調べている人もいました。 これまでの障がい者理解学習で、わかったこと、気づいたこと、感じたこと、考えたこと、未来に向けての想いを、一枚の新聞に込めます。 令和6年6月25日(火)授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシン縫いをしています。 アイロンも、きっちりかけています。 待ち針の打ち方を、見本を見て確認します。 この基本をマスターして、どんな作品に挑戦するのでしょうか? とても楽しみです。 令和6年6月25日(火)授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、テスト対策について話しておられました。真剣に聞いています。 後半は、短歌の五・七・五・七・七という限られた音数の中で表現するので、言葉をとても吟味しているという内容でした。バラのとげ一つとっても、そのまま「とげ」というのか「針」というのか、伝えたいイメージを表すのにふさわしい言葉を選びます。 また、ひらがな一文字でも、「の」は柔らかさを表しているとありました。 逆に、きつい・強いイメージの平仮名はなんだろうと、みんなで考えました。 「は」「で」等があげられました。 一つの単語、文字にこだわる、詩歌の醍醐味です。 令和6年6月20日(木) テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中しています。 令和6年6月19日(水)総合的な学習の時間2![]() ![]() ![]() ![]() ここで体験したこと、考えたこと、そして、まとめたことが、未来のバリアフリーな社会の実現につながると期待します。 令和6年6月19日(水)総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障がい者理解を行っています。 前回の車いすや、白杖体験を交流しました。 その後、体の不自由な人を妨げるバリアについて考え、福祉新聞のテーマを考えました。 4つのカテゴリーに分け、社会参加を妨げるバリアをあげていきました。 令和6年6月12日(水)総合的な学習の時間4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳が聞こえない、聞こえにくい人の苦労が分かった上で、 そんな障害がある人に対し、かわいそうだという気持ちは捨て、同じなんだという気持ちで過ごそうと思いました。なぜなら「手話」という言語を使えば、伝わるからです。手話を使えば、便利なこともあり、「ありがとう」などすごく早く伝わることが分かりました。 手話は、言語である。私たちが英語を学んで使うように、「手話」も言語として認識される未来が訪れるといいなと感じました。その未来への一歩が、この学習なのかもしれません。 最後は、手話の拍手、両手をひらひらさせて、感謝の気持ちを表しました。 令和6年6月12日(水)総合的な学習の時間3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手話は、「身振り」ではなく、言語ですという言葉が印象に残りました。 教えていただいた手話 おはよう・こんにちは・さようなら・お疲れ様・翠町中学校・先生・助ける・手伝う・大丈夫(ですか?)・ありがとう等 令和6年6月12日(水) 総合的な学習の時間2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に考え、答えてくれました。 令和6年6月12日(水)総合的な学習の時間1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ゲストティチャーをお迎えして、特に「手話」について学びを深めました。 令和6年6月7日(金) 授業の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあてと、授業の流れが示されています。 生徒が主体的に取り組む手立てを行っています。 令和6年6月7日(金) 授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年6月7日(金) 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 取り組みたくなる課題です。 令和6年6月5日(水) 授業の様子7![]() ![]() ![]() ![]() 先生のヒントや説明をしっかり聞いて、まずは自分で取り組みます。 令和6年6月5日(水) 授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() 自分の健康を守るためにも、しっかり学び、意識して生活しましょう。 令和6年6月5日(水) 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() みんなも真剣に見守ります。 令和6年6月5日(水)授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協力して、進めています。 粉をペットボトルに移すのも慎重に行います。 令和6年6月3日(月)2年生「心の参観日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師にお招きしたのは、ピアニストとして活躍されている三浦裕美先生です。 目が見えない三浦先生は、生徒や保護者に美しいピアノ演奏を聴かせてくださいました。 そして、ご自身のこれまでの人生経験を語りながら、「夢はあきらめず挑戦しよう」という大切なことを教えてくださいました。 参加した生徒の感想です。 「目が見えていないなんて思えないくらいピアノがすごかったです。」 「聴いていたらとても気持ちよくなりました。」 「とても優しい演奏でした。」 三浦先生、本日はありがとうございました。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |