最新更新日:2024/09/22 | |
本日:20
昨日:285 総数:790982 |
学びを訪ねて 国語 2年1組 3月1日(水)6h取り組む課題は「夕映えの空」です。1枚の半紙に5文字を書くため、バランスを取ることも必要です。全員が書き始まると、教室内が落ち着いた雰囲気となり、普段の授業では見られない生徒の姿を見ることができました。 1年生の書写の授業も見ていますが、生徒の取り組む姿勢を含め、成長を感じることができました。 学びを訪ねて 理科 2年6組 2月28日(火)6h実験の最後で、取り出した銅を薬さじでこすると、金属光沢が出てきます。生徒の表情から、真っ黒な物質から金属光沢がある銅が取り出せたことに驚きと満足したことが伝わってきます。 今日の授業でも、本時の目標を目指し、意欲的に実験をする生徒の姿が印象的でした。 学びを訪ねて 理科 2年2組 2月9日(木)6h今回の実験では多くの守るべきポイントがあり、すべてのグループが協力して、実験を安全に行い、実験を通して多くのことを学ぶことができました。また、電子天秤やガスーナー等の使い方を通して、既習内容の確認をすることもできました。 学びを訪ねて 音楽 2年4組 1月20日(金)6h次はリヒャルトシュトラウスの薔薇の騎士を鑑賞しました。久保先生が事前に分かりやすい説明を行い、作品に対する興味を高めることができました。 最後は合唱です。文化祭での2回の発表を通して、多くのことを学んでいます。先生の指示で隊形をつくり、歌うことができました。 2、3年では音楽の授業は週1回になるため、限られた時間を効果的に使っています。今日の授業も生徒は意欲的に取り組むことができました。 学びを訪ねて 家庭科 2年7組 1月13日(金)6hCDケースづくりでは多くの制作工程があり、先生から説明を受けても、取りかかると不安になります。今日の授業では生徒同士の教え合いが本当に自然でした。授業を通して、この学級の人間関係の素晴らしさを感じることができました。 これからも生徒同士が教え合い、最後まで丁寧に作品を作ってほしいと思います。 学びを訪ねて 技術 2年2組 1月10日(火)6h今日の授業は木材加工の11回目、早い人は組み立て作業を終え、研磨作業に入っています。一方、一つ一つの作業を丁寧に行い部品の切削作業を行っている人もいます。 今日の授業ではすべての生徒が真剣に取り組んでおり、生徒の緻密さへのこだわりや忍耐強さを感じました。 修学旅行3日目 12月17日(土)名残惜しいスペースワールドでしたが、全員がルールを守って、満足した表情でバスに戻ってきました。 修学旅行2日目(2) 12月16日(金)集会では、生徒全員で青い空はを合唱し、代表生徒が平和メッセージを堂々と読み上げました。そして、平和への思いを込めて全員が作ったピースバードを献納しました。 2日目の活動では、生徒全員がルールを守って行動しました。 修学旅行2日目 12月16日(金)研修では各班で事前にコースを決めたコースに従って,グラバー園,出島,孔子廟などを見学しました。 長崎の歴史・文化など、多くの内容を学習することができました。 修学旅行1日目(2) 12月15日(木)事故による交通渋滞のため、平和集会は2日目の午後4時から行います。そのため、班別研修を30分切り上げて行います。 修学旅行1日目 12月15日(木)学びを訪ねて 理科 2年3組 12月12日(月)5h電流を流し始めると気体が発生し、生徒の目は発生する気体に釘付けです。よく見ていると、発生する気体の量に差があることに気づく人も出てきました。注意深く見ていると、多くのことに気づくことができます。最後は集めた気体を1年で学んだ気体の性質を利用して確かめました。 今日の実験では、協力して意欲的に実験をする生徒の姿が印象的でした。実験を通して、既存知識の活用も図られました。 学びを訪ねて 数学 2年1組 12月8日(木)6hその解決の一つとして、前後左右の席の人と、意見の交流が自然に行われていました。生徒同士の交流の中で、問題解決のきっかけができると、表情も自然に変わります。 一人では難解な問題でも、意見の交流によって思考が高まります。コミュニケーション活動を通して、より主体的な学びを目指して欲しいと思います。 学びを訪ねて 社会 2年3組 12月6日(火)6h前半の沖縄県の地理では、沖縄の歴史から入り、太平洋戦争で大きな被害が出たことも学びました。後半の九州地方の地理では、写真の比較等を通して、多くのことを生徒が考えました。 今日の授業では、生徒に歴史的背景を意識させたり、過去の公害やその後の環境保全への取組までが意識して含まれており、生徒全員が意欲的に学ぶことができました。 学びを訪ねて 美術 2年6組 12月5日(月)5h彫る作業を見ていると、少しずつ彫る人、思い切り彫る人、中央から彫る人、周辺から彫る人など、一人ひとりの個性が出ています。また、うまく彫れなかったり、残すべき部分を彫ってしまったりして、多くの人が苦労しています。そんな時は、野々内先生からアドバイスを受け、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。 今日の授業では、集中している生徒の姿が印象的でした。 学びを訪ねて 家庭科 2年7組 12月2日(金)5h、6h今日の実習では、災害にでもご飯が炊けるように、炊飯器は使わずに鍋を使って作ってみました。また、ギョウザは全員が苦戦しながらも包みました。そして、デザートは広島県で多く栽培してあるミカンを使ったゼリーを作りました。 生徒が作った炊き込みご飯を食べさせてもらいましたが、上手にできており、びっくりしました。2時間の実習中、すべてのグループが協力して、マナーよく食べていたことが印象的でした。家庭でも、料理作りに挑戦して欲しいと思います。 学びを訪ねて 理科 2年5組 11月29日(火)6h実験の後半、分解されてできた物質を確認しようと、生徒が自然に近づいて見ています。鋭い観察から、授業がどんどん膨らんできます。 理科の授業では、自分たちの予想を実験・観察を通して確認します。難しい実験ほど、上手にできると、喜びもひとしおなはずです。 学びを訪ねて 道徳 2年4組 11月9日(水)1h登場人物の人柄や行動を通して、感謝の気持ちを考えるために、個人で考える場面、班で話し合う場面、学級全体で交流する場面を設定しました。 今日の授業では、指示が出ると、班内の話し合いがスムーズに行われ、全員が自分の考えを班内で発表していました。そして、班や学級での意見交流を通して、感謝に対する思い、感謝の表し方などに多様な考え方があることを学びました。 学びを訪ねて 技術 2年4組 11月4日(金)6h作品の構想から始め、各自で設計しました。現在、けがき作業を終え、のこぎりで切断したり、工具を使い切削作業をしています。 昨年は作品作りに苦労していたことがうそのようです。1年生での失敗が今回の作品づくりに活かされています。 今日の授業では、どの生徒も自信を持って、真剣に取り組んでいました。高い目標設定が生徒の意欲を高めることにつながったと思います。 学びを訪ねて 美術 2年5組 11月1日(火)6h制作の途中、自然に教え合ったり、聞き合ったりする姿が見られました。お互いに作業を確認することで、安心して作業に取り組めると思います。 野々内先生から下絵の合格をもらい、喜んでいる生徒の姿が印象的でした。刃の鋭い彫刻刀を使います。怪我に気をつけて、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |