最新更新日:2024/09/22 | |
本日:146
昨日:285 総数:791108 |
学びを訪ねて 国語 2年1組 6月30日(木)5h今日の授業では明確な目標を達成するために、長尾先生が丁寧な説明をされていました。また、授業中、生徒がまわりのひとの発言を一言も聞き逃さないように集中していたことが印象的でした。 話すこと、聞くことはコミュニケーション活動の基本です。これから、短歌のより深い内容に入っていきます。コミュニケーション活動を大切にして、より能動的な学びになることを願っています。 学びを訪ねて 国語 2年2組 6月24日(金)6h後半は小グループの代表作品をグループ全員で発表しました。代表作品は身の回りのことを中心に、どの句もなるほどと思わせる名句になりました。 多羅尾先生はICTの活用等を通して、連歌に短親しむことを今日の授業の目標としました。生徒の意欲とユニークな発想が、授業の目標達成につながりました。 学びを訪ねて 英語 2年5組 6月21日(火)6h授業の後半、授業の目標を達成するために、小グループを活用しました。溝口先生の工夫された教材を使って、生徒同士が自然にコミュニケーションをしていたことが印象的でした。また、授業の振り返りを行う生徒から、授業への高い満足度を感じることができました。 教科会等の研修を通して、より深い思考につながる授業を目指して欲しいと思います。 学びを訪ねて 理科 2年5組 6月15日(水)5h小グループを活用して磁界の実験を行いました。小学校の既存学習の確認に加え、新たに磁界を理解するための実験を行うため、どのグループも苦戦しています。何回も実験を繰り返すと、今回の実験で目指している磁界を考えるきっかけとなる鉄粉の模様に気づくグループが出てきした。気づいた瞬間、生徒の表情が変わります。 理科では小グループを活用した実験・観察、その考察の交流を通して、より主体的な学びを目指しています。 学びを訪ねて 家庭科 2年4組 6月2日(木)5h.6h2年生の技術・家庭科は少人数で授業を行っており、生徒一人ひとりに目が行き届きます。実習中は生徒の質問に讃岐先生が素早く対応していました。また、今日の実習では食育の観点から、昆布や鰹節を使ってだしをつくりました。こういう体験はなかなかできません。 2時間の実習中、すべてのグループが最後まで真剣に取り組みました。男女で協力している姿が本当に自然でした。 学びを訪ねて 理科 2年3組 5月30日(月)5h後半は、実験で得た結果から合成抵抗の値を求めました。授業終了時間まで、お互いの意見を聴き合いながら抵抗値を求めたグループがありました。ほとんどのグループが正解です。グループの仲間と協力して課題を解決する、活動を通して多くのことを学びました。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |