最新更新日:2024/09/24 | |
本日:376
昨日:230 総数:791568 |
学びを訪ねて 国語 2年7組 9月1日(木)6h書いている作品を見ると、昨年より成長を感じることができます。国語の授業の中で書写の授業数は限られており、文字に関心をもち文字を効果的に書くように指導することが求められます。 今日の授業では生徒全員が私語一つなく、真剣に取り組んでいたことが印象的でした。 学びを訪ねて 社会 2年7組 7月14日(木)4h今日の授業では、考える手がかりとして、教科書などの資料を積極的に活用しました。生徒は資料との対話を通して、多くに内容を考えることができました。 発問に対して自分なりの考えを持っているから、発言者の意見を真剣に聞くことができます。今日の授業では、荒井先生が積極的に資料を活用したことが生徒の興味だけではなく、思考を格段と上げることにつながりました。 学びを訪ねて 数学 2年6組 7月12日(火)6h先生の質問に対して、お互いに近づいて、意見の交流が行われていました。さらに、数学が苦手な生徒に、丁寧に説明している生徒もいました。 一人では難解な問題でも、小グループを活用すると、意見の交流によって思考が高まります。これからもっと難問に取り組むことになります。コミュニケーション活動を通して、より主体的な学びを目指して欲しいと思います。 学びを訪ねて 国語 2年1組 6月30日(木)5h今日の授業では明確な目標を達成するために、長尾先生が丁寧な説明をされていました。また、授業中、生徒がまわりのひとの発言を一言も聞き逃さないように集中していたことが印象的でした。 話すこと、聞くことはコミュニケーション活動の基本です。これから、短歌のより深い内容に入っていきます。コミュニケーション活動を大切にして、より能動的な学びになることを願っています。 学びを訪ねて 国語 2年2組 6月24日(金)6h後半は小グループの代表作品をグループ全員で発表しました。代表作品は身の回りのことを中心に、どの句もなるほどと思わせる名句になりました。 多羅尾先生はICTの活用等を通して、連歌に短親しむことを今日の授業の目標としました。生徒の意欲とユニークな発想が、授業の目標達成につながりました。 学びを訪ねて 英語 2年5組 6月21日(火)6h授業の後半、授業の目標を達成するために、小グループを活用しました。溝口先生の工夫された教材を使って、生徒同士が自然にコミュニケーションをしていたことが印象的でした。また、授業の振り返りを行う生徒から、授業への高い満足度を感じることができました。 教科会等の研修を通して、より深い思考につながる授業を目指して欲しいと思います。 学びを訪ねて 理科 2年5組 6月15日(水)5h小グループを活用して磁界の実験を行いました。小学校の既存学習の確認に加え、新たに磁界を理解するための実験を行うため、どのグループも苦戦しています。何回も実験を繰り返すと、今回の実験で目指している磁界を考えるきっかけとなる鉄粉の模様に気づくグループが出てきした。気づいた瞬間、生徒の表情が変わります。 理科では小グループを活用した実験・観察、その考察の交流を通して、より主体的な学びを目指しています。 学びを訪ねて 家庭科 2年4組 6月2日(木)5h.6h2年生の技術・家庭科は少人数で授業を行っており、生徒一人ひとりに目が行き届きます。実習中は生徒の質問に讃岐先生が素早く対応していました。また、今日の実習では食育の観点から、昆布や鰹節を使ってだしをつくりました。こういう体験はなかなかできません。 2時間の実習中、すべてのグループが最後まで真剣に取り組みました。男女で協力している姿が本当に自然でした。 学びを訪ねて 理科 2年3組 5月30日(月)5h後半は、実験で得た結果から合成抵抗の値を求めました。授業終了時間まで、お互いの意見を聴き合いながら抵抗値を求めたグループがありました。ほとんどのグループが正解です。グループの仲間と協力して課題を解決する、活動を通して多くのことを学びました。 学びを訪ねて 美術 2年7組 5月19日(木)6h教室内では作品づくりについての交流が自然に生まれ、絵と文章を効果的にレイアウトするポスターづくりに活かされています。 工夫された下絵に丁寧な色塗りができることを願っています。どのような作品ができるか楽しみです 学びを訪ねて 特設道徳 2年 5月12日(木)3h・4h授業を通して、障碍や障碍者に対する理解を深めるだけではなく、人が生きていく上で経験する困難や挫折に対して、どのようにするべきか等、多くのことを学びました。 講話に加えサックスによる演奏もあり、最後は生徒への質問に丁寧に答えていただきました。授業を通して、生徒たちに深い感銘を与えました。 学びを訪ねて 数学 2年3組 4月13日(水)6h今日の授業ではデジタル教科書を使って、体育祭の徒競走おいて走るコースによって、どれだけ距離が違うか考えました。最初はデジタル教科書を使い、生徒に競技のイメージを持たせ、課題を個人で考えました。その後、ペアーや小グループで自分の考えをまわりの人に説明したり、相手の考えを聴きました。 河内先生が生徒の意見を引き出しながら、個人で思考する場面、ペアー、小グループ、そして全体で交流する場面を設定し、多様なコミュニケーション活動を取り入れ、授業の目標達成を目指しました。とても2回目の授業とは思えないような、生徒の積極的な取組が印象的でした。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |