最新更新日:2024/06/28 | |
本日:79
昨日:257 総数:758049 |
学びを訪ねて 理科 2年7組 12月2日(水)6hこの実験は難しい実験です。スタンド、ガスバーナーなど久しぶりに使う実験器具も多く、さらに、固体・液体・気体の3種類の物質を取り出す必要もあります。三村先生に助けてもらったグループもありましたが、どのグループも協力して実験をやりきることができました。 この実験を通して、復習の大切さもわかったと思います。 学びを訪ねて 音楽 2年6組 12月1日(火)6h授業の初めはアルトリコーダーです。毎回取り組んでいるので、指使いもより確かなものになっています。 合唱はサンタルチアと荒城の月、その後、2つの曲の違いを楽典から考えました。効果的な質問でした。前半でもアルトリコーダーの演奏から、楽典に入りました。 最後は鑑賞です。竹川先生が説明すると、生徒も納得した表情になりました。随所に工夫が見られた授業でした。 学びを訪ねて 理科 2年2組 11月17日(火)5h今日の授業を通して、コミュニケーション活動の前提として、コミュニケーションができる生徒同士の関係づくり目指した、日々の授業づくりが感じられました。さらに、発表をサポートするために用いられたICTの活用が非常に効果的で、すべての生徒が真剣に聴いていました。 発表の後は、聴いていた生徒から、即答できない質問もあり、今後の授業が楽しみです。質の高い目標設定が、より深い学びにつながりました。 学びを訪ねて 英語 2年3組 11月11日(水)5h難しいから、諦めるのではなく、周りにいる仲間とコミュニケーションをとりながら学ぶことが必要です。文武両道、授業と部活をともに頑張ってほしいと思います。 学びを訪ねて 理科 2年3組 11月4日(水)4hこの実験、山本先生が実験に多くの工夫をしています。さらに、ICTを活用し、見る視点も明確にしています。 この実験を始めると、生徒が自然に近くで見ようと迫っています。 実験の後半、容器に温度の違う着色した水を入れると、温度によって、動く速さに違いがあることに気づいた人がいました。鋭い観察力から、授業がどんどん膨らんできます。 今日の授業は実験のまとめまで、次の授業での考察が楽しみです。 学びを訪ねて 道徳 2年 11月2日(月)3h・4h田村さんは、世界の飢餓の状況や国際支援組織の活動について、さらに飢餓、内戦等アフリカの問題については、ご自身の体験を踏まえてお話して下さいました。 世界には、私たちの想像もつかないような深刻な現実があること。しかし、それは現在私たちが暮らしているこの地球の中で起こっていることであり、私たちと繋がっている世界の話であることを学びました。 同じ地球市民として、自分たちに何が出来るのか、自分たちはどう生きるのかについて考える機会になったのではないかと思います。 学びを訪ねて 社会 2年5組 10月30日(金)5h授業の後半、ある男子生徒が1枚の写真を見て質問しました。「ベルギーになぜ浮世絵があるのですか」。この瞬間、次々と意見が出ました。 資料とどのように出会えるか、これが重要です。どんな資料にどう出会ったかで、学びの質が変わります。その質を高めるためには自分自身がどれだけ資料と対話するか。そして、対話を通して得た意見を交流する、聴き合う授業が必要です。 学びを訪ねて 家庭科 2年7組 10月28日(水)6h今回の作品ではミシンを使った縫い方に加え、縫い目が表から目立たないまつり縫いにも挑戦しました。まつり縫いは、将来スカートやズボンの裾上げにも役立ちます。今後、カバーにボタンを付けて、さらに刺繍などを行う予定です。 ファイルにぴったり合うように、何回も確認しながら真剣に縫っている姿が印象的でした。 学びを訪ねて 技術 2年3組 10月27日(火)5h、6h前半はティッシュケースを制作しました。さすが、建築を学んでいる高校生です。中学生にわかりやすく説明し、作業をサポートしてくれました。 後半は、県工生によるほぞとほぞ穴加工の実演を見て、中学生もノミを使って、ほぞ穴作りに挑戦しました。実際の柱では、数ミリの違いが大きなずれを生じます。ものづくりの楽しさと難しさを体験した授業となりました。 学びを訪ねて 理科 2年4組 10月23日(金)2h後半は、実験で得た結果から、湿度を求めました。終了時間まで、お互いに頭を近づけて、お互いの意見を聴き合いながら湿度を求めたグループがありました。もちろん、正解です。グループの仲間と協力して課題を解決する。喜びもひとしおなはずです。 1年、2年合唱交流会 10月15日(木)1年生は初めての合唱祭に向けて、明るく元気な声を披露してくれました。そして、2年生は成長を感じさせる美しいハーモニーを披露してくれました。 発表まであと1週間となりました。学級でしっかり取り組んでほしいと思います。 学びを訪ねて 保健体育 2年7組 10月13日(火)6hこれからの授業では、ソーラン節に中に2カ所の創作部分を取り入れ、みんなで踊ります。ソーラン節には、波、網引き、網投げ、櫓こぎ等、多くの部分が表現されています。みんなで協力して、創作部分を考え、全員で表現してほしいと思います。 学びを訪ねて 美術 2年6組 10月9日(金)5h今日の授業、野々内先生は木材の特性などから、見通しをもって表現するように指導をしていました。今回の作品では、生徒一人ひとりが名前と絵柄を工夫して表現します。今後、下絵を木材に写し、そして、彫りに入ります。怪我に気をつけて、最後まで取り組んでほしいと思います。 学びを訪ねて 保健体育 2年3、4組男子 10月7日(水)3hこれから本格的な内容に入ります。授業の最後に、柔道を安全に行うために、授業でのルールを再確認しました。 柔道に対して積極的に取り組むことで、柔道(武道)の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようになることを願っています。 学びを訪ねて 理科 2年7組 9月25日(金)6h三村先生の話に引き込まれ、生徒が最後まで集中していたことが印象的でした。テレビに映し出された生物の特徴を、生徒一人ひとりに考えさせ、発表、交流すれば、学びがもっと深まったと思います。 学びを訪ねて 国語 2年3組 9月16日(水)5h1枚書くごとに、自分の書いた文字の問題点を確認し、よりよい文字になるように真剣に取り組んでいました。 書写を通して、身の回りの多様な文字に関心を持つことや丁寧に書くことが習慣化できることを願っています。 学びを訪ねて 道徳 2年4組 9月3日(木)5h山本先生は、最初に日頃行っている自分なりの謝り方を言わせました。このやり方では謝罪がうまくいかないことを学級全員で確認しました。その後、謝罪の中に、謝罪の言葉、間違いを認める言葉、理由・原因を説明する言葉、これからの約束を入れ、謝罪のロールプレイを小グループで行いました。最後に、上手に謝罪ができた人が全体で発表しました。 ロールプレイ等を通して、より良い人間関係を築いていくためには、自分が過ちをおかした時には素直な気持ちで謝ることが必要であることを確認しました。 学びを訪ねて 音楽 2年3組 8月31日(月)5h最初、アルトリコーダーで、カントリーロード等の曲を上手に演奏しました。その後、文化祭で発表する合唱の取組を始めました。次の授業から、本格的に合唱の練習が始まります。 竹川先生が合唱曲のポイントをわかりやすく説明していましたが、聞き逃している人がいました。聴くということの大切さを再確認してほしいと思います。 学びを訪ねて 技術・家庭科 2年5組 7月13日(月)5h技術の授業では製図に寸法の記入を行いました。生徒同士が自然に教え合っている姿が素晴らしいと思いました。 家庭科の授業では、ミシンの基本的操作に取り組みました。男子が真剣にミシンの操作をしている姿が印象的でした。 技術・家庭科では生徒の意欲を引き出し、少人数授業で作品づくりを行っています。 学びを訪ねて 数学 2年1組 7月10日(金)5h今日の数学、方程式の応用です。少し難しい内容に苦戦している生徒が目につきました。授業の内容によっては、小グループの活用を通して、課題解決を目指すことも必要だと思います。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |