最新更新日:2024/05/25
本日:count up116
昨日:528
総数:744812

令和5年10月4日(水) 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から金曜日まで、1年生から順番に学年合唱練習が始まります。

今日は、1年生の学年合唱練習でした。
会の進行を文化図書委員が進めました。
ステージに上がる前は、なんとなく緊張した面持ちでした。

自分のクラス以外の合唱を、改めて聞くのは初めてだったと思います。
他のクラスのいいところは、自分たちのクラスに取り入れて、
自分たちのクラスのできているところは、自信にして
前向きに、心を一つに頑張っていきましょう。

さらに、美しく響くハーモニーを期待しています。

令和5年9月28日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の体育の授業の様子です。ソフトボールです。
打つときに、体を開かないようにというアドバイスをしたり、
守備では、大きな声を出したりして、頑張っていました。

令和5年9月22日(金) 学級懇談会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活の様子を担任から伝え、家庭での様子を聞かせていただいています。

令和5年9月21日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ー8の国語の授業です。
先日のリモート授業で、音声の問題が発生したので、
その改善策を立てて行っています。

床のきしむ音や、教科書等をめくる音が、教員の声や
生徒の発表の声と同じボリュームで聞こえていたものが、
改善されました。教員の声、生徒の発表の声が聞き取りやすくなりました。

リモート授業でも、小グループの活動はしっかり行っています。

令和5年9月19日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保健体育の授業の様子です。今日も熱いので教室の授業は、うれしいのかもしれません。隣同士の教室で、男女別々に受けています。
授業では、「発育」と「発達」の意味の違いを学びました。
「発育」は、体の大きさや重さが増すこと。
「発達」は、体の動きが高まること。

令和5年9月19日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
じゃんけんをして、勝った人が「お題」をジェスチャーで伝え、負けた人がジェスチャーを見て、英語で答えます。「ing」現在進行形の学習です。
皆さん楽しそうに答えています。水泳をしている人のジェスチャーも、納豆を食べている人のジェスチャーもとってもわかりやすかったです。

令和5年9月15日(金) リモート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リモートで受けている生徒も、チャット機能で質問などできます。

令和5年9月15日(金) リモート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、指導主事の先生に来ていただいて、「リモート授業」を見ていただきました。黒板が隅々まで映されているいる点、今すること、次にすることなど、見通しをもって授業を受けられる点など、よい点をあげていただきました。また、「音」についてなど、改善点もいくつかあり、今後にむけて検討し、実践していきたいと思っています。
教室で授業を受けている皆さんも、前向きに取り組み、疑問点などしっかり出し合える素晴らしい授業だと言っていただきました。

令和5年9月12日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科の授業では、2種類の気体を発生させ、その性質を調べる実験をしていました。
マッチと線香を使って、行っていました。
廊下まで、線香の香りが漂っていました。火を使う実験なので、いつも以上に集中していました。

令和5年9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術の授業です。
一人一人が描いた、色とりどりのカードを班で一枚の作人に仕上げます。
その台紙も、何色にすれば、より美しくなるか選んでいました。
「一枚のカードよりも、みんなでつなげた方がきれいだと思う。」とまとめていました。
まだ、色塗りが終わっていない人もいたので、台紙を選ぶ人、台紙に貼る人など協力している姿も美しかったですよ。

令和5年9月12日(火) 授業の様子

1年生英語の授業です。
リスニングテスト中でした。静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月24日(月) 学年集会(1学年)

 全校朝会に引き続き、1学年の学年集会が行われました。
 休憩をはさんで、予定通り1時間目開始時間には、集合完了していました。野外活動でつけた、「集団の力」が継続して発揮できています。
 学年主任の平田先生からも、皆さんの集団の力のすばらしさのお話がありました。また、「身だしなみ(服装)」や「相手を思いやること」をこれからも、頑張ってほしいと言われました。
 さらに、素晴らしい学年集団目指して、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月18日(火) 授業の様子

画像1 画像1
 1年生の授業の様子です。黒板の左側に「授業の流れ」、そして、「めあて」を明示し、生徒に、この授業で何かわかればよいのか、どのような手順で授業が進むのかわかりやすくしています。黒板を縦線で区切ることや、教科書を電子黒板に写すことで、どこに示してあるかわかりやすいように、視覚的な支援も行います。
 また、ホワイトボードを使って、班で話し合ったことをまとめ、黒板に掲示することで、クラス全体で共有します。
 生徒も、何をすればいいのかわかることで、集中して取り組むことができます。

令和5年7月11日(火)1年生茄子の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術・家庭科(技術分野)では、生物育成の内容で茄子の栽培をしています。
昼休憩の水やりや収穫の様子を見に行きました。

週に1回ある授業を待っていては、一番おいしい収穫チャンスを逃してしまいます。
1年生は栽培している茄子の様子を見たり、水やりをしたりと足を運んでいます。
今年は、例年以上に見事な茄子がたわわに実っています。

大きな茄子を収穫して、生徒からにっこり笑顔が見られました。
家でマイ茄子を使った料理を作り、楽しんでくださいね。

令和5年7月6日(木)1年生防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2・3時間目、1年生が外部から講師をお招きして、防災学習を行いました。
お招きした講師の先生は、建設コンサルタンツ協会中国支部の方々と広島工業大学の方々で合計19名でした。

2時間目は体育館で土砂災害と浸水(洪水)災害について、そして翠町中学校付近に起こりうる災害と避難について教えていただきました。動画や写真をたくさん見せていただき、被害の様子が詳しくわかりました。

3時間目は各教室でタブレットを使い、それぞれが自分の家などを地点を決めて、ハザードマップ作りに取り組みました。講師の先生方に丁寧に教えていただき、ハザードマップを作成することができました。

ぜひ、ご家庭でお子様から学習したことを聞いてみてください。
学習したことを実生活でも生かしていきましょう。

令和5年6月30日(金)1年生数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、1年生の数学の授業を見に行きました。
文字式の学習をしているところでした。

1辺に石を100個並べて正方形をつくるときの、石の個数を式を使って考えるという課題でした。

まずは個人で考える。
そしてグループで考えてから、全体での発表に移ります。

発表したいというグループからどんどん手が挙がり、
3つのグループが発表。
説明された考え方が難しいものであれば、さっと起立して隣同士で教え合う。
発表した人には盛大な拍手を送りました。

数学の先生にも、予想外の考え方が登場したり、中学3年生で習う考え方が登場しました。
そして最後には、別々の考え方で導き出した文字式が、同じものになるという不思議な発見でどよめきが起こりました。

授業後に生徒がつぶやいた「数学って楽しい」という一言が印象的な学び多き授業でした。

令和5年6月15日(木) 英語パフォーマンステスト

 英語のパフォーマンステストが各クラスで行われています。ALTのジュリアン先生と1分間会話を続けるというものです。テーマは「自分の好きなこと」です。
 緊張の面持ちで、廊下で待っているのですが、いざ、ジュリアン先生のもとへ行くと、「Hi!」と明るいあいさつで、会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月14日(水) 1年生「ストレスとどう向き合う?」

 学活の時間を使って、「ストレス」とどう向き合うのか、スクールカウンセラーの美島先生と一緒に考えました。
 日々の生活の中で、多かれ少なかれストレスを感じていますが、抱え込みすぎると、心や体に不調が出ます。そこで、どう「ストレス」と付き合っていくのか、クラスのみんなで交流しました。誰かに相談する、好きなことをするなど、いはゆるストレス発散方法を出し合い、自分の知らなかった方法など知ることができました。
 まとめでは「ストレスはない方がいいと思っていたけれど、適度なストレスは頑張れるのだと知った。」など、ストレスを正しく理解することができました。
 この学習を生かして、上手にストレスと付き合っていってほしいと思います。
 最後に、「10秒呼吸法」を教えていただき、みんなで実践しました。前傾姿勢で呼吸することで、腹式呼吸ができているか確認できるとのことでした。
 1・2・3で鼻から息を吸い(腹式呼吸)、4で休む、5・6・7・8・9・10で息を吐き切るという方法です。数回繰り返すと緊張もほぐれるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月9日(金) 小中合同研究会

 本日、6時間目に学区の小学校(翠町学校、大河小学校、皆実小学校)の先生方にお越しいただき、1年生の授業を参観してもらいました。懐かしい先生方が来てくださるのをソワソワしながら待つ生徒、嬉しそうに手を振る生徒、恥ずかしそうにしている生徒、反応は様々でしたが、頑張っている姿を見せたい気持ちにあふれていました。
 授業の後は、1年生の先生方と情報交換会を行いました。
 小学校の先生方、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月12日(金)1年生茄子の鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術・家庭科(技術分野)では、生物育成の内容で茄子の栽培をします。
GW明けの今週、1年生は茄子の鉢植えに取りかかりました。

鉢敷石をネットに詰め、結束バンドで口を結ぶ。
鉢の底に敷石を置き、半分ぐらい土を入れる。
固形肥料を鉢の縁に置いて、さらに土を入れる。
茄子の苗を優しくポットから抜き、掘っておいた穴の中に置く。
支柱を立て、ビニールタイで優しく結び、茄子の苗をまっすぐ立たせる。

生徒達は教えあったり、手伝ったりしながら楽しそうに作業をしていました。
生き物を育てるという学習を通して、いろいろと学んでほしいと思います。
そして、収穫した後はしっかり味わってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年

2年

3年

進路関係

基本情報

シラバス

保健室

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448