![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:249 総数:752291 |
下校ぎりぎり前の一コマ 5月31日(金)![]() ![]() えっとー、 ここがマイナスになって、 ここも、マイナスにして・・・」 「おっ、できたじゃ〜ん」 廊下に、 ホワイトボートを持ってきての 質問。 見事、解くことができて、 大満足で下校できました。 この満足感を持ち帰って がんばれ! ![]() ![]() 初めての中間テスト 5月31日(金)
「先生、どうやって覚えたらいいんですか・・・
なかなか覚えられません・・・」 「単語のつづりは、これで良いですか?」 「先生、質問!」 みんな、一生懸命。 1年生は、 初めての中間テスト。 疑問や質問があることは ”わかりたい”気持ちの現れ。 全力でがんばって。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生技術科 5月29日(水)
生徒のようすから学ぶ・・・
<ナスの栽培 摘芽(てきが)の目的は・・・?> 「ねえねえ、この葉っぱ切ってもいいん?」 「5センチ以下じゃけ、いいよ」 「これは?」 「それは花じゃろ」 「ナスは、ひとつの苗にひとつしか できんのん?」 「この小さい葉っぱ、 全部切っても大丈夫なんかね?」 ”自分だけの実物を育てること” から生まれる、数々の疑問。 すごい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生保健体育 5月29日(水)
生徒のようすから学ぶ・・・・
<短距離走 スピードの出る姿勢を考える> 先生が、 「こうやって、 前へ前へ重心をかけて スキップしてごらん」・・・とお手本。 生徒たちは、先生をじーっと見つめ、 「じゃあ、今やった スキップを生かして、 前傾姿勢で 走ってみるよ。 よーい・・・」 実物のお手本モデルを イメージして・・・いくぞ! ![]() ![]() 言語数理運用科1年 5月28日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな笑顔で のびのび! 言語数理運用科1年 5月28日(火)
<翠町中学校をPRする
ゆるキャラをデザインしよう!> かわいいキャラクターの数々・・・ 4クラスぐるりとようすを見ると・・・ 翠町中学校は みんなにとって、 こんなイメージのようです。 「明るい」「元気」 「クラブ活動がさかん」 「勉強」「時間を守る」 「あいさつをする」 「校則が厳しい」「花」・・・ なるほど。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生理科 5月22日(水)
生徒のようすから学ぶ・・・
<茎の断面を観察しよう> 「うゎー すごい」 「大きいのと小さいのとある」 「えっ 見てもいい?」 「いいよ」 ここから生まれてくる 数々の疑問や不思議の 発見と学び合い。 スケッチが始まると だんだんしずかになり、 先生が みんなのスケッチや記録を見ながら 「うん、それでいいんよ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語 5月13日(月)子どもたちのようすから学ぶ・・・ 「野原はうたう」の世界を 音読で表現しよう。 グループで前へでて、 少しずつのフレーズだけど、 きちんと分担して、 仲間の声を聞きながら、 心をこめての、音読。 それを聞いて、 こちらへ伝わったことを シートへ記入。 聞くこと、って大切。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生英語 5月13日(月)
子どもたちのようすから学ぶ・・・
ペアでの自己紹介。 もちろん英語だけで。 程良い声の大きさで、 全員でバランスよく。 まるで外国人になりきっていて、 「Hi♪(ハ〜イ)」と 声をかけて相手を 見つけ合っていたのが 印象的でしたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |