![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:401 総数:753574 |
1・2年生は・・・
教室をきれいに。
そうじや、掲示物はがし、 来年度へ持ち越すもの、 持ち帰るもの・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の歌練習 2月25日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 男子と女子にわかれて、 担任の先生の指揮の下、 一生懸命に歌っていました。 「歌詞を覚えてる〜?」 「おぼえてます〜!!」 保健体育女子ダンス!ダンス! 2月5日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノリの良い曲に合わせて踊ります。 途中で手拍子が出たり、 終わった後にも しっかり拍手。 みんな、お互いを讃える姿も すてきでした。 楽しく、ほんわかする時間でした。 おつかれさまでした^^ 保健体育女子ダンス! 2月5日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、少し緊張した表情で、 保健体育1年生女子のダンス発表会! 隊形を工夫して、 より見栄えのする動きにしていましたよ! 何より、みんな楽しそうに 取り組んでいたのが 1番!でした。 1年生家庭科 2月4日(火)
<ティッシュケースをつくろう>
布に印をつけて・・・ 「中表って、どういうこと?」 「まち針うたんでも、 そのままミシンじゃだめなん?」 「まち針は、どの向きで刺すの?」 「まち針は5本あるから、どの順番?」 上手に完成させようと思うから、 疑問もいっぱい! グループで聞いたり、助けたり、 さまざまな場面が見受けられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科指導 1月28日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島大学歯学部の学生の皆さんに来校いただき、 歯科指導実習が1年生各クラスで行われました。 「寸劇」で、つかみはオッケー。 その後、歯に関するクイズを各班で解こう! 各班にひとりずつ、白衣を着た お兄さん先生、お姉さん先生に 見守っていただき、楽しく学習しました。 その後、口の中の、汚れの確認など。 ふだんの学習も、こんなにたくさん、 お勉強を教えてくれるお兄さんお姉さんがいたら、 心づよいですね・・・ 学生の皆さん、ありがとうございました。 新入生への取り組み(2) 1月27日(月)![]() ![]() 「先生!1年生の先生たち、 み〜んなやさしいですって書いていいですか?」 「先生!○○先生のおかげで、 数学がよくわかるようになりましたって 書きますよ!」 「う〜ん、固有名詞はだめかな・・・」 いろんな会話が飛び交って、楽しい時間。 一年経つのは、本当に早いですね^^ ![]() ![]() 新入生への取り組み(1) 1月27日(月)![]() ![]() 教室での会話はほのぼの・・・ 新入生へのメッセージを考えながら、 担任の先生に向けて、 「先生はぼくたちに初めて会った時、 どう思っていましたか?」 「ぼくが、こんな(どんな?)人間だって、 いつわかりましたか?」 担任の先生も答えにたじたじ・・・ 楽しい時間でした^^ 1年生の先生たち・・・ 12月25日(水)
そう、写真は1年生の先生だけど、
学校の先生たちも、 大そうじをしています。 家の大そうじもしないと・・・! ![]() ![]() 生徒会トレセン 12月23日(月)
午後からは、
新生徒会執行部の生徒の皆さんが集まり、 来年度に向けて、生徒会執行部運営についての 研修会が行われました。 写真を撮りに行ったときには、 ちょうど「模擬委員会」をしていたところ。 きちんと、クラス毎に質問を考えたり、 机間巡視をしたり、 議事録を報告したり・・・ 流れがきちんとしていました。 生徒会トレセン、明日も続きます。 がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年保健体育ダンス! 12月5日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子もあるのです。 今日、体育館に行ったら、 すごいのです。 はじけるほどの動き! 恥ずかしがらず堂々と! 心から楽しんで!!! みんな満点です!^^ 続きを明日も紹介したいほどです。 1年社会科研究授業 12月5日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今、あれ?って思ってるよね。 それはなぜ?となりの人と話してみて。」 授業の始まりから、生徒一人一人の 「あれ?」「なんで?」という思いを引き出し、 テンポ良くスタート。 生徒は、他の地域の学習で学んだことを 思い出しながら、また、資料を見ながら、 のびのびと、しっかり考えて グループや全体へ、発表していました。 先生とクラスのみんなとの、 ふだんのあたたかいつながりを 感じることのできる授業でした。 1年生国語 11月26日(火)
丁寧に書かれた板書。
本日の目標は、 「古典の仮名遣いに注意して読む」 どんな特徴やきまりがあるかな・・・ 現在、みんなが使用する あいうえお・・・ と照らし合わせたりして。 のびのびと意見を交流して、 次は丁寧に、ノートに書きとっていました。 ゑ の書き方が難しかったですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習マップ掲示 11月26日(火)
11月15日(金)に行った、
平和公園フィールドワーク。 マップづくりを 「総合」の時間で行いました。 折り鶴を貼り足したり、色を塗ったり・・・ 平和の願いを込めて、 廊下にきれいに掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語 研究授業 11月21日(木)
「月に思う」・・・
みんなが、きれいだなと思う自然、景色は? 桜、紅葉、海、太陽、雪、花火、雨・・・ なかなか「月」って出てこなかったけれど・・・ 古典に描かれた「月」に対する当時の人々の感じ方、 現在の自分たちの「月」に対する感じ方、 その違いを感じながら、新しい自分を発見する。 グループでイメージを言葉に、絵に・・・ みんな、がんばっていましたね。 おつかれさまでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年平和公園フィールドワーク(4)
11月15日(金)に
何度もアクセスしてくださった皆さん、 本当に申し訳ございませんでした。 遅ればせながら、本日アップしています。 これからも、学校ホームページの閲覧を よろしくお願い申し上げます。 1学年平和公園フィールドワーク(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんの目に、胸に、 どのように写ったのでしょうか。 今後の学習で交流して行きます。 追って、紹介もさせていただきます。 (このたびの撮影は、業者の方から いただきました。) 1学年平和公園フィールドワーク(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりメモをしながら見学しています。 小学校で訪れたことがある生徒も いましたが、 何度訪れても、その時々で、 新たな誓いや、気づき、平和への思いなど 胸の中で考え、 行動へと結びつけることができます。 1学年平和公園フィールドワーク(1)
11月15日(金)
平和公園フィールドワークがを行いました。 新しく改装された平和資料館の見学や 被爆された方のお話を 直接、お聴きすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フィールドワークの事前学習 11月13日(水)
1学年行事で、
平和公園へフィールドワーク学習に行きます。 グループで慰霊碑巡りのコースについて確認。 午後からは、被爆体験者の先生から お話をお聞きします。 朝夕、かなり寒くなりました。 教室でも説明させていただきましたが、 フィールドワークでは、 基準服の上に防寒着を着用していただいて OKです。 家にあるもので準備してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |