最新更新日:2024/06/21 | |
本日:359
昨日:363 総数:754420 |
早朝の教室で。 7月21日(金)ある教室で、ひとりの男子生徒が、 一人ひとりの机の上へ 名札 と ファイル を ひとつずつ丁寧に置いている姿をみつけました。 みんなの見ていないところで、 ふと、こんなすてきなことができるなんて。 心があたたかくなりました。 学びを訪ねて 国語 1年4組 7月21日(金)4h授業の前半、佐々木先生が筆の持ち方から、楷書の筆使いについて、わかりやすく説明しました。その後、実際に筆に墨を付け、楷書の正しい筆使いの習得を目指しました。 今日の授業では、生徒全員が私語一つなく、真剣に取り組んでいたことが印象的でした。次回の授業では、今日習った筆使いを活用し、課題の地球を楷書で書くことになります。 学びを訪ねて 数学 1年4組 7月13日(木)6h先生の指示で、生徒全員が課題に対して真剣に考え、自分なりの考えをまとめましたが、言葉によって説明することが目標となっているため、苦戦している生徒が目立ちました。 今日の授業では、小グループで自分の考えたことを相手に説明する時間、さらに、個人が考えた内容を学級で共有する時間を十分に確保して、目標達成を目指しました。 意見交流により、説明の仕方にも多くの方法があることを学ぶことができました。 学びを訪ねて 社会 1年6組 7月11日(火)6h今日の授業では、ペアー、小グループ活動等を通して、授業の目標である、縄文時代と比較して弥生時代の暮らしを考えることができました。 社会の授業では資料を活用して、思考力・判断力・表現力の向上を目指しています。 学びを訪ねて 国語 1年2組 7月10日(月)4h今日の授業では、「弟が亡くなったときの様子を読み取る」ことを目標としました。前半は、前回の授業の感想などを取り上げました。後半は、弟が亡くなったときの様子を読み取るために、情景描写から、多くのことを考えました。 最後に個人で考えたことを小グループで交流することで、一つの描写からも多くの感じ方があることも学びました。国語の授業では、意見交流を通して、より深い学びになることを願っています。 特設道徳 1学年 7月5日(水)「あの日、顔がはれ、身体もただれた人とじっと目が合い、助けを求められても怖くて手をさし出せなかった。時が経つにつれ、助けを求めたあの人は私の母だったかもしれないと考える。一日たりともあの日を忘れたことはなく、むしろつらい思いが深まる。」 そんな話を涙をながしながら、力をふりしぼって話してくださる姿。 講演の最後のほうの言葉。 「絶対に戦争はしてはならない。 やさしい気持ちをもち、人のいたみがわかる人に。 そのためには 大きなことをするのではなく、となりの人にやさしく。 そして 尊い命、家族からの命を大切に。 家族(親)がいることや、勉強できることに感謝して。」 学びを訪ねて 数学 1年7組 6月30日(金)6h文字式は中学校で初めて習う内容です。多くの決まりがありますが、数学の基礎となり、その計算はスピード、正確さが要求されます。 今日の授業では、授業の目標を達成するために、自分で考えたことをペアーで確認したり、小グループを活用し、教え合う場面などを設定しました。 授業を通して、生徒の意欲を感じることができました。さらに、近くの人と教え合ったり聞き合ったりする姿も本当に自然でした。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |