最新更新日:2024/09/22 | |
本日:173
昨日:285 総数:791135 |
学びを訪ねて 社会 1年4組 10月25日(火)1h前半は一人ひとりが資料からじっくり考え、その後、小グループを活用して、自分の考えを説明したり、同じグループの人の説明から考えを広げる活動を行いました。 後半は、各グループでまとめた考えを代表の人が説明し、意見の交流を行いました。小グループ活動等を通して、アメリカの農業における適地適作を主体的、対話的に学ぶことができました。 学びを訪ねて 数学 1年6組 10月19日(水)3h授業の後半は小グループを活用して、まとめのプリントを行いました。数学が苦手な生徒もいますが、自然に教え合ったり、聞き合ったりしている場面を見ることができました。 本校では小グループを活用して、生徒同士が相談できる授業を目指しています。 宿泊研修写真展示 10月14日(金)5h、6h希望者は18日(月)、20日(木)のSHR後にも見ることができます。思い出に残る写真を選んで欲しいと思います。なお、写真代金は21日(金)、25日(火)、売店前までお願いします。 学びを訪ねて 社会 1年3組 10月13日(木)4h授業の後半、中国やアジアNIESの国々から日本への輸出品の棒グラフを通して、多くの内容を考えました。かなり難しい内容でしたが、小グループ内で協力して考えることができました。 社会の授業では資料を活用して、思考力・判断力・表現力の向上を目指しています。 学びを訪ねて 数学 1年1組 10月7日(金)6h今日の授業ではペアワーク等を通して、自分の考えたことを相手に説明する時間、さらに、ICTを活用し、個人が考えた内容を全員で共有する時間を十分に確保して、目標達成を目指しました。 今日の授業でも、河内先生が多様なコミュニケーション活動を取り入れた、工夫した授業展開を行ったことにより、主体的、対話的、そして課題解決の学びが達成できていました。 学びを訪ねて 社会 1年6組 10月6日(木)3h知っていても、文章にまとめたり、まわりの人に説明することはなかなかできません。小グループで個人の考えを交流したり、学級で意見を出し合う時間を大切にして下さい。 学びを訪ねて 英語 1年5組 9月30日(金)6h今日の英語の授業は2クラスともICTを活用するなどしてし、2人の先生が視覚・聴覚を駆使した指導を行っていました。さらに、少人数授業を活用し、先生と生徒の対話的な学習が効果的にできていました。 英語の授業は、学んだことをペア学習、グループ学習等で確かめ、全員が「わかる」ことに加えて、「使える」ことを目指しています。 学びを訪ねて 英語 1年7組 9月15日(木)5h今日の授業では、2クラスとも明確な目標を達成するために、グループワーク、学級全体へのスピーチ等、多様な活動が取り入れられていました。印象に残ったのはグループワーク、自分の知っている英単語を手がかりに都道府県名を書く問題では、グループ内で対話する生徒の姿が本当に自然でした。 1年生では3月まで、英語の少人数授業を行い、少人数の授業を活かし、生徒一人ひとりに応じたきめ細かな指導を行っていきます。 学びを訪ねて 国語 1年4組 9月13日(火)5h授業の中心はスピーチで、テーマは「自分の好きな場所」を紹介しようです。生徒全員が自分の好きな場所、そして、その理由をまとめました。今日はその発表会です。自分なりの考えを持っているから、発言者の意見を真剣に聞くことができ、さらに、友達の発表から多くの考え方があることに気づかされました。 今日の授業では生徒の聞く態度が素晴らしく、加えて、生徒全員が堂々と発表していたことが印象的でした。 学びを訪ねて 技術 3年7組 9月12日(月)5h実験の結果をまとめることで、歯車の組み合わせ、タイヤの大きさを変えることで、スピードが変化し、障害物への対応も可能になることを学びました。さらに、考察を行い、速さとトルクの関係を考えました。 今日の授業では、グループ内の交流で、自分の考えをわかりやすく説明したり、そして、グループの人も聞き漏らすまいと、真剣に聞いていた人がいました。まわりの人との交流は表現力を高め、思考力、判断力の向上にもつながります。交流の時間が有意義になるよう取り組んでほしいと思います。 学びを訪ねて 言数 1年3組 9月6日(火)4hグループでの活動では、聴く態度が素晴らしく、温かい雰囲気で交流が行われていたことが印象的でした。 本校では、生徒の行動目標として、相手の心に寄り添い聴くことを目指しています。 学びを訪ねて 数学 1年1組 9月2日(金)6h後半はICTを活用し、多くの考え方を大型テレビに映し、意見の交流を行い、同じ問題でも、多くの考え方があることを学ぶことができました。 河内先生は生徒に考えさせる授業、表現させる授業を常に行っています。導入やまとめに効果的にICTを活用したり、工夫された教材を用い、授業を展開しています。今日の授業では、小グループでの活動とICTの活用が効果的で、生徒全員が意欲的に取り組んでいる姿を見ることができました。 学びを訪ねて 保健 1年5・6組 7月15日(金)4h川之上先生が自作の教材を大型テレビに映し、目標を目指し、丁寧に説明しました。そして、その説明を生徒全員が真剣に聞いていました。 後半、自分の1分間の脈拍を調べ、脈拍数から多くの内容を学びました。最後に、日々の自分の運動について考えさせました。 今日の授業では、個人でまとめた内容を発表する時間、さらに交流する時間があれば、より深い学びになったと思います。 学びを訪ねて 技術 1年6組 7月6日(水)5h後半はグラウンド出て、ナスの収穫、選定、固定、支柱の追加等の作業を行いました。やり方は理解していても、実際にやろうとすると、不安になります。今回の栽培の授業ではグループが自然にできて、お互いに相談して作業をしています。 グループで作業をすることで、栽培が苦手な生徒にも、安心感が生まれています。自然に教え合ったり、聞き合ったりする場面がとても自然でした。 学びを訪ねて 特設道徳 1年 7月5日(火)3h、4h波田スエ子さんは、平和な世界をつくりたい、もう二度と被爆者を作りたくない、地球上から核兵器をなくしたいという強い願いから、自らの被爆体験を若い世代に語り継がれる活動を続けています。 生徒達は暑い体育館の中で、71年前に広島で起きた、忘れてはいけない事実をしっかり学ぶことができました。今日の授業を通して、これから自分たちが生きていく上で、大切なことは何かを考えるきっかけができたと思います。 学びを訪ねて 英語 1年1組 7月5日(火)1h今日の授業ではペアーワークを取り入れたり、ICTを活用しました。2クラスとも生徒が主体的に授業を受けており、さらに、生徒が楽しみながら授業を受けていたことが印象的でした。 翠町中では、生徒が主体的に活動し、分かることの楽しさを実感できる授業を目指しています。そのために、毎週1回教科会を開いて、事前に授業内容を確認し、授業目標の明確化、活動のルール、授業内容の確認等の研修を行っています。 学びを訪ねて 国語 1年3組 7月1日(金)3h今日の授業では生徒全員が道具を忘れることなく、真剣に取り組んでいました。次回の授業では、今日習った筆使いを活用し、課題の若木を楷書で書くことになります。次の授業が本当に楽しみです。 学びを訪ねて 理科 1年4組 6月29日(水)6h授業の後半は光について学習しました。光源の例として、生徒から静電気や蛍が出たことは驚きでした。 授業の最後、鏡に当たった光がどのように反射するか予想しました。実験は次の時間に行います。実験を通して、自分たちの予想がどうだったのか、確かめて欲しいと思います。 学びを訪ねて 言数 1年7組 6月22日(水)6h良いカードについての意見交換をグループ、学級全体で行いました。多くの交流を通して、自分とは違う意見があることを知ることができました。さらに、自分の考えをわかりやすく説明する具体的な方法にも気づくことができました。 今日の授業では、自分なりの考えをまとめていたこと、そして、全員がまわりの人の意見を真剣に聞いていたことが、交流を深め、より高い学びにつながったと思います。 宿泊研修2日目 解団式他 6月17日(金)宿泊研修中、生徒達は全ての活動に真剣に取り組み、活動を通して仲間との信頼感や協調性を育みました。また、カッター研修では大きな達成感を味わうこともできました。この2日間の活動は、学校では得られない貴重な体験となりました。今後の仲間づくりや学級づくりなど、学校生活の向上につながるよい機会となったようです。宿泊研修で学んだことを、今後の学校生活に活して欲しいと思います。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |