最新更新日:2024/09/22 | |
本日:64
昨日:285 総数:791026 |
学びを訪ねて 技術 1年6組 7月6日(水)5h後半はグラウンド出て、ナスの収穫、選定、固定、支柱の追加等の作業を行いました。やり方は理解していても、実際にやろうとすると、不安になります。今回の栽培の授業ではグループが自然にできて、お互いに相談して作業をしています。 グループで作業をすることで、栽培が苦手な生徒にも、安心感が生まれています。自然に教え合ったり、聞き合ったりする場面がとても自然でした。 学びを訪ねて 特設道徳 1年 7月5日(火)3h、4h波田スエ子さんは、平和な世界をつくりたい、もう二度と被爆者を作りたくない、地球上から核兵器をなくしたいという強い願いから、自らの被爆体験を若い世代に語り継がれる活動を続けています。 生徒達は暑い体育館の中で、71年前に広島で起きた、忘れてはいけない事実をしっかり学ぶことができました。今日の授業を通して、これから自分たちが生きていく上で、大切なことは何かを考えるきっかけができたと思います。 学びを訪ねて 英語 1年1組 7月5日(火)1h今日の授業ではペアーワークを取り入れたり、ICTを活用しました。2クラスとも生徒が主体的に授業を受けており、さらに、生徒が楽しみながら授業を受けていたことが印象的でした。 翠町中では、生徒が主体的に活動し、分かることの楽しさを実感できる授業を目指しています。そのために、毎週1回教科会を開いて、事前に授業内容を確認し、授業目標の明確化、活動のルール、授業内容の確認等の研修を行っています。 学びを訪ねて 国語 1年3組 7月1日(金)3h今日の授業では生徒全員が道具を忘れることなく、真剣に取り組んでいました。次回の授業では、今日習った筆使いを活用し、課題の若木を楷書で書くことになります。次の授業が本当に楽しみです。 学びを訪ねて 理科 1年4組 6月29日(水)6h授業の後半は光について学習しました。光源の例として、生徒から静電気や蛍が出たことは驚きでした。 授業の最後、鏡に当たった光がどのように反射するか予想しました。実験は次の時間に行います。実験を通して、自分たちの予想がどうだったのか、確かめて欲しいと思います。 学びを訪ねて 言数 1年7組 6月22日(水)6h良いカードについての意見交換をグループ、学級全体で行いました。多くの交流を通して、自分とは違う意見があることを知ることができました。さらに、自分の考えをわかりやすく説明する具体的な方法にも気づくことができました。 今日の授業では、自分なりの考えをまとめていたこと、そして、全員がまわりの人の意見を真剣に聞いていたことが、交流を深め、より高い学びにつながったと思います。 宿泊研修2日目 解団式他 6月17日(金)宿泊研修中、生徒達は全ての活動に真剣に取り組み、活動を通して仲間との信頼感や協調性を育みました。また、カッター研修では大きな達成感を味わうこともできました。この2日間の活動は、学校では得られない貴重な体験となりました。今後の仲間づくりや学級づくりなど、学校生活の向上につながるよい機会となったようです。宿泊研修で学んだことを、今後の学校生活に活して欲しいと思います。 宿泊研修 オリエンテーリング 6月16日(木)・17日(金)宿泊研修 カッター訓練 6月16日(木)・17日(金)宿泊研修1日目 出発式他 6月16日(木)研修中の食事はバイキング形式です。全員がマナーよく、食事をすることができました。 午後の活動の後は夕べの集い、学年集会、学級会を行いました。 宿泊研修結団式 1年 6月15日(水)2h学びを訪ねて 数学 1年6組 6月9日(木)2h授業の後半、0の逆数について考えました。平先生が発問すると、全員が自分なりの考えをノートにまとめました。ノートを見て回ると、多様な考え方があり、その後の交流では、自分の考えを生徒が堂々と発表しました。 今日の授業、最後まで集中して授業に取り組む生徒の姿が印象的でした。 学びを訪ねて 学活 1年 6月6日(月)6h学びを訪ねて 理科 1年2組 5月24日(火)5h授業の後半、授業への関心が一気に高まりました。植物はどうして水を吸い上げることができるのか。今日の授業の中心発問です。生徒一人ひとりが考えた後に、藤田先生が具体例を示し、わかりやすく説明しました。 理科では、実験や観察を通して多くのことを学びます。より主体的な学びになるように、自分に考えをまわりの人に説明したり、まわりの人の発言をしっかり聴いて欲しいと思います。今日の授業では、聴くことがよくできていました。 学びを訪ねて 言数 1年5組 5月17日(火)4h前半は個人で取り組みました。宗本先生のアドバイスを受け、より具体的に自分の意見をまとめました。その後、小グループで話し合い、そして、グループの代表が学級全体へ発表しました。お互いに聴き合う関係がより高い学びにつながりました。 学びを訪ねて 社会 1年5組 5月9日(月)5h最初、ペアーワークで大陸・州の区分・アジアの区分を確認しました。その後、海洋国と内陸国では地図帳を使い、世界地図の中から海洋国と内陸国を探し、学級全体で交流しました。初めて習う雨温図では、その見方から詳しく学習しました。檜垣先生は生徒の発言を引き出しながら授業を進め、最後まで元気の良い生徒の発言が続きました。 今日の授業、小グループを活用し、より生徒同士の交流を行えば、より思考力・判断力・表現力を高める授業につながったと思います。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |