最新更新日:2024/09/22 | |
本日:2
昨日:230 総数:791194 |
学びを訪ねて 社会 1年1組 10月2日(金)6h授業では蘇我入鹿、中大兄皇子等の人物、さらには新羅、高句麗等の地名を含め、中1にとって読むことが難しい言葉が続きました。榎先生の板書では難しい言葉には必ずふりがなを入れるなどの配慮がしてありました。 今日の授業、その当時の歴史について考察する力や説明する力を育てる発問、生徒同士の交流があれば、より思考力・判断力・表現力を高める授業につながったと思います。 学びを訪ねて 数学 1年7組 10月1日(木)6h黒板や教科書に書いてある問題を解くことは多いと思いますが、問題文を読み上げて必要な情報をノートに記録させ、問題を解かせていました。なるほど、この方法だと必要な情報をまとめることにもつながります。 河内先生は明確な目標を毎時間設定し、生徒の理解が深まるよう、工夫された授業を行っています。 学びを訪ねて 言数 1年2組 9月29日(火)3h今日の授業では、代表者の発表を聞きもらさないように、学級の全員が真剣に聞いていました。まさしく聞くではなく、聴くです。こういう授業はなかなかできません。これが自然にできるのも、聴くからだができるからだと思います。これからも生徒の行動目標である聴くを大切にしてほしいと思います。 学びを訪ねて 学活 1年 9月28日(月)6h全体練習を行う場面もありましたが、指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心にパート練習を中心に行っていました。よりよい合唱づくりのために、一人ひとりが課題を見付け,その解決に向けて積極的に取り組んでほしいと思います。 これから三者懇談会や市中研等で練習ができない日があります。限られた時間を効果的に使ってほしいと思います 学びを訪ねて 理科 1年4組 9月18日(金)1h今日の授業では、近藤先生が効果的にICTを活用し、仮説を立てさせたり、実験の説明を行いました。実験への目的意識を高めたことで、生徒が目盛りの数値をできるだけ近くで読み取ろうとするなど、意欲的に実験をしていました。 授業の前半、実験結果の予想を個人で行い、その交流を小グループ、全体で行いました。全体での交流がもう少し充実すれば、授業の質がもっと高まると思います。 学びを訪ねて 英語 1年3組 9月14日(月)2h現在、1年生では学級を半分に分け、少人数の授業を行っています。今日の授業では、溝口先生の指示で、グループワーク、さらに、横・縦・斜めでペアワークを行いました。多様な活動を通して、生徒が楽しみながら授業を受けることができました。 活動中、相手の目を見て、しかも笑顔でコミュニケーションをする生徒がたくさんいました。コミュニケーションができる関係がより高い学びにつながりました。 学びを訪ねて 音楽 1年2組 9月11日(金)3hその後、文化祭で発表する合唱曲、この星に生まれてを、3つのパートに分かれて練習しました。パート練習が始まったばかりなので、楽譜から目が離れません。出だしの音でつまずいたりして、思うように歌えませんが、全員が一生懸命取り組んでいました。さらに、パートリーダーが具体的な指示を出し、パートをまとめていたことが印象的でした。生徒の意欲が感じられる授業でした。 学びを訪ねて 道徳 1年3組 9月2日(水)1h最初、広田先生が小グループを活用し、男子はペンギン、女子はアザラシになって、ロールプレイを行いました。そして、各グループのまとめを全体に発表しました。その後、ジョニー&パーシーを視聴した後、各自で振り返り用紙をまとめました。 多様な活動を通して、相手の気持ちや事情も聞きながら、自分の気持ちや事情をい正直に伝える大切さを学びました。 今日の授業では、笑顔で小グループのコミュニケーション活動が行われ、学級の人間関係の素晴らしさが伝わってきます。 学びを訪ねて 理科 1年5組 9月1日(火)5h目に見えない音の波を、テレビ画面に映すと、驚きの声が自然に出てきます。生徒の学習意欲が高まり、藤田先生の話に引き込まれていることがよくわかります。最後まで、生徒が集中していたことが印象的でした。 テレビに映し出された現象を、時間をかけてもう少し深く考えさせ、発表・交流すれば、もっと一人一人の思考が深まったと思います。 学びを訪ねて 言数 1年7組 8月28日(金)4h発表を聴く態度が素晴らしく、発表が終わると拍手があり、温かい雰囲気で学級全体での発表が行われました。本校では、生徒の行動目標に聴くがあり、目と耳と心と体で、人の話を真剣に聴くことを学校生活のすべてを通して目指しています。 学びを訪ねて 理科 1年3組 7月22日(水)1hテレビに映し出された現象を、光の反射、屈折等の既習内容を利用して、説明する。非常に難しい内容ですが、生徒は意欲的に取り組みました。 自分の考えをまとめる時間、それを発表する時間、さらに交流する時間が十分に確保されれば、より深い学びになったと思います。 学びを訪ねて 言数 1年4〜7組 7月21日(火)3h今日はその最終日、各クラスで小グループ、全体での発表、その交流を行いました。 小グループでは、相手の目を見ながら楽しく話し合ったり、お互いが頭を近づけて自分の意見を説明していました。また、学級の発表では、ICTを活用して作品を提示する等して、多様な考えを交流しました。 学びを訪ねて 英語 1年4組 7月16日(木)6h今日の授業では、山岡先生と中町先生は事前に授業内容を確認し、名詞の複数形を行いました。少人数の授業を通して、生徒が楽しみながら授業を受けていたことが印象的でした。 翠町中では、生徒が主体的に活動し、分かることの楽しさを実感できる授業を目指しています。そのために、毎週1回教科会を開いて、授業目標の明確化、活動のルール、授業内容の確認等の研修を行っています。 学びを訪ねて 1年道徳 7月14日(火)3、4h波田スエ子さんは、平和な世界をつくりたい、もう二度と被爆者を作りたくない、地球上から核兵器をなくしたい、という強い願いから、自らの被爆体験を若い世代に語り継がれています。 生徒達は、70年前、広島で起きた、忘れてはいけない事実を知り、さらに、これから自分たちが生きていく上で、大切なことは何かを考えるきっかけができたと思います。 学びを訪ねて 国語 1年5組 7月8日(水)2h5組の生徒全員が私語一つなく、真剣に取り組んでいたことが印象的でした。チャイムが鳴るまで取り組んで、全員が課題の若木を楷書で書くことができました。次の授業が楽しみです。 学びを訪ねて 美術 1年7組 7月3日(金)4h教室内では下絵を描く人、色塗りをする人の真剣さが伝わってきます。その中で、生徒同士に交流が自然に生まれ、作品作りに生かされていました。下絵の書き方等、教えている姿が本当に自然でした。どのような作品ができるか、楽しみです。 学びを訪ねて 技術 1年6組 7月2日(木)6h授業はなすびの栽培です。今日は収穫、選定、支柱の追加です。やり方は理解していても、実際にやってみると難しい内容です。 町屋先生が生徒を集め、実際のなすびを使って、具体的な説明をしました。 最後は個人作業の共同化です。苦手の生徒も、集まって作業をすることで安心感が生まれます。自然に教え合ったり、聞き合ったりする場面が見られました。 学びを訪ねて 社会 1年6組 7月1日(水)5h生徒の視線の先には教科書や地図などの資料があります。資料の比較を通して,高地と低地の生活に大きな違いがあることを理解することができました。 授業中,先生の発問に対して,教え合いがありました。とても自然でした。学級の温かい雰囲気が伝わってきます。 荒井先生が積極的に資料を活用したことが,生徒の興味を格段と上げることにつながりました。 学びを訪ねて 体育 1年1,2組 6月22日(月)4h生徒を集め、初めに少し空気が入ったペットボトルをプールに投げ込みました。生徒の予想通り、ペットボトルが浮いてきます。次に、空気がほんの少し、そしてもう一つは、空気がほとんど入っていないペットボトルをプールサイドに並べ、この2つのペットボトルが沈むか、沈まないかを生徒に予想させました。 生徒の予想が分かれます。投げ込むと、2つともペットボトルが浮きました。そのペットボトルを通して、広田先生が人間の体は水の中で浮くことを生徒にわかりやすく説明しました。最後にペアーワークを行い、お互いの体をバスケットボールのように水中でドリブルさせました。 今回の授業では、水泳の授業のルール、さらには水への恐怖感をなくす等、多くの内容を限られた時間内で行うことができました。 学びを訪ねて 家庭科 1年1組 6月19日(金)5h今日の授業では,讃岐先生が生徒の意見を引き出し,その交流を通して,より深い学びにつなげました。深い学びの基盤には,生徒同士がお互いの意見を聴き合うことが必要だと思います。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |