最新更新日:2024/05/23
本日:count up34
昨日:82
総数:195866
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

修了式(3月24日)

画像1
画像2
画像3
 令和4年度の修了式をテレビ放送で行いました。校長の話の後、1年生の代表児童が、1年生の思い出や2年生で頑張りたいことを発表しました。

【校長の話】
 畑賀小学校の児童のみなさん,おはようございます。

 今日は、令和4年度の最後の課業日、修了式です。明日から春休みになりますが、1年間を振り返り、来年度の新しい学年で困ることのないよう、復習などをしっかりとしておきましょう。新型コロナ感染症については、感染者数が減少し、学校におけるマスクの着用なども4月から変更となることのお知らせを昨日、配付しましたが、感染症対策が全くなくなるわけではないので、引き続き気を付けながら学校生活を送りましょう。

 さて、校長先生からは2つのお話をしたいと思います。1つ目は、「つっくんノート」のこと、2つ目は、「もくもく清掃」についてです。

 まず、「つっくんノート」についてです。この表を見てください。昨日までに校長先生のところに「つっくんノート」を見せに来てくれた児童のみなさんは、合計189名でした。終了した「つっくんノート」は、668冊にもなりました。昨年度は177名、603冊でしたから、今年度の方がみなさんが頑張ったことが分かります。学年目標を超えてセカンドステージ以上になった児童は、97名いました。5冊以上のシルバーつっくんは、14名、10冊以上のゴールドつっくんは、   7名、15冊以上のダイヤモンドつっくんも、4名でした。本当によく頑張りました。自分で進んで課題を見つけ、自分で時間を見つけて学ぶことができる力は、みなさんがこれから中学校や高校へ進学する時だけでなく、大人になってもとても大切な力だと思います。

 次に「もくもく清掃」についてです。こちらもこの表を見てください。この表の一番上の欄、1年の締めくくりの3月の達成状況は、できなかったことも一部含まれているけれども、全学級に必ず達成できた丸印が含まれています。これも素晴らしいことですね。自分の身の回りをきれいにすること、整えることは、それだけでやる気が出てきますし、何よりも気持ちがいいですよね。誰もがやる気満々で気持ちよく過ごせる畑賀小学校になるよう、来年度も引き続き「もくもく清掃」も頑張ってください。

 明日から春休みになりますが、けがや病気をしないよう気を付けて過ごすようにしてください。特に交通事故には十分気を付けるようにしてください。そして、4月7日の始業式で元気な姿を見せられるようにしてください。

 最後に、1年間、頑張った児童のみなさん、
小学校各学年の、学習課程を修了したことを証します。 
 令和5年3月24日  
 広島市立畑賀小学校長 田村 浩一

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092