最新更新日:2024/06/19
本日:count up11
昨日:87
総数:197815
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

教職員研修「自分も相手も大切に!会話と人間関係をスムーズにするコツ」

画像1
画像2
画像3
Office Flow の大西 恵子先生を講師にお招きして、「自分も相手も大切に!会話と人間関係をスムーズにするコツ」というテーマで教職員研修を行いました。

授業の中で、「聴く」「伝える」をどう取り入れるかについて、振り返ることからスタートしました。
自分も相手も大事にするアサーティブなコミュニケーションについて、関わり方の3つのパターンなど、様々なワークを取り入れながら、楽しく学びを深めました。
ワークを通して実感できた、思いこみや決めつけのこわさ・・・。
自分の伝え方はちゃんとアサーティブだっただろうか・・・、相手を尊重していただろうか・・・。
「伝える」を「伝わる」にしていくために、自分らしく伝え、聞き、かかわるために、4つの柱で自分自身を支えていきます。
研修の終わりには教職員皆で「顔晴ろうね(がんばろうね)!」とお互い笑顔で声をかけ合いました。

大西先生、猛暑を忘れるほど、明るく爽やかな研修をありがとうございました。大変素敵な学びの時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092