最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:73
総数:196482
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

大空学級研究授業 自立活動「お誕生日ケーキを、みんなで作ろう。」

画像1
画像2
画像3
 13日(月)大空学級の研究授業が行われました。この日の授業は自立活動でした。内容は「お誕生日ケーキを、みんなで作ろう」でした。ねらいは大まかに2つ、「それぞれが役割に責任をもって手順どおりにすること」「みんなで協力してつくり、コミュニケーションの力を付けること」です。
 先生の説明を聞いて、自分の役割をきちんと把握し、手順を確認しながらがんばって作りました。もちろん、うまくいかないときは協力プレーで、すぐにお助けが入ります。異学年の交流ができる年齢構成で、各自が役割をこなしながらも上手に声を掛け合いながら作っていく様子は、とても微笑ましく、見ている大人が幸せになっていくようでした。
 もちろん、おいしく食べるのですが、やはり学習ですから、ちゃんと感想交流、振り返り、片付けを行います。みんな、とても良い表情で学習を終えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092