最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:54 総数:203518 |
全校登校日 平和学習
8月5日(金)は全校登校日でした。各学年で平和学習を行いました。6年生は「きみはヒロシマを見たか」というビデオを見ました。平和記念資料館に展示してあるものを取り上げながら、被爆者の方の証言で進んでいくという内容でした。ビデオを見た後には、感想を書いたり世の中から戦争をなくすには何ができるかについて考えたりしました。最後に班ごとに意見をまとめて発表しました。みんな、真剣に学習に取り組みました。
エプロン作り その3
6年生児童はエプロン作りに熱心に取り組み、もう完成した児童もいます。仕上げに向かってがんばっている児童もいます。みんなの一生懸命さがよく伝わってきました。
エプロン作り その2
前回、仮縫いしたところを今回はミシンで縫いました。みんな慎重にミシンを使っていました。エプロンは少しずつ形になってきています。
着衣泳
天候が悪かったので、体育館で着衣泳についての話がありました。川や海で何かあったら「浮いて待つ」そして「肺に空気を入れて体を浮かせる」などの話を聞いた後には、実際に両手足を広げて浮くイメージ、そしてしっかり呼吸をして肺に空気を入れる練習などをしました。とても分かりやすい内容で、よい学習になりました。
エプロン作り!
家庭科の時間にエプロン作りをしています。布の端を折ったり、織った布を針でとめたり、仮縫いをしたり・・・みんなよく集中して作業を進めました。できあがるのが楽しみですね。
ミシンを使おう!
6年生は来週からミシンを使って、エプロン作りに取りかかります。今回はミシンの使い方の復習をしました。布を縫うまでの手順を確認し、実際にミシンを使いました。
調理実習2
どのグループもおいしそうな野菜炒めができあがりました。みんなおいしそうに食べていました。家でも作ってみるといいですね。
調理実習1
家庭科の時間に野菜炒めを作りました。グループのみんなで手分けをして、キャベツ、人参、ピーマン、ベーコンを切り、そのあと火加減に気をつけて炒めました。友だちと協力して、上手に調理を進めていました。
組体操の練習 第2段階へ!
今までいろいろな技を体育館で練習していましたが、月曜日からグラウンドに出ての練習が始まりました。今日はナレーターや音楽も入れて、全体を通す練習をしました。ここから本番に向けて、さらによりよいものになるように練習を進めていきます。
平和の絵をかこう
今回は原爆ドームの絵に着色をしました。「ドームの壁は色の濃さを変えながら」「細かいところは筆先を使って」「空は遠近感が出るように」ということを意識して、色を塗りました。
組体操!
だんだん全体の形が見えてきました。痛い、重い、怖い・・・児童はきっといろいろな思いをしていると思いますが、歯を食いしばり、力を合わせて練習に取り組んでいます。
組体操の練習進む!
組体操がだんだん形になってきました。今回は3人技、5人技を練習しました。なかなかできない難しい技もあります。でも、友だちと力を合わせて一生懸命練習に取り組んでいます。
家庭科調理実習
家庭科の学習で調理実習をしました。今回はスクランブルエッグを作りました。火加減に気をつけ、フライパンに入れた卵を手際よく混ぜました。班のみんなで協力して作ったスクランブルエッグはとてもおいしそうでした。
組体操の練習開始
組体操の練習を始めました。今年のテーマは「命」です。今回は一人技をいくつか練習しました。今後も安全面には十分配慮して練習に取り組んでいきます。
理科「ものの燃え方と空気」
どのような条件の時にろうそくの炎が燃え続けるか、そしてその時の空気はどのように流れているかを調べる実験に取り組みました。実験方法は児童が自分たちで考えました。安全に気をつけて、協力して実験を進めることができました。
平和の絵をかこう
「平和の絵をかこう」の学習で、原爆ドームをかき始めました。原爆ドームの写真を見ながら、丁寧にかき進めています。広島に住む子供として、原爆ドームにじっくり向かい合うよい機会になると思います。
20mシャトルラン
20mシャトルランの測定をしました。20mを何度も往復するのは大変なことですが、みんな、自分の持っている力を出し切ってがんばりました。
翼をください
音楽の授業で「翼をください」を歌っています。ソプラノとアルトに分かれて練習していました。アルトパートも音がしっかりとれていて、二つのパートの音がうまく響いていました。4月最初のころよりも、ずいぶん上手になっています。
自分だけの印(いん)完成!
みんな集中して印用の石に向かい、熱心に彫り進めました。時々試し押しをしながら、完成を目指しました。出来上がった印は習字の清書に押していきます。作品が引き締まったものになると思います。
土曜参観 詩「ないないづくし」
谷川俊太郎「ないないづくし」を学習しました。12行からなる詩のどの行も「〜は○○ない」という形になっています。今日の学習ではこの空いた部分に何が入るかを考えました。実際の詩に何が入っているかというよりも、自分なりの発想で考えることが大切です。黒板は児童の考えでいっぱいになりました。
|
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |