最新更新日:2024/06/12
本日:count up20
昨日:83
総数:197306
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

授業の様子

画像1
画像2
5年1組の習字の時間です。点画のつながり方や接し方に気をつけながら、成長の字を書いています。

授業の様子

画像1
5年2組の体育科、ハードルの時間です。足の出し方を学んでいます。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年2組の図画工作科の時間です。素焼き調粘土を使った造形の時間です。

授業の様子

画像1
画像2
5年2組の理科の時間です。川の上流の様子と川の下流の様子とを比べています。

授業の様子

画像1
5年1組の社会の時間です。自動車をつくる工業について調べています。広島県は何位に入っているのでしょうか。

5年生 校外学習「マツダミュージアム」

平和公園で昼食をとった後、「マツダミュージアム」に訪れました。
ここでは、マツダの歴史や自動車の移り変わりを、実物を見ながら学ぶことができました。

展示物を見ながら説明を受けた後は、実際に組み立て工場の見学をしました。
子どもたちは、自動車が人の手と機械で組み立てられていく様子を、ワクワクした表情で目に焼き付けていました。

最後には、現在販売されている車に試乗させてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 校外学習「NHK広島放送局」

今回の校外学習では、まず「NHK広島放送局」に訪れました。
8Kの映像を観たり、NHKや放送番組の裏側について学んだり、放送番組に使用されるスタジオを見学したりしました。

5年生の中から、代表で4名が「アナウンサー」と「気象予報士」の体験させていただくこともできました。

5年生で学習する情報・放送に関する学習がより深まりますね!
画像1
画像2
画像3

校外学習

画像1
5年生、校外学習に出発です。NHKとマツダミュージアムに行きます。

授業の様子

画像1
画像2
5年1組の社会科の時間です。「これからの食糧生産とわたしたち」の単元で、食の安心、安全について、トレーサビリティといった言葉をキーワードに調べています。

授業の様子

画像1
画像2
5年2組の算数科の時間です。分数を小数で表す方法を考えました。小数や分数で示された数量を比べます。

授業の様子

画像1
5年1組の算数科の様子です。帯分数同士の足し算や引き算をしています。教え合いながら問題を解いているところです。

授業の様子

画像1
画像2
5年1組の英語科の時間です。Where is the 〜の文型を学んでいます。コンビニエンスストアはどこでしょうか?

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年2組の家庭科の時間です。調理実習をしています。今日は、ご飯を炊いて、お味噌汁を作ります。畑賀OB会の皆さんと畑賀小の田んぼで作ったお米を炊いています。自分たちで収穫した新米は、格別です。

授業の様子

画像1
画像2
5年2組の社会科の学習です。水産業の盛んな地域として、長崎の漁港について、資料を読み取っています。

お米づくり

画像1
画像2
5年生です。今日は、脱穀の作業です。学校に保管されている、古い足踏み式脱穀機を使います。米づくりの大変さが、少しでも実感できればと思います。

授業の様子

画像1
5年1組の音楽科の時間です。今日は、会津磐梯山の鑑賞をしていました。静かに、こっそり後ろから撮影です。

5年生 「何度かな?」

「図形の角」の学習で、四角形の内角の和が何度になるのか、子どもたちから出た3種類の方法で調べました。

角度をはかったり、三角形の内角の和をもとに考えたり、切って一点に集めて考えたりしました。
一生懸命調べた結果、みんな答えが同じになり達成感でいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
5年2組の授業の様子です。道徳科の学習をしています。今回は、「いこいの広場」で、お年寄りと中学生が何やらやりとりがあったようです。物語に出てくる小学生になって、考えたことを交流します。

稲刈り

画像1
画像2
5年生が稲刈りを行いました。畑賀OB会の皆様が、講師として、子供達に指導をしてくださいました。今年も美味しい美味しいお米が収穫できました。

授業の様子

画像1
画像2
5年2組の英語の時間です。「can」を用いて、友達や家族の紹介をします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092