☆5年生☆
動画を見ながらちょっと難しい折り紙を折っています。動画なので作り方が分かりやすいし、一時停止、巻き戻しが自分のタイミングでできまね。上手にできました。
【5年生】 2020-12-11 17:28 up!
☆5年生☆ 良い関係
6年生男子と5年生女子が一緒にバスケをするようになりました。これまでそんなことはありませんでした。良い関係ができているんだろうなぁと思います。私も一緒にやります。
【5年生】 2020-12-11 17:27 up!
☆5年生☆ ナップザック選び
家庭科ではじまるナップザックのデザインを選んでいます。やはり女子は長い…。
【5年生】 2020-12-11 17:24 up!
☆5年生☆ 環境を整える
習字や図工は広々とした空間でリラックスして取り組みたいので部屋を2つに分けて行っています。とっても落ち着いて集中できるようです。
【5年生】 2020-12-11 17:20 up!
☆5年生☆ けしてかく
コンテで画用紙いっぱいに塗って、手でこすったり、消しゴムの消し跡で描いたりする学習をしました。手が色だらけになりながら大胆に表現しました。
【5年生】 2020-12-11 17:16 up!
☆5年生☆ 調理実習
調理実習、今回は「みそしる」です。2時間かけて協力してがんばった味はいかがでしたか?5年生の調理実習はこれで終わりです。6年生にむけておうちでも是非(おうちの人と)調理してみてください。
【5年生】 2020-12-07 17:41 up!
☆5年生☆ 漢字50問テストにむけて
漢字50問テストにむけて、苦手な漢字を単語帳を作って特訓しました。最後の追い込みの時間は背中から炎が燃え上がりそうなほどの熱意を感じました。結果はなんと平均90点。歴代新記録が続出し、歓声があがりました。みなさんにはやはりすごい力があるのですね、丸付けしながらこっちまでうれしくなりました。よくがんばったね。
【5年生】 2020-12-07 17:40 up!
☆5年生☆ 整理整頓
洗って乾かした牛乳パックを丁寧にたたんでくれる子がたくさんいます。当番にしているわけではないのにいろんな子がやってくれます。楽しそうにおしゃべりしながらやってくれます。もしもこの作業を「当番」としてルール化していたらこういう雰囲気にはならなかったと思います。「ルールがあるからそうする」より「ルールがなくてもそうしたほうがいいからする」ほうが幸せにすごせますね。このクラスにはたくさんのルールがあります。それだけ「きまりがないと悪いことをしてしまう」という人が多い証拠でもあります。このクラスにあるルールも最後はみんながきっちり守れるようになって、ルールがなくなっていくのよいですね。
【5年生】 2020-12-07 17:39 up!
☆5年生☆ 平均
平均の学習の応用として、自分の歩幅の平均を出して、メジャーを使わずに距離を測る学習をしました。日本地図をつくった伊能忠敬の偉大さがよくわかりました。
【5年生】 2020-12-07 17:37 up!
☆5年生☆ そうじの腕前
そうじの腕前がどんどん上がってきています。できれば向き合いたくないところや見なかったことにしときたいところにあえて挑む姿がたくさん見られます。そうじをがんばってスッキリした表情をするみんなを見ているとこっちまで気分がスッキリして勇気がもらえます。ありがとう。
【5年生】 2020-12-07 17:36 up!