最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:39
総数:196060
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆5年生☆ くつばこ

画像1
画像2
くつばこをこっそり見ると、シューズが上の段にきれいにそろっていました。子どもの様子が意外とくつに表れることがあります。いろんな子どもたちのサインに敏感になっていきたいです。

☆5年生☆ そうじ

画像1
画像2
画像3
ハインリッヒの法則。一つの重大事故発生の背景には29の中レベルの事故が既に発生しており、その背景には300のささいな異常が発生している、という法則です。そうじの時間はこの法則がかなり当てはまりやすいと考えております。そうじ中のけんかや暴力などの大事故を未然に防ぐためにも、「まずはだまって」を合言葉にそうじをがんばっています。楽しい昼休みの時間をそうじで台無しにはしたくないです。場所も気分もスッキリして午後の活動に向かってほしいです。

☆5年生☆ 増えオニ

画像1
画像2
大休憩はみんなで増えオニをしました。ゼッケンを使って遊びました。終わったあとは、カゴに放り投げることなく、丁寧にたたんで片づけました。丁寧に片付けをすることで、次の人のことも考えることができます、遊んでアツくなったハートをクールダウンすることもできます。スッキリした気持ちで休憩後の時間をがんばりたいです。

☆5年生☆ スタート

画像1
画像2
画像3
5年生スタートです。教科書を取りに行くのを手伝ってくれるか尋ねると二つ返事で「行きまーす!」と来てくれました。とっても頼もしかったです。両親からいただいた名前もの大切さを伝えて、丁寧に書きました。良い一年になりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092