☆5年生☆ おもしろ実験
おもしろ実験をしました。今日は水を一瞬んで固める粉「高吸水性ポリマー」を使った実験です。そして固めた水をもとに戻す方法をみんなで考えました。
最後に一体この粉は世の中の何に役立っているのかを考えました。それは、「おむつ」です。この発見と固まった水の感触はたまらなかったようです。みんなで勉強するっておもしろいね。
【5年生】 2020-06-10 07:18 up!
☆5年生☆ 英語
5年生になって初めての英語の学習です。今年度は新しく来られた河本先生に教えてもらいます。英語カードやパソコン、音楽を使って楽しく学習することができました。久しぶりの英語でしたね。1年間よろしくお願いします。
【5年生】 2020-06-10 07:17 up!
☆5年生☆ 落ち着き
提出するノート、プリントをていねいに整えてくれています。ほんのちょっとしたみんなの気遣いが集まればとっても美しく仕上がります。安心感があります。そこにまで気を配れる心の余裕も感じられます。ありがとう。
【5年生】 2020-06-10 07:16 up!
☆5年生☆ 集合
実に久しぶりにみんながそろいました。本当は黒板の前でみんなで集合写真を撮りたかったのですが、そうはいかないので、こんな感じで撮りました。いま、この教室には心身ともにコンディションが異なる子がたくさんいます。この一週間で少しずつ調子を整えて、気分をスッキリとさせるような取り組みをしていきます。
【5年生】 2020-06-02 16:07 up!
☆5年生☆ 自主学習
今回の自主学習ノートもまぶしいものばかりでした。自分でまとめる力もついていますし、一定時間、学習に取り組み続ける集中力、体力もついているんだなぁということがよくわかりました。
保護者の方々、長期の間、丸つけやコツの指導をはじめ、プリントの印刷等、ご協力いただきありがとうございました。来週から一定時間、学習に取り組む日々が始まります。「もりもりカード」を利用した生活リズムの調整や、学習リズムの調整をがんばっていきましょう。私もがんばります。
【5年生】 2020-05-29 08:36 up!
☆5年生☆ 自主学習
【5年生】 2020-05-29 08:34 up!
☆5年生☆ 自主学習
【5年生】 2020-05-29 08:34 up!
☆5年生☆ 自主学習
自主学習もこんなにがんばる子がたくさんいました。時間をかけてていねいに頑張った様子が思い浮かぶようなうっとりする仕上がりです。
【5年生】 2020-05-20 12:55 up!
☆5年生☆ 元気そうでよかった
久しぶりにみなさんに出会えました。元気そうで本当によかったです。短い時間でしたが、5年生は手洗いの指導、主に文を写す活動、難読漢字を覚える活動、体育館で軽い運動をする活動をしました。姿勢を正して落ち着いて学習に取り組む力がしっかりとついていて感激しました。またしばらく会えませんがそれぞれの場所で自分をみがいていきましょうね。私もがんばります。
【5年生】 2020-05-20 12:54 up!
☆5年生☆ それぞれの場所で
【5年生】 2020-05-11 09:25 up!
☆5年生☆ 空っぽ
休校前の最後の大休憩の教室です。みんな外に遊びに行って教室にだれもいなくなりました。出しっぱなしのいすや机の上がやや気になりますが、子どもたちにとってそれだけ貴重な時間なんだろうということで見なかったことにしました。しっかり遊んですっきりしてください。私もこのあと子どもたちとバレーをしました。
【5年生】 2020-04-16 15:15 up!
☆5年生☆ パソコン
今年度からプログラミング学習が始まります。パソコンが好きな子はたくさんいて、うきうきしていました。まずはじっくりと画面に向き合う態度を養うための練習をしました。子どもたちに少し教えたらすぐに使いこなすんです、びっくりしました。
【5年生】 2020-04-16 15:13 up!
☆5年生☆ つっくんノート
すてきなつっくんノートはすかさず飾ってみんなに紹介しています。普段は教室の後ろに飾るのですが、あんまりすてきだったのでろうかに飾って3階のみんなに紹介しました。
【5年生】 2020-04-16 15:04 up!
☆5年生☆ 気付く力
場の乱れは心の乱れ。みんなの物を置く場所がぐちゃぐちゃなのに思いやりのある集団、安心感のある集団なんてあり得ないと思います。目に見える異常に気付けないような人が目に見えない友達の心の変化に気付けるはずがありません。「気付く力」を鍛えています。
【5年生】 2020-04-16 15:03 up!
☆5年生☆ ちょっと工夫するだけで
文房具の絵を描きました。ポイントは「紙に対して平行線をかかない」「紙からはみだすようにかく」です。ずいぶんと絵の印象が変わって子どもたちも手ごたえがあったようです。
【5年生】 2020-04-16 15:02 up!
☆5年生☆ くつばこ
くつばこをこっそり見ると、シューズが上の段にきれいにそろっていました。子どもの様子が意外とくつに表れることがあります。いろんな子どもたちのサインに敏感になっていきたいです。
【5年生】 2020-04-16 13:25 up!
☆5年生☆ そうじ
ハインリッヒの法則。一つの重大事故発生の背景には29の中レベルの事故が既に発生しており、その背景には300のささいな異常が発生している、という法則です。そうじの時間はこの法則がかなり当てはまりやすいと考えております。そうじ中のけんかや暴力などの大事故を未然に防ぐためにも、「まずはだまって」を合言葉にそうじをがんばっています。楽しい昼休みの時間をそうじで台無しにはしたくないです。場所も気分もスッキリして午後の活動に向かってほしいです。
【5年生】 2020-04-16 13:23 up!
☆5年生☆ 増えオニ
大休憩はみんなで増えオニをしました。ゼッケンを使って遊びました。終わったあとは、カゴに放り投げることなく、丁寧にたたんで片づけました。丁寧に片付けをすることで、次の人のことも考えることができます、遊んでアツくなったハートをクールダウンすることもできます。スッキリした気持ちで休憩後の時間をがんばりたいです。
【5年生】 2020-04-10 06:41 up!
☆5年生☆ スタート
5年生スタートです。教科書を取りに行くのを手伝ってくれるか尋ねると二つ返事で「行きまーす!」と来てくれました。とっても頼もしかったです。両親からいただいた名前もの大切さを伝えて、丁寧に書きました。良い一年になりそうです。
【5年生】 2020-04-08 16:37 up!