最新更新日:2024/06/07 | |
本日:22
昨日:93 総数:196997 |
どんな食べ方が良いのかな?
11月16日(月)、瀬野川中学校の栄養教諭の先生に来ていただいて、どんな食べ方が良いのか教えていたただきました。主食と主菜と副菜のそれぞれのおもな働きや、理想の割合について学習しました。初めは、麺類や揚げ物など好きなものだけにしたり、野菜がないようにしたりして料理を選んでいる子もいましたが、お話のあとは、副菜があるか、割合は合っているかなどと考えながら料理を選ぶ姿が見られました。
安いよ安いよ!大安売りだよ!長縄の練習 始めました
11月の下旬にある長縄朝会に向けて、練習を始めました。帰りの会後、下校前にみんなで集まって練習します。4人の長縄リーダーを中心に、跳べた数を数えながら練習します。
3分間に跳べた数の記録は、1日目169回、2日目の今日は、153回でした。跳んだ後に、よかったところや直した方がいいところを話し合います。跳べる回数を増やす方法を考えますが、友達のことも考えて意見を言えるといいなと思います。 心を一つにして取り組んだはたかフェスタの次は、長縄を頑張ります。5年1組の成長が楽しみです。 5年1組リーグの4球団 キャンプ開始
11月4日(水)、畑賀小学校5年1組リーグに所属する4球団は、開幕に向けてキャンプを開始しました。大休憩に4人の立候補したキャプテンが集まり、ドラフト会議を開いてチームメイトを決定しました。
今日は、キャンプ初日ということで、球団ごとにキャッチボールを中心に練習を行い、汗を流しました。初めてグローブを手にはめた選手も少なくなく、グラブの使い方から練習しました。キャプテンが、「いいよ。今のよかった。」「あぁ〜おしい!」などと声をかけながら直接指導する球団もありました。ソフトボールなどを習っている選手が手本を示しながら、フライやゴロのボールを捕る練習もしました。初めてにしては、グローブでうまくボールを捕れていた選手が多かったです。 次回のキャンプでは、キャッチボールだけでなく、バッティング練習も行っていく予定です。リーグ開幕が楽しみです。 はたかフェスタの発表 最後の練習
11月1日(日)のはたかフェスタで発表する劇の、最後の練習をしました。5年生は、総合的な学習の時間で取り組んだ「米作り体験」で学習した内容を、劇にして発表します。お米に関する社会事情、米作りの仕方、お米のよさなど、社会科で学習した内容も入れて、「もっと○○した方がいいと思います。」「○○したらどうですか。」などと、意見を出し合いながら劇を作ってきました。毎日練習した、歌やリコーダーの発表もあります。
一所懸命練習してきました。当日は、楽しんで見ていただきたいと思います。 作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 3保護者の皆様、今回のおはぎ作りを計画してくださったり、必要な物の準備をしてくださったり、ご飯を炊いて来てくださったり、当日参加してくださったりなど、子供たちのためにたくさんのことをしてくださり、ありがとうございました。 米作り体験を通して学んだことは、11月1日(日)のはたかフェスタで発表いたします。お楽しみに♪ 作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 2作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 1畑賀芸術祭 地域の先生に教わりました!3畑賀芸術祭 地域の先生に教わりました!2畑賀芸術祭 地域の先生に教わりました!1今回はなんと、出展会場にいらっしゃる出展者本人に直接お話を聞くことができました。 写真、似顔絵、絵画(日本画と洋画)、木像造り、陶芸、書道、押し花、木版画、手芸など、多様な芸術作品を観賞することができました。 それぞれの作品について、どうやって作るのか、どんな道具を使うのか、どれくらい時間がかかったか、どんなことに気をつけるか、なぜそうするのか、それぞれの先生にくわしく教えていただきました。質問にも答えてくださり、作品によっては、触らせてくださり作品の感触を知ることもできました。 10月21日(水)の一日体育では、引き続き、鉄ぼう運動の学習をしています。今日は、「こうもり(両足で鉄棒にぶら下がる)」のままで負け残りのじゃんけんをするゲームや、10秒以内に何回前回りおりができるかなど、ゲームや競争をして運動に取り組みました。新しく、「ひざかけ後転(鉄棒に片ひざをかけた状態で、後ろに一回転する)」にも挑戦しました。できても、できなくても、鉄棒に取り組もうとする姿勢がよかったです。 ナップサック あと少し10月19日の一日音楽の授業では、はたかフェスタに向けて歌とリコーダーの練習をしました。リーダーたちは張り切っており、音楽の授業でもリードして練習しました。毎日、少しずつよくなっていくのが楽しみです。 はたかフェスタに向けてみんなで準備や練習をすることを通して、5年1組がもっと一つにまとまっていったらいいなと思います。 マツダミュージアム見学 その3最後に、「電気自動車」や「水素ロータリーエンジン車」を見ました。車のことだけでなく、環境のことも考えていることに、子供たちは驚いていました。 見学を終えて、「見学前は、車に興味がなかったけど、見学してから車に興味をもちました。」という子もいました。見学から帰るときは、「あっマツダの車だ!」「今日乗った車じゃ!」と子供たちはマツダ車を探しながら帰っていました。 今回は、JRを利用させていただいて見学に行きましたが、以前よりもあいさつをしたり、返事をしたり、お礼を言ったりすることができていて、よかったです。 マツダミュージアム見学 その2その後、組み立て工場内を見学させていただきました。人が部品を車体に取り付けていく様子を見ながら、たくさんメモをとっていました。ロボットが窓に接着剤を素早くぬっていく様子を見た時には、「おお〜!」と歓声を上げていました。 マツダミュージアム見学 その1工場見学に向けて インターネットで調べ学習発表に向けてがんばるリーダー鉄棒の学習を始めました今日は、はたかフェスタで発表する歌「すてきな友達」とリコーダー「星笛」の練習を中心になって進めるリーダーも決めました。以前よりも立候補する子が多く、積極性が育ってきて嬉しく思います。明日も、どんな成長が見られるか楽しみです。 |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |