最新更新日:2024/05/29
本日:count up20
昨日:93
総数:196252
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

初めての みそしる作り みそは味噌? 2

画像1
画像2
 でき上がったみそ汁を食べる子供たちは、とても嬉しそうに食べていました。食べ足りなかったのか、だしをとった後、あみですくったはずのにぼしを食べている子もいました。
 今度は、冬休みに我が家のみそ汁を作ってみましょう。お家の人がいそがしいときや、体調が悪い時にみそ汁を作れると頼りになりますね。

初めての みそしる作り みそは味噌? 1

画像1
画像2
 家庭科の授業で、みそ汁作りをしました。今回は、いりこだしで、前日にいりこを用意し、だしをとりました。みそ汁の実は、大根と油揚げとねぎです。にぼしをとらず、実にしている班もありました。大根は、イチョウ切りに、油揚げは、短冊切り、ねぎは、小口切りにしました。火の強さを調節しながら作りました。

夕飯ですか?安心してください!英語で答えられますよ!

画像1
画像2
 12月2日(水)、英語科の授業で、英語で何のご飯がいいか尋ねたり答えたりする学習をしました。What do you want for dinner? と尋ねられたら、I want pasta and ice cream.というように、ご飯とデザートを答えます。自分が食べたいものを考えて、楽しそうに会話する姿が見られました。ご家庭でお子さんに、「夕飯何がいい?」と尋ねてみてください。英語で答えてくれる・・・はずです。

ミラクル!ミラーステージ制作開始

画像1
画像2
 12月2日(水)、図画工作科で、「ミラクル!ミラーステージ」を作り始めました。鏡の前に物を置くと、鏡の向こうにもその物が見えることをうまく利用して作品を作ります。今日は、2時間行いましたが、「休み時間もやっていいですか?」という子が何人もいて、熱中しておりました。仕上がりが楽しみです。

ヴァイオリンの先生が来てくださいました

画像1
画像2
 12月1日(火)、ヴァイオリンの先生が来てくださいました。「ねこふんじゃった」や五年生がリコーダー練習をした「星笛」など、たくさんの曲を演奏してくださいました。「小さな楽器なのに、大きな音が出ておどろきました。」「とてもきれいな音で感動しました。」などと、子供たちは演奏に聞き入っていました。
 ヴァイオリンのいろいろな弾き方や、ヴァイオリンの構造についても教えてくださいました。馬の尾を弓に使っていることに子供たちは驚いていました。最後に全員にヴァイオリンを体験させてくださいました。実際に弾いてみるとなかなかきれいな音が出ず、先生方の上手さがよく分かりました。
 美しい音色に感動した一時間でした。広島市文化財団の皆様、ありがとうございました。

正しく使おう スマートフォン

画像1
画像2
 11月25日(水)、広島市電子メディア協議会の方が来てくださり、電子メディアの使い方についてお話をしてくださいました。携帯電話やスマートフォンなどの誤った使い方や危険性などを学習しました。電子メディアは便利だけれども、誤った使い方をすると事件に巻き込まれるだけでなく、友だちとけんかになることもあることを知りました。「使い方に気を付けます。」「お家の人と相談して使うようにします。」という感想がたくさんありました。

HGSCプレミア4

画像1
画像2
画像3
 HGSC(Hatakasyo Gonen Softball Confederation畑賀小五年ソフトボール連盟)が主催で、HGSCが選出した4チームによるソフトボールの3試合目がありました。
 これまで、ソフトボール初心者も数人いましたが、試合を重ねるごとに上手になってきました。「がんばれ〜!」「打てるよ!ボールを見て!」「ナイスキャッチ!」など、応援する声や声の掛け合いも増えてきました。ルールが分からずアウトになった人はセーフにするなど、優しい姿も見られました。試合の度に成長していくところが見どころです。来週に最終試合が行われます。スポーツマンシップに則った活躍に期待です。

新しい英語の先生

画像1
画像2
 11月25日(水)、新しい英語の先生が来られました。自己紹介をしてくださり、好きなスポーツや家族のことなど、子供たちからの質問にも答えてくださいました。最後には、サッカーに真似たゲームをして英語の学習をしました。ゲームが盛り上がり、「また次もこの先生がいい!」と大喜びでした。

流れる水にはどのようなはたらきが・・・2

画像1
 自分達で考えて作った山や溝です。水を流すときの子供たちの表情は期待でいっぱいでした。流れていく水を嬉しそうに目で追っていました。流れる水のはたらきをその目で確かめることができたようです。
画像2

流れる水にはどのようなはたらきが・・・1

画像1
 11月20日(金)、理科の学習で、「流れる水にはどのようなはたらきがあるのか」実験をしました。班ごとにどのように実験したらよいのか考え、自分達で山を作るなど用意して実験しました。
画像2

ちょっぴりお兄さん・お姉さん

画像1
 11月17日(火)、1年生と長縄の練習をしました。一年生の間に入って、縄に入るタイミングに声をかけたり、背中を押してあげたりして、跳び方を教えました。長縄のあとは、短縄も一緒に練習しました。いつもより、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになって、一年生のお世話をする姿が見られました。
画像2

どんな食べ方が良いのかな?

画像1
 11月16日(月)、瀬野川中学校の栄養教諭の先生に来ていただいて、どんな食べ方が良いのか教えていたただきました。主食と主菜と副菜のそれぞれのおもな働きや、理想の割合について学習しました。初めは、麺類や揚げ物など好きなものだけにしたり、野菜がないようにしたりして料理を選んでいる子もいましたが、お話のあとは、副菜があるか、割合は合っているかなどと考えながら料理を選ぶ姿が見られました。
画像2

安いよ安いよ!大安売りだよ!

画像1
画像2
画像3
 言語・数理運用科の学習で、一人一人がスーパーの店主となって、広告作りをしました。広告の工夫について学習したことをもとにして、制作します。広告に載せる商品は、みんな同じです。しかし、値段を大きく載せたり、「○袋限り」という言葉を強調したり、「寒い冬にはこれ!」などといった言葉を付け加えたりして、一人一人ちがう広告が作られています。アルバイトの募集や、ポイントカードの宣伝を載せている人もいました。明日、広告の仕上げをします。どのお店に買いにいこうかな。

長縄の練習 始めました

 11月の下旬にある長縄朝会に向けて、練習を始めました。帰りの会後、下校前にみんなで集まって練習します。4人の長縄リーダーを中心に、跳べた数を数えながら練習します。
 3分間に跳べた数の記録は、1日目169回、2日目の今日は、153回でした。跳んだ後に、よかったところや直した方がいいところを話し合います。跳べる回数を増やす方法を考えますが、友達のことも考えて意見を言えるといいなと思います。
 心を一つにして取り組んだはたかフェスタの次は、長縄を頑張ります。5年1組の成長が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年1組リーグの4球団 キャンプ開始

画像1
 11月4日(水)、畑賀小学校5年1組リーグに所属する4球団は、開幕に向けてキャンプを開始しました。大休憩に4人の立候補したキャプテンが集まり、ドラフト会議を開いてチームメイトを決定しました。
 今日は、キャンプ初日ということで、球団ごとにキャッチボールを中心に練習を行い、汗を流しました。初めてグローブを手にはめた選手も少なくなく、グラブの使い方から練習しました。キャプテンが、「いいよ。今のよかった。」「あぁ〜おしい!」などと声をかけながら直接指導する球団もありました。ソフトボールなどを習っている選手が手本を示しながら、フライやゴロのボールを捕る練習もしました。初めてにしては、グローブでうまくボールを捕れていた選手が多かったです。
 次回のキャンプでは、キャッチボールだけでなく、バッティング練習も行っていく予定です。リーグ開幕が楽しみです。

はたかフェスタの発表 最後の練習

画像1
 11月1日(日)のはたかフェスタで発表する劇の、最後の練習をしました。5年生は、総合的な学習の時間で取り組んだ「米作り体験」で学習した内容を、劇にして発表します。お米に関する社会事情、米作りの仕方、お米のよさなど、社会科で学習した内容も入れて、「もっと○○した方がいいと思います。」「○○したらどうですか。」などと、意見を出し合いながら劇を作ってきました。毎日練習した、歌やリコーダーの発表もあります。
 一所懸命練習してきました。当日は、楽しんで見ていただきたいと思います。

作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 3

画像1
画像2
画像3
 1〜6年生の児童に、5年生のおはぎを食べた感想を聞いてみると、「おはぎは初めて食べたよ。おいしいね!」「あんこが嫌いだから嫌だなと思ったけど、5年生が作ってくれたから食べました。このおはぎはおいしかった!」「ほっぺたが落ちちゃいそう!」などと、喜んでもらえたようでした。5年生の子たちも、作ったおはぎを喜んでもらえて嬉しそうでした。
 保護者の皆様、今回のおはぎ作りを計画してくださったり、必要な物の準備をしてくださったり、ご飯を炊いて来てくださったり、当日参加してくださったりなど、子供たちのためにたくさんのことをしてくださり、ありがとうございました。
 米作り体験を通して学んだことは、11月1日(日)のはたかフェスタで発表いたします。お楽しみに♪

作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 2

画像1
画像2
画像3
 おはぎは、中にあんこを入れて、外側には砂糖を混ぜたきな粉をまぶしました。あっという間におはぎが完成し、みんなでいただきました。できたおはぎを食べてみると、「おいし〜い!」「おれ、あんこが嫌いだけど、これはうまい!」など、自分たちで作ったおはぎに満足した様子でした。自分たちで味わうだけでなく、1〜6年生や先生たちにもおはぎをプレゼントしに行きました。

作ったおはぎをみなさんにプレゼント♪ 1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に育てて収穫したお米を使って、おはぎ作りをしました。保護者の方といっしょに、約630個のおはぎをつくりました。炊き上げたお米を棒でつぶしたり、あんこを丸めたり、ごはんの重さを量ったり、班のみんなで分担して作りました。


畑賀芸術祭 地域の先生に教わりました!3

画像1
画像2
 お話をしていただいた後は、「ありがとうございました。」と自分たちで言えた子たちがたくさんいました。お話をしていただく前に、「お願いします。」と言えた子たちもいました。以前よりも、気持ちのよいあいさつや返事をすることができており、よかったです。あいさつや返事が学校内だけでできればよいのではなく、校外へ出かけたときも、気持ちよくできる五年生たちになってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092