最新更新日:2024/06/19 | |
本日:14
昨日:87 総数:197818 |
音読 ―口をしっかりと動かしてはきはきと―初めての教材なので、まずは正確にはっきりと読めるようになること。そこから、徐々に文章の理解を通して、間の取り方や読む速さ、声の大きさなどを工夫していきます。 先生と連れ読み(先生の読んだ後に続けて読むこと)をした時から、少しでも上手に読めるようになろうと子どもたちは真剣です。連れ読みの後、一人で読む練習をしました。全員起立をして、読み終わった子から座って2回目を読みます。 教室には、教科書を読む声だけが、熱をもって響いていました。 劇的草抜き!ビフォーアフター! その2草を抜いては、運ぶの繰り返しでした。 暑い中、大変でしたね。 こうした苦労も、できたお米を食べるときに頑張ったことが思い出されて、おいしいに違いありません。 みんなで力を合わせて、おいしいお米を作りましょう! 大変なことがあっても、みんなで乗り切っていきましょうね。 5年生の活躍は、まだまだ続きます。 劇的草抜き!ビフォーアフター! その1
今日の総合は、畑の草取りです。
昨年度お米を育てた田んぼも、草が生い茂り、クモやカエルのよい住処となっていました。 そこへ現れたのが、5年1組の子どもたち。 おいしいお米を作ろうと、田んぼの草抜きに立ち上がりました。 ぐっと草をつかみ、次々と草を抜いていきます。 ひたすら草を抜くという作業ですが、一時間頑張りぬきました。 終わってみると・・・ まぁなんということでしょう!地面が見えないほどあった草が、なくなっているではありませんか!! これで、おいしいお米が作れそうですね!みなさん、よく頑張りました! ガスこんろをつかったよ お茶がとってもおいTea〜!
家庭科の授業で、ガスこんろの使い方を学習しました。
一人一人練習した後、やかんで湯を沸かすことに・・・ できたお湯を使って、お茶を入れました。 友達にどうぞ。先生もどうぞ。みなさんにお茶を入れます。蓋を押さえながら入れるように先生からお話がありました。「いい香りがする〜」「早く飲みたい!」という人もいました。 みんな揃ったら、「いただきます」です。 「(味が)薄いな〜」「おいし〜い♪」「うわっ苦い!もっとお湯を足そう」など、さまざまな声が聞こえました。お茶を囲んでワイワイと、自然と和やかな雰囲気に。何杯もおかわりする人もいました。 ガスこんろの使い方だけではなく、お茶の勉強にもなりましたね。 次の家庭科は、どんなことを学習するのかな。楽しみですね。 総合 米作り 「もみをとったど〜!」その2ですが、最後まで集中して頑張ることができました。 みなさんよく頑張りました!昨年度の五年生からの命のバトンを受け継いで、今年もおいしいお米を作りましょう! チーム五年生の活躍を乞うご期待! 総合 米作り 「稲のもみをとったど〜!」その1
五年生の総合では、米作りをします。
まずは、昨年度の五年生が育てた稲のもみを取る作業です。 |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |