最新更新日:2024/09/27 | |
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体育館でボールゲームお互いに相手陣地のボールを取りに行き、最後に自分の陣地に多くのボールがあった方のチームが勝ちというゲームです。 相手陣地にいる間は、相手にタッチされると動けなくなるという氷鬼のようなルールもあり、いかに相手にタッチされずにボールをとって帰ってくるか、頭と体を使うゲームです。 相手がよそ見している間に陣地に入ったり、手を広げて守ったり、味方に助けを求めたり、声を掛け合って守ったりといろいろな姿が見られました。 ゲーム中は、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。機会があれば、またやりましょう。 合奏「ルパン三世」 六年生の心は盗めるかな?限られた時間で練習を重ねてきました。今日は、テンポを合わせることを意識して練習を行いました。出来栄えは・・・本番までのお楽しみとしましょう。 私の夢〜外国に行って何したい?「ぼくは、イタリアのバルセロナに行って、サッカーの試合が見たい。」 「イギリスのお城めぐりが楽しそう。」 今日は、自分が行きたい国で何をしたいか、インターネットを使って調べました。食べ物やスポーツ、世界遺産など、自分が行きたい国の見どころを探すことができました。 明日の英語の授業で、友達と英語で交流します。将来、実際に行くことができるといいですね。 いっしょにがんばりましょう!今日、そう言って四年生にお礼の手紙を届けました。 五年生が作成した委員会紹介のリーフレットに、お礼の手紙を書いてくれたお礼です。来年度一緒にがんばろうという気持ちを込めて書いて渡しました。 もうすぐ六年生が卒業して最高学年になります。来年度、新五年生と力を合わせて学校を引っ張っていけるように、今の六年生に学べることをたくさん学んでおきたいですね。 がんばろう!五年生! 読書をしよう「何のために本を読みますか」と尋ねると、「楽しむため」と答えた児童がたくさんいました。「調べるため」に本を読むと答えた子はわずかでした。 そこで、今回は調べるために本を読むことにしました。学校で学習していることと関連のある内容の本を選びます。四字熟語やことわざ、水産業や鉄棒、三角形や工業生産など、様々な内容の本を選んでいました。 新しいことを知る楽しみ、知っていることがつながっていく楽しみ、偉大な人の努力や美しい自然などにふれる楽しみなど、いつもと違う本を読んで、楽しみの輪を広げていってくれたらうれしいです。こうして知ったことが、学習の理解を助けたり、将来の進路の道しるべになったりすると考えています。 5年生 参観日 スピーチ「わたしの「とっておきの一枚」」お気に入りの写真を一枚選び、それにまつわるエピソードや大切にしている理由などをスピーチしました。4月当初より、聞き手を見て話したり話す速さなどに気を付けて話したりする児童が増えており、成長を感じました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 残り一カ月もよろしくお願いいたします。 ナイスなライスが炊けました! その2
ご飯が炊けた後は、炊けたご飯をついでいただきました。おこげもあって、おいしいご飯が炊けました。家でも炊いてみるといいですね。
ナイスなライスが炊けました! その2ナイスなライスが炊けました! その1中が見える透明の鍋で炊いたので、ご飯がどのようにして炊きあがるのか、観察しながら学習することができました。 カラフルな生き物たちテーマを「生き物」に決め、動物や植物、昆虫などそれぞれの描きたい絵を書いています。実物の色にこだわらず、好きな色でぬるようにして楽しい絵を作成中です。少しずつ絵が仕上がっていくのが楽しい一版多色版画。仕上がりはどうなるかな。 薬の授業 えっ!「食間」は、「食事の間」という意味ではないのですか?
1月21日(水)、学校薬剤師の平昭先生にお越しいただき、薬について授業をしていただきました。
薬には誰でも買える「一般薬」と薬局で処方される「処方薬」があることや、処方の仕方には薬局で処方する「院外処方」と病院内で処方する「院内処方」があることなどについて教えていただきました。 特に、盛り上がったのは、処方箋に「食間」と書いてあったらいつ飲めばいいのでしょうかという問題です。「食事の間」と答えた子がたくさんいました。 正解は、「食事と食事の間。つまり、食後2〜3時間後に飲みます。」でした。 子供たちは、平昭先生のお話をプリントにたくさんメモしており、1枚のプリントにメモが入り切らない子も数人いました。 最後には、質問の時間があり、「同じ病気になったら、昔の薬を使ってもいいのですか」などと聞くことができました。 正しい薬の使い方を知ることができました。「食間」と書いてあったら「食事の間」に飲まないように気を付けましょう。 はたかフェスタ 5年生
5年生は「畑賀小学校での米作り体験」についての発表でした。米作りの作業の様子をニュース形式にして、分かりやすく発表していました。次に「ひこうき雲」をリコーダーで演奏しました。
餅米でおはぎ作り!お味は、餅ろんおいしいな♪そして、10月28日、待ちに待ったおはぎ作りをPTCでしました。たくさんの保護者の皆様が参加して下さり、協力しておはぎを500個以上作りました。すばらしいチームワークで、あっという間に完成し、みんなでいただきました。そのお味は、「おいしい!」と、子ども達は満足そうでした。全校児童と教職員にも配り、喜んでいただきました。これまで、ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。 さあ、脱穀だ!先日収穫した稲から、もみだけを取ります。 方法は・・・・・・ 手作業です! 一つ一つ手で取ります。もみ以外のものが入っていると、精米するときに機械が詰まるため、一粒一粒取らねばなりません。稲からもみをはずすときに、数粒まとめて取れてしまったものは、それを一粒一粒分け直さないといけません。何度もやり直しをした児童もいました。 こうして、2時間、ひたすら取り続けました。 おいしいお米を食べるために・・・ 全て取り終え、重さを量ってみると、 16.7kgもありました。 今年は昨年度に比べ、豊作です。台風で稲が倒れることがなかったという理由もありますが、モートルズががんばって田の藻をとったので、稲の生長がよかったようです。 これらのもみは、この後、機械で精米します。 そして、いよいよおはぎ作りです。 お米に感謝して食べられるとよいですね。 稲刈りをしたよ種から育てた稲が実り、刈りごろを迎え、青天の中行いました。 地域の方に刈り方を教わりながら、行いました。 2人組でペアを作り、一人が刈って、もう一人が束ねます。 役割を途中で交代しながら、刈っては束ね、刈っては束ねを繰り返し、全て刈り終えることができました。 次は、脱穀です。 おいしいお米をいただくまであと少し。 頑張ろう!五年生!! マツダミュージアムに見学に行きました!初めに、人気の車に乗せてもらいました。ピカピカの自動車に、自由に乗っていいということで、みんな大はしゃぎでした。普段乗れない運転席は、特に大人気です。「初めて助手席に座りました」という子もいました。 その後、自動車のデザインや技術の進化を、実際の車を見ながら学んだり、自動車が出来上がるまでの過程を、見たりしました。 実際に工場内の一部も見学することができました。ベルトコンベアーに乗った自動車が、人やロボットによって、少しずつ組み立てられていきます。教科書や資料集の写真で見た機械や働いている様子を、実際に見ることができ、感動している子もいました。 学校に帰って、子ども達のノートを見ると、多い子で5ページもメモをとっていました。見学したことをまとめる時間を取ると、頂いた資料を見ながら、熱心にノートに書く姿が見られました。見学に行ったことで、学習に関心が高まったり、理解が深まったりしており、嬉しく思います。次の授業が楽しみです。 モートルズ結成!
田植えを終えた五年生たち。田んぼには水が張り、風を感じながら稲が気持ちよさそうにお日さまの光を浴びています。
ところが、だんだんと田んぼに藻が生えてきました。藻は日に日に増えて、いずれは田んぼ一面を覆ってしまいそうです。もしそうなれば、田んぼの水温が上がらず、稲がよく育ちません。 そこで立ち上がったのが、モートルズです! モートルズとは、 藻をとる→もをとる→モートル→モートルズという理由で名づけられました。 今大休憩の時間に、係や委員会の仕事のない児童たちで、田んぼの藻を取っています。 毎日やらないといけないので大変ですが、おいしいお米を作るためです。 頑張ろう!モートルズ!! 田植えをしたよ 〜元気な稲が育つといいね!〜自分たちで種から育てて、大きくなった苗を植えます。 地域の方に来ていただき、田植えの仕方を教えていただきながらしました。 まずは、それぞれ苗のかたまりを片手に持ちます。 次に水が張った田んぼの中に入ります。田んぼの中に入るときは、足がずぼっとはまって、キャーキャー言っておりました。 そして、苗を持っていない方の手で3本ほどのかたまりにちぎり、縄の印があるところに植えていきます。足跡ででこぼこしているところは、平らにしてから植えます。 初めは地域の方に植え方についてよく注意されてれていましたが、次第に「浮かばないようにもっと深く植えないと」「「そんなに深く植えると苗が息できないよ」などと、地域の方に教わったことを友達同士で教え合うようになりました。 交代しながら、田んぼ一面に苗を植えることができました。 これからもお世話を続けて、おいしいお米ができるとうれしいですね。 算数科 「え?体積の単位は1立方センチメートルだけじゃないの?」これまで体積の単位は1cm³を使っていましたが、大きなものになると、1cm³では体積を表すのに不便です。 そこで登場したのが1m³です。体積の単位は1cm³しかないと思っていた子どもたちは、「え?体積の単位は1m³だけじゃないの?」と驚いていました。 1m³はどれくらいの大きさなのか、1mものさしを使って立方体を作ったり、できた立方体の中に入ってみたりしました。 協力して立方体を作りました。立方体の中に入った子たちは嬉しそう!15人も入れました。 1m³=1000000cm³ですが、子どもたちは1m³=100cm³と間違えがち。実際に体験してみることで、大きさをつかみます。 今日のことを覚えてくれているとうれしいな。 音読 ―口をしっかりと動かしてはきはきと―初めての教材なので、まずは正確にはっきりと読めるようになること。そこから、徐々に文章の理解を通して、間の取り方や読む速さ、声の大きさなどを工夫していきます。 先生と連れ読み(先生の読んだ後に続けて読むこと)をした時から、少しでも上手に読めるようになろうと子どもたちは真剣です。連れ読みの後、一人で読む練習をしました。全員起立をして、読み終わった子から座って2回目を読みます。 教室には、教科書を読む声だけが、熱をもって響いていました。 |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |