最新更新日:2024/05/24
本日:count up73
昨日:89
総数:195994
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【4年生】参観日 4年2組

画像1
画像2
 4年2組では、プログラミングで作成した安全マップの番組の発表や大人になることとして将来の夢の発表、合唱などを披露しました。

【4年生】参観日 4年1組

画像1
画像2
 4年1組では、プログラミングで作成した安全マップの番組の発表、これまで育ててくださった保護者の皆様への感謝の呼びかけ、合唱などを参観日で披露しました。

【4年生】また会える日まで

画像1
画像2
 4年1組が音楽の授業で「また会える日まで」を歌っていました。この曲は、今月の歌であると同時に6年生の卒業を祝う会でも歌います。手拍子をしながら、楽しく歌っていました。

【4年生】こきょうの春

画像1
画像2
画像3
 4年2組が音楽でリコーダー演奏をしていました。曲目は「こきょうの春」です。昨年度からリコーダーを始めた4年生は、途中、練習できない時もありましたが、今では立派に2部に分かれて演奏できるようになりました。

【4年生】本の紹介

画像1
画像2
 4年2組で図書館司書の吉崎先生が、本の紹介をしてくださいました。図書室にある本を、学年に応じて紹介してくださいます。読んでみたい本は、ぜひ図書室で借りて読んでください。

【4年生】考えを伝える文章を書く

画像1
画像2
 4年1組が、国語で自分の考えを伝える文章を書く学習をしていました。作文用紙ではなく、タブレットを使って作成しています。文字入力も子どもたちのほうが抵抗もなく、手慣れたものです。

【3年生】電気の通り道

画像1
画像2
画像3
 3年生が理科で電気の学習をしていました。アルミ缶とスチール缶で電気が通るかどうかを確かめ、比べる実験です。導線を当てる場所によっても違いますね。磁石の性質と一緒にならないように気を付けましょう。

【4年生】縄跳び

画像1
画像2
 4年1組が体育で縄跳びをしていました。まだ校庭にはかまくらが残っているほど、寒さは厳しいですが、子どもたちは元気に跳んでいました。来週からは、なわとび週間が始まります。

【4年生】書初め展示 2組

画像1
画像2
 4年2組の書初め展示「平和」です。

【4年生】書初め展示 1組

画像1
画像2
 4年1組の書初め展示「平和」です。

【4年生】This is my day.

画像1
画像2
画像3
 4年2組が外国語活動で、This is my day.という単元を学習していました。1日の生活を英語で表現します。恥ずかしがらず元気のよい、子どもたちの英語の発音が、とても素敵でした。

【4年生】冬の星座

画像1
画像2
 4年2組が理科で冬の星座について学習していました。代表的な星座は、オリオン座です。今夜、7時、8時、9時に観察するそうです。冬は空気が澄んでいて観察しやすいのですが、今夜はどうでしょうか。寒さ対策をしっかりとして観察してください。

【4年生】熊野町の筆づくり

画像1
画像2
画像3
 4年1組が熊野町の筆づくりについて学習していました。伝統的な毛筆用の筆のほか、現在では化粧筆や画筆なども生産されています。動画を見ながら、しっかりと考えることができました。

【4年生】プログラミング

画像1
画像2
画像3
 4年1組が、プログラミングでの安全マップ作りの仕上げに取り掛かっていました。子どもたちは自分の思い描いた番組になるよう、何度も動作させながら修正を加えていました。何度もやり直せるのもプログラミングの特徴ですね。

【4年生】もののあたたまり方

画像1
画像2
画像3
 4年2組が理科室で空気のあたたまり方の実験を観察していました。電球の熱で暖められた線香の煙の動きを観察して、空気のあたたまり方について理解します。小さな実験装置ですが、グループごとに交代しながらやタブレットで撮影している画像が大きなテレビに映し出される工夫がされていて、全員が観察しやすいですね。

【4年生】チクタクチクタク ボーン

画像1
画像2
 4年1組が音楽の授業で、リズムのゲームをしていました。リズムうちに合わせて、チクタクチクタク・・・ボーンのところに当たった児童は、時計のように1から12までの時報の数だけカウントしなければなりません。子どもたちが楽しみながら、リズム感をつける学習でした。

【4年生】プログラミング

画像1
画像2
画像3
 4年2組がプログラミングを使って、安全マップをテーマにした番組制作をしていました。自分たちが実際に地域を歩いて見つけてきた危険な場所を知らせる番組です。4年生は、1組・2組とも、これでプログラミングによる番組作りを体験しました。

【4年生】ものの温まり方

画像1
画像2
画像3
 4年2組が理科で、ものの温まり方の学習をしていました。水も金属と同じような温まり方をするかどうかの実験をします。子どもたちは、タブレットを使って、ミライシードのムーブノートという機能で実験の前に予想をクラスで交流するために入力していました。

【4年生】慣用句

画像1
画像2
画像3
 4年2組が国語で慣用句の学習をしていました。「借りてきた猫」「馬が合う」などの慣用句を国語辞典を使って意味を調べます。日本語の面白さがよく分かりますね。

【4年生】保健指導

画像1
画像2
画像3
 4年生が瀬野川中学校の綿谷栄養教諭を講師として保健指導を行いました。よりよく成長するためには、どのような生活をすればよいかを考える授業です。大切なのは、食事、運動、休養、睡眠であり、いろいろな種類の食品を食べることが必要なことが分かりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092