最新更新日:2024/06/10 | |
本日:54
昨日:35 総数:197106 |
4年生総合的な学習の時間 川の学習より4年生体育科の学習より研究授業を行いました。子どもたちは、マジックのような出来事に目を輝かせ、その理由を考えます。自分でも実験がしたくてうずうず。それでも安全をしっかりと意識して実験を行いました。空気の性質を調べていく学習がこれから続きます。児童が興味をもって、しっかりと学んでいけるように、教員もしっかり学んで研修していきます。 4年生国語科の学習より4年生図画工作の学習から文化の祭典 音楽の部
12月7日(土)文化の祭典音楽の部に4年生が出場しました。ずっと練習してきていた合唱「この星に生まれて」を、HBGホールの大きなステージでたくさんのお客さんの前で歌いました。みんなとても緊張していましたが、いい顔で堂々と歌いました。
客席には保護者の方、地域の方もいらっしゃいました。また、学校の先生方、音楽の時間に指導に来ていただいた教育委員会の指導主事、鬼頭先生も見てくださっていました。4年生の皆さん、素晴らしかったです。 4年生 文化の祭典を目指して
4年生は文化の祭典で音楽発表をする練習に取り組んでいます。音楽の岡本先生、担任の河上先生はもちろん、たくさんの先生にかかわっていただいて、一生懸命歌っています。今日は、教育委員会指導第一課から鬼頭指導主事にお越しいただいて、実際に歌い方の指導をしていただきました。主に感情、抑揚のつけ方をじっくりと。目をキラキラさせて、どんどん吸収した4年生の子たちは、この曲がさらに好きになっていったようでした。発表までもう少し。頑張れ、4年生。
大変だけれど、今が正念場4年生音楽科研究授業カワニナの放流〜来年ホタルが見られますように〜「カワニナさん元気でね〜」「ホタルさん食べてね〜」「来年はたくさん出てきてね〜」瀬野川ホタルの会の方と地域の方、子ども達の思いを託してカワニナを放流しました。 来年は、畑賀川にホタルが舞う姿が見られますように。 PTC モスバーガー作りレタスの部位による味の違いを比べたり、マヨネーズの量を量ったりして、おいしい照り焼きバーガーの作り方のこつを教わりました。 保護者と子ども達と教員で、楽しくモスバーガー作りができたと思います。子ども達は、「おいしい!」と満足そうでした。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 4年生 体育科の学習より
4年生の体育科では,鉄棒の学習をしていました。器械運動のとても大事なスキルの一つに,腕で体重を支えるということがあります。跳び箱やマット運動でも大切ですが,特に体を支えていなければいけない鉄棒では,腕支持が大事になります。そして,逆さになっても平気であるという慣れも重要です。さて,自信をもって鉄棒に向かうことができるようになるでしょうか。がんばれ,4年生。
4年生 国語科研究授業今日は教育委員会指導第一課から三本松指導主事にお越しいただいて、丁寧にご指導いただきました。 子どもたちは先生の発問に対し、いきいきと答え、班で話し合い、発表、表現していました。対話を重視した授業を中心に、これからもしっかりとした学力がついていくよう、毎日の学習をしっかりと行っていきます。 4年生 総合的な学習の時間より6月のプールにいた生き物とはどう違うでしょう。また、以前の畑賀川に比べて種類や数はどうなっているでしょう。どういったところに何の種類が住んでいるかとか、飼育するにはどんな環境が必要かとか、考えていくネタには事欠かない体験学習です。川の水の酸性度を測ったり、流れの速さを測ったりする科学的な見方も教えてもらいました。 生き生きと網を振り回す子どもたち。「エビがいた」「カニがいた」「カワニナ?」など、あちこちで歓声が上がります。ホタル再生のためにどんなことをしていくことができるでしょう。今回の学習を、どんな方向に進めていくのか、とても楽しみです。 4年生 環境学習外に出て、ごみ収集のための車を見せてもらうこともできました。回収を日々行っている会社の方が、実際に動かしてごみを入れるところや、圧縮した段ボール、アルミ・スチール缶などの本物を間近で見せてくださったら、子どもたちも興奮しながら見て、その大変さや減量の大切さを実感しました。 今日の経験を、今後の生活で少しでも生かしていければ良いと思います。 4年生は読書感想文を書いていました。
4年生は読書感想文を書いていました。一冊の本は長いですから、それを全部書いて説明するわけにはいきません。また、自分の考えも、ただ書いていくだけでは整理できません。そこで工夫がこらされます。この授業では付箋を利用していました。書かれていることを数枚の付箋にまとめ、それを貼って見える化することで、書いてあることと考えを整理しようというものです。書き方を少し相談するのもあり。みんな集中して頑張っていました。さて、自分の思いが伝わるように書けたでしょうか。
社会見学に行ってきたよ!最初に行ったのは、西部リサイクルプラザです。資源ごみの選別作業を見学しました。みんな、熱心にメモをとっています。汚れた資源ごみは、資源化できないそうです。ごみの出し方に気を付けないといけないことを知りました。 お昼は、公園で食べました。食べた後は、みんなで遊びました。天気がよく、遠足気分です。 午後からは、清掃工場に行きました。可燃ごみをつかむ大きなクレーンが子ども達の目の前に!みんな大興奮でした。工場から出るけむりは、出ていることが分からないほどきれいでした。工場の周りの環境にも配慮してごみを処理していることを知りました。 この1日で、ノートに10ページ以上メモすることができた子がたくさんいました。ごみについてたくさん学ぶことができた1日でした。 4年生 算数科の学習より4年生 社会科の学習より4年生 図画工作科の学習より
4年生の図画工作科では、鑑賞領域の勉強をしていました。数々の名画、有名な彫刻などの作品を見て、考えたこと、想像したこと、「こうじゃないかな」と予想したことを発表していました。「なるほど、そのとおりだ」と思える感想も多く、作者もどこかで笑っているかもしれません。
|
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |